グァムキャンプレポート

こんばんは!

久々に更新の時間がやってきました♪

無事グァムから帰国。 一昨日、昨日としっかり休んでまた今日からトレーニングが小平で再開しました。

 

こっちは本当に寒いぃぃ・・・

行く前も帰ってきてからも雪ってどーゆうこと(泣)。

グァムが暑すぎるのか、それとも日本が寒すぎるのか。

どっちともかな(笑)。

 

真っ黒に日焼けした肌は冬の日本にはどーもマッチしない。

何も知らない人がみたらちょっとビックリだよね。 それ位いい色になって帰ってきたよ!

NEC_0124.JPG

DSCF0516.JPG

 

グァムではフィジカル、戦術含めいいトレーニングが出来ました!

序盤はからだも頭も疲労するのが早かったけど、気候にも慣れてくると1つ1つのプレーに意図のあるゲームを常に意識したチャレンジが出来た。

チームとしてもみんなが同じ方向性の中でチャレンジを繰り返すことで一体感や競争がより生まれるし、その結果チーム全体のレベルアップにつながる。

 

個人的にはどのポジションでプレーするかはまだ分からないけど、今まで以上に中でプレーする機会が増えそうだし、ボールにより多く絡むことができそうだからリズムも生まれそう!

簡単にプレーすべきゾーン、自分がランニングすることによって生まれるスペース、その後に3人目での裏への飛び出す動き、ラストパス、自らゴールを狙うこと・・・

かなりはっきりとしたイメージの中でプレー出来てきた。

その中で自分の特長を出すことを常に忘れずにプレーする。

 

今までと違うところは1つのボールに対してのアクションが全体的に早くなったことでボールを持つ選手の選択肢がかなり増えたこと。

俺も他の選手との距離感が近くなったことでプレーの判断を早くすればするほど次のプレーが楽になるし相手のプレッシャーを受けずにプレーできる機会が多くなる。

 

今シーズンは今までのシーズンと比べるとまた違ったプレーが出来る手ごたえがある。それは今まで自分が年々もどかしく思っていた部分を変える1つのチャンスだと思ってる。

 

それをチャレンジし始めていたのが去年の中盤あたりからだった。

だから去年チャレンジしたことは今年かなり活かすことができるはず!

 

監督が求めているものは今までうちのチームが必要としていたもの。

チームとしてはもちろん、俺個人にとっても必要としていた部分だからね!

 

あとはやっぱり積み重ね。

そして積み重ねていくなかで増えた選択肢を試合の状況を感じてどれを選択していくのか・・・。

今まではその選択肢が少なかった訳だから。

毎日がその積み重ねなんだよね。

 

それが監督の言う 「flexible」 な部分の1つになるんじゃないかな。

 

積み重ねていくごとに難しくもなるけど楽しみでもある。 今はそんな状態です!

 

 

合宿をした 「レオパレスリゾート」 は本当にいいところでした♪

いい環境で集中したトレーニングが出来たね!

ただ、グァムといえばやっぱりキレイな海っ!! だから海に行けなかったのは残念だったなぁ~・・・。

まぁサッカーしに行ってるんだから仕方ないよね(泣)。

毎日トレーニングだったのでアクティブなリフレッシュは出来なかったけど、クールダウンでプールには入ったよ。

天気が良くて気持ちよかった♪

DSCF0485.JPG

これはクールダウンでの1コマ

このあとウォータースライダー付きのプールにも行ったよ♪

 

DSCF0514.JPG

これは誰かさんがいじめられてるとこ(笑) 彼はなぜか短パンにソックスの格好をしてプールに入ってて・・・

 

 

DSCF0476.JPG

BBQにて

煙っててちょっと白いけど・・・

でもみんな黒すぎでしょ(笑)

DSCF0480.JPG

自ら舞台に上がっていった後輩のY君

裸になったのは良いものの、背中に湿布を貼っているのを彼はしばらく気付かず、一同大爆笑!!

 

DSCF0517.JPG

地元の友達のゆうた

グァムでキャンプするチームが多いので彼は全チームのホペイロで来てました。 サッカーへの情熱は人一倍です! 残りの日程も頑張って!!

DSCF0519.JPG

全トレーニングを終えて

みんないい笑顔♪ 充実したキャンプに・・・

 

 

以上、キャンプレポートでした。

オフ第2弾の前にキャンプの話になっちゃったけど、次回必ずね♪

 

それじゃあ明日も頑張るぞっ!!

 

おやすみぃ~・・・  なおひろ   

コメント