帰ってきました!

こんにちは!

だいぶ前回の更新から日が経ってしまいました・・・。
昨日無事石垣島から帰ってきたよ!
羽田空港に着いて、寒さにびっくり!!疲れがさらに増したね~!!
石垣島ではほとんどTシャツにハーフパンツだったから。ここは同じ日本だよね!?って感じ。
気温差が20度近くあると思う。せっかく鍛えてきたわけだしここで体調を崩さないように気をつけなきゃね!

さてさて、今年は去年と違って初日から、しかもからだも万全の状態で合宿に臨めたから自分のペースで合宿の日々を過ごすことができました。
天気はあまり良くない日が続いたりしたけど、それでも十分暖かかったしメシもうまい!「あかんま」っていうグラウンドも最高の状態!!本当に最高の環境で集中したトレーニングができた!
今年1年のベースはここでできるものだと自分でも十分分かっているし、もちろん怪我に注意しながらだけど「これでもかっ」っていうほど自分を追い込んできました。
まぁフィジコから与えてもらうメニューは嫌でも追い込まれてしまうものなんだけどね(笑)

そのフィジコの矢野さんが最終日に言っていたことなんだけど、過去の合宿でもこれだけ走ったことはあまりないらしく、もちろん他のチームと比べても負けないぐらいらしい・・・。だいたいトータルでいうと、およそ42キロ!!フルマラソンじゃんっっっ!!!
その間にボールを使ったトレーニングもしているからそれ以上の距離にはなるだろうけどね。
しかもただ走るだけではなく、サッカーでは様々な動きが加わる。ポジションなどでも動く距離や質が変わってくるし、そういった様々な動きの質、最後まで走り負けない体力、そして最後は根性!これらを考えて矢野さんはメニューを与えてくださっていた訳で(笑)・・・。
最終日のランニングでは、およそ42キロってこともあり「最初にゴールするのは俺だっ!」ってな感じにモチベーションを上げて、同じクループの前田や栗澤、宮さん、戸田さん、そして練習生とデットヒート!!!!その様子はFC東京オフィシャルサイトに写真があるので是非見てみて!
その他にも合宿の様子やメニュー、試合結果などもでてるよ。

もちろん体力をつけるだけでなく、コミュニケーションを沢山とれたのもよかった。
選手だけでなくスタッフともね!

俺にとっても今までの中で1番充実していて自信になる合宿だった。
これだけ走ったんだからもう走り負けることはないと思うよ(笑)
あとは小平でプレーの質や戦術をコミュニケーションをとりながら上げていこうと思ってます!
あっ!あと大事なシュートの練習もだね!!

今日と明日はオフだからしっかりからだと心をリフレッシュして明後日からのトレーニングに臨みたいと思います。

石垣島での写真、「ちゅらさん」でおなじみの小浜島でも写真を撮ってきたから近いうちに載せるよ!お楽しみに!!

最後にこの合宿であらためて多くの人に支えられてサッカーができているんだなって気持ちになった!石垣島の人々はもちろん、自分がその土地へ行ってみなければ絶対に発見できないようなこと、それは人だけでなく海もそうだし、山の中にいる植物もそう。なんか言葉で表すのは難しいけど沢山のものからパワーをもらって帰ってこれた気がする。俺はそんなパワーを日々生活やトレーニングで発揮して今年もタイトルを取り、元気な姿で優勝カップと共に石垣島に帰りたいと思う!

それでは・・・     なおひろ

コメント