大晦日、天皇杯ファイナルを前に

こんばんは!

 

大晦日、みんなはどのように過ごしてるのかな??

この日記を読んでくれている方々の多くはFC東京を応援してくれている方々!?だと思うので、明日の試合に向けてソワソワ?ワクワク?と過ごしている方が多いんじゃないかと思います。

待ちに待った憧れの舞台だからね。

「も~い~くつ寝~る~と~、お~正月~♪」

って準決勝に歌ってもらったのも俺自身3度あるし、過去を含めたら4度目になるよね。

嬉しい思いをしてきたことも多いけど、去年から今年にかけては苦しかったり辛かったりをさせてしまったことが多かった・・・。

だから試合に勝利するたびに見るみんなの笑顔が今年は本当に嬉しかったし心強かったな!

と同時に、少しずつだけど「逞しくなる姿」をピッチで見せることが出来るようになってきたんじゃないかと思っています。

 

去年の準決勝、アントラーズ戦後に記者の方々を前に、「まだまだぬるい」と自分の想いをぶちまけてから約1年。

正直まだまだという気持ちを持ちながらも、チームが変化していく姿に「自信」や「お互いの信頼」が日々の積み重ねで強く大きくなってきていると感じています。

 

起こることすべてに意味がある。

強く逞しくなるためにも、ある意味自分に言い聞かせてここまでやってきた。 そうじゃなきゃやりきれない自分がいたのも事実。

そしてその中で自分なりの結果を形として表すことで確信にしたかったし、しなきゃいけない使命があったと思います。

 

シーズン最初からチームの力になれなかったこと。

自分の思うパフォーマンスとは程遠いプレーでしか表現出来ないもどかしい日々の中でも、チームとして達成すべき目標がはっきりとブレずにあっとおかげでうまく整理しながら自分なりにチャレンジしてこれたと思っています。

 

自分自身と向き合う時間やその密度は今まで経験てきたこととは全く違うモノだった。

自分1人だけでは目標を達成することは難しい。そんなことは十分に理解しているけど、身の回りで起こったこと、変化もまたいつも以上に多かった年の中で改めて気づかされることもありました。

 

すべては繋がっているし、すべてを繋げていきたい。

ただ、繋げていくチャレンジがなければ自分の納得する形に繋がらない。

納得する中でまた前に進み続けるためにも、今まで以上に自分を客観的に見つめることが出来るようになることであったり、自立がもっと必要だと思っています。

 

苦しんだら苦しんだ分だけ、より太く強く逞しくその先へ繋がるはず!

その時は渦巻いて絡まってもがいているように感じるけどね(汗)。

そういったことがなくても強くなれればいいけど、あいにく俺の人生はそううまく出来てないことも十分に理解しているので(笑)。

なんて話は前にもしたと思うけど、だからこそやっぱりその繰り返しで繋がり続けていくんだろうね。

 

答えなんて自分にも分からない。最初から分かっていたらつまらないし、繋げようともしないと思う。

支え続けてくれる家族や友人、サポーター。信頼し合える仲間。そして自分自身の意地・・・。

 

なんだか振り返るつもりが明日へのモチベーションだったり新たな力になっちゃったわ(笑)。

でもそういうことなのかもね。

理解しているようだけど、改めてそういったみんなの姿がそう強く思わせてくれる。

 

明日の元日はチームにとっても特別な日になるし、プロサッカー選手を目指し幼い頃からあこがれ続け夢見てきた舞台に立てる自分にとっても特別な日になる。

今までのすべてが明日に繋がっている。明日がまたその先に繋がるし、繋げていきたい!仲間や家族と共にね・・・。

 

 

なんか他にも色々話をしようと思っていたこともあったんだけど、話をしているうちに「いつもの?」になっちゃった感があるけど(汗)。

自分の根本なんだろうねきっと。

 

この日を色々想像しながらプロ生活をしてきたけど、思ってた以上に年末、大晦日の感じがしないのは俺だけじゃないはず。

きっとこの「感覚」がいいんだろうね(笑)。

いつもは起きてるけど、新年のスタートは寝ちゃってると思うし。

恒例の「初日の出ツアー」もキャンセルで(笑)、国立で拝もうと思います。明日晴れるかなぁ~・・・。

 

 

今年もたくさんの応援、心強いサポートありがとうございました!

来年も、いや明日からまたよろしくお願いします!!

今年も残り僅かになりましたが、皆さん良いお年を・・・。

 

 

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

新たな欲、意地

こんばんは!

 

 

 久しぶり過ぎて何から話をしようか迷っています(汗)。

みんなにこの場で真っ先に報告したかったJ1復帰やJ2優勝、それが出来ずにすみません・・・。

リーグ戦終わってしまったし・・・。

 

なんだかこの1ヶ月は怒涛のように過ぎ去った感が。

話始めると言い訳にしか聞こえなくなってきてしまうので、そんなことを含めてシーズンの振り返りは天皇杯を優勝したあとにゆっくりと振り返りたいと思います!

ということでまずは明日の浦和戦に向けて集中しよう!!ってなポジティブ思考(笑)。

 

 

 

急性腸炎での週明け。でももう体調はバッチリです!

アメブロでも話をした通り、俺と嫁さんはダウンしたけどカノンは一人元気いっぱい(笑)。逞しい!

クリスマス寒波?みたいだし、暫くは寒い日が続くみたいだから注意しないと。この時期は何かと忙しないよね。忘年会や大掃除・・・。

特にクリスマス過ぎから一気にそんな雰囲気にもなるから。連休過ぎてからだろうね。

でもそんな雰囲気を良い意味でまだまだ感じたくないし、いつも通りのリズムで年明けまで過ごしていたいと思っています。

去年は準決勝敗退でそんな年の瀬の雰囲気がドカっと来ちゃったからね。負けたショックやら忙しないやらで(泣)。

去年の今頃と比べたら、個人的なコンディションも良いと思います。

あの熊谷での試合からもう1年なんだと思うとあっという間に感じるけど、俺たちが今年積み上げてきたものやその中でのプレッシャーや期待を考えたら決してあっという間ではなかったかなって。

1年前から成長した部分というのは、比べるものがないから正直判断できない。だからこそ、今年のこれからの戦いは自分たちにとって新たな自信や手ごたえに変えていくチャンスだと思っています。

 

去年の戦い、一言で表すなら「意地」だった。自分たちの意地を見せる中でサポーターのみんなと元旦も一緒に戦いたいと思っていた。


福岡戦の「意地見せろっ!」コールは忘れられない。あの声で冷静に、でも最後まで熱く諦めずに戦うことが出来た。

 

今年の意地は去年の「意地」とはちょっと違うかもしれない。

個人的には今年なかなかチームに貢献できなかったもどかしさが残っている。J1復帰、そして優勝をした達成感はあっても正直充実感はほとんどなかった。

こういったシーズンはFC東京に加入してからは初めての経験。でもコンディションもここにきていい状態の中で安定している。「今更かよっ!」って自分にツッコミたくなっちゃうぐらいだけど(汗)。

だから、ここでやらなきゃいつやるの!?ってこと。
去年感じたあの何とも言えない一体感を明日も、もちろん元旦まで感じ続けたいです!

 

そしてチームとしては「新たな欲」かな?

どんなカテゴリーであれ、勝ち続けるメンタリティーや姿勢に変わりはないと思っています。
結果を出し続けることで生まれる次への欲望もまた今までのうちにはなかった部分。今年の積み重ねの結果だよね。

それが「J1復帰」や「J2優勝」の積み重ねで薄れてしまうのではなく、もっともっと貪欲になってもいいんじゃないかなって。そのあたりがチーム全体としてまだまだ物足りない。

違う言い方をしてしまえば「満足している」と言ってもいいぐらい。
上手くなることも勝ち続けることもそう。個人もFC東京としても!

チームの雰囲気は良い。でもただ単に雰囲気が良いのとピリっと締まった中での良い雰囲気とでは全く違う。終わってみれば全く違った結果になるよ。

試合で戦うのは当たり前。みんなそれは出来るから。
でもその前の雰囲気づくりだったりっていうのは毎回考えてつくるべきなのかな?

そんなの勝ちたかったり上に上がりたかったりしたいなら自然に生まれてきて当然。そんなことを練習中に考えることが増えていること自体もどかしい。

 

って試合前にネガティブな感じになっちゃったんだけど、そう感じる中での自分の役割や姿勢がまだまだだからなのかなとも思います。

でも正直物足りない。難しい時期だからっていうのは理由にならない。

もっとガツガツ「勝ちてえっ!」、「試合出てえっ!」ってギラギラした雰囲気の中で上目指したい!!

 

明日の相手はそう簡単にやらせてくれない。
気負う必要はないけど、最近の練習のような雰囲気でピッチに入っていったらあっという間にやられると思う。

チーム全体として次なる目標への欲、そして俺自身の新たな意地を持ってピッチで最後まで戦い続けたいと思います。

 

常にありのまま感じていることを話したかったから、試合前なのにと思う人もいるかもしれないけど・・・。

「気合いが足らねぇ!」と感じたら容赦なく「気合い注入」して下さい!! そんな雰囲気にならないのが一番ですけど(汗)。

自分自身はもちろん、チーム全体でそういった雰囲気をつくりだしながら試合に臨み、「サンタ」になって素敵なプレゼントを届けたいと思います!

いや、気づいたら「なってた」が理想かな!?

 

 もちろん、ゴールと勝利を最高のプレゼントにして♪

 

 

 

 

 なおひろ

 

カテゴリー: Diary |