昨日、明日。そしてこれからも・・・

こんばんは!
 
昨日はたくさんの方に募金のご協力をいただきました!ありがとうございました!

募金前、みなさんにお知らせしようと思い慌ててブログをアップしようとしたせいか、
あとから確認したらアップ出来てなかった(泣)。

すみませんでした…。


昨日は三鷹駅だったので、自宅が近所だということもあり「チャリンコ」で出動!
 



この辺りは平地がほとんどなのでスムーズに走れます。

生まれ育った横須賀、特に俺の地元は坂ばかりなのでチャリンコは大変でしたが…。
 
 
 
その分鍛えられたけどね!



新宿での募金に引き続き、今回も本当に多くの方に募金のご協力をいただきました♪

募金していただいた方はもちろん、チームの関係者をはじめ、いつもサポートしていただいている
「FC東京後援会 三鷹トレファルコの方々」、「横幕事務局長」、「鈴木会長」、「芹澤副会長」、
「聖子さん」、「FC東京オフィシャルショップTIFOJIの方々」、「平山さんをはじめ三鷹市役所の方々」
を中心にご協力いただきました!


三鷹以外でも出資していただいている調布、府中、小平、西東京(ひばりが丘)、武蔵小金井。
6市以外でも上井草スポーツセンターの最寄り駅である「上井草」付近でも各選手やチームスタッフをはじめ、
FC東京バレーボールチーム、各行政やスポーツ団体、FC東京後援会の方々にご協力いただきました!

ありがとうございました!

引き続き小平グラウンドでも募金活動を行っていくのでよろしくお願いします!


そして明日味スタで行われる横河武蔵野FC戦前にも、募金活動やチャリティーオークションを予定しています。

また我らがホーム味の素スタジアムには福島第一原発事故により待避を余儀なくされた方々が避難されていて、
その方々にも試合を観戦していただいて少しでも元気になっていただきたいと思っています!


残念ながら俺はまだ全体練習に合流出来ていないので試合の中でのプレーで元気づけることは出来ませんが、
今出来ることの中でみんなと1つになりサポートしたいと考えてます。


それと報告が遅くなって申し訳ありませんが明日27日11時から18時まで、オフィシャルHPや
ブログにリンクもしていますが『LOVE FOR NIPPON』のスターターの一員として「ラフォーレ原宿」協力のもと
フリーマーケットを開催します。

詳しくは『LOVE FOR NIPPOO』のHPを見ていただければと思いますが、ここでの売上のすべてを
「ジャパン・プラットフォーム」という震災支援活動を行う多くのNGOと被災地の架け橋となっている団体に
全額寄付することで支援に役立ててもらえるようになっています。


"ラブフォーニッポンマーケット"

~始まりのマーケットですが、みなさんの繋がりが深まりますように~

《注意事項》
1,会場混雑の場合、入場を制限、また、入場できない場合があります。

2,カードは使用できません。

3,マイバックのご持参にご協力お願いします。

4,領収書の発行は致しません。

5,品物の数に限りがありますのでなくなり次第終了となります。


俺は明日味スタなので行くことが出来ませんが、近くにお住まいの方などで
行くことの出来る方がいましたらこちらの方も是非よろしくお願いします!

ちなみに俺はスニーカーを2足と、以前BEAMSとコラボしてつくった
「LOVE&PEACE」Tシャツを出品しました。

TシャツのサイズはXS.M.L.XLで、ホワイトとブルーが各一枚ずつの計8枚です。

よろしくお願いします♪



長々とでしたが、読んでくれてありがとう。

それぞれの場所でになりますが、想いを1つに今出来ることを協力してやっていきましょう!



久々の味スタで、みなさんと会えるのを楽しみにしています…。
カテゴリー: Diary |

今想う事

今日は3日ぶりにグラウンドへ行ってきました!
 
まだ別メニューでのリハビリが続いているのでみんなより1日早くの始動です。
 
色んな思い、意見があると思います。リーグ戦も中断し、サッカーが出来るような状態ではないかもしれないけど、今自分たち選手に出来ることは再開後により良いパフォーマンスを発揮し続けることだと思います。
 
各チーム、選手の目標はもちろんあると思いますが、その中でもサッカーを通じ自分たちのチャレンジする姿で、1つになって戦う姿で被災地の方々に『勇気や希望を持ってもらいたい!』
 
同じサッカー選手として、海外でプレーする選手たちの姿をテレビで観てとても刺激を受けて頼もしく感じました。
 
と同時に日本人としての誇りもです。
 
 
ユウトとも連絡取り合ってるけど、とても心配してました。
 
でもユウトの熱い想いは本当に強く伝わってくる。
 
 
 
You’ll never walK alone..  俺たちは一人じゃない。
 
 
これまでのサッカー人生で多くの人に支えていただき、一緒になって戦うことで「決してブレることのない真の強さ」を感じ、成長してこれたと思っています!
 
自分に出来ること。サッカーを愛する人たちとはもちろん、そういった方々を支える家族、仲間…。そして様々なジャンル、国境を越えて今こそ『想いを一つに』平和を願い、みんなが愛を感じ、心からの笑顔が生まれますように…。
 
 
 
まとまりのない文章でゴメンなさい。
 
今、そしてこれからへの自分自身の想いです。
 
 
 
 
 
リハビリ後、選手会としての想い、被災された方々に対してこれから何が出来るのかなどを日本テレビに取材をしていただきました。
 
この取材のOAは日本テレビで19日(土)午前10:30~午前11:25分の特番と、「Going!」「NEWS ZERO」でも放送予定です。
 
 
選手会を代表して藤田会長と2人で話をしてきましたが、今出来ることを各選手をはじめクラブとの連携から様々なアイディアの中で迅速な行動が生まれていることに感謝するとともに頼もしく思います!
 
選手会としてもスタンスは一緒。今、そしてこれからの中で自分たちに出来ることを持ち寄り、まとまって一つの力にしていくこと。
その中で、ファンやサポーターの方々の協力も必要不可欠です!
 
 
各クラブでもすでに始めているところもありますが、選手会としても「チャリティーオークション」という形で選手たちの愛用品を出品し、売上を全て寄付します。
 
 
詳しくは日本プロサッカー選手会HP、またはこちらから見ていただきたいと思います。
 
【オークションPC版】
 
【オークション携帯版】
 
僕の出品ももちろんあります!
 
明日から練習再開になるので、うちのチームでも各選手の協力を得て順次出品をお願いしていこうと思っています! 
 
みなさんのご協力よろしくお願いします!
 
 
日本サッカー協会からも29日に大阪で行われる復興支援チャリティーマッチの日本代表メンバーが発表になりました。
 
今後はJリーグ選抜のメンバーが発表になると思うし、サッカー界全体が復興へ向けて一つになっています!
 
 
そして、我らがFC東京としても今何が出来て何をしていくべきかを会社、社長、スタッフ、選手、様々な立場でアイディアを出し合う中で具体的な形になりはじめています。
 
詳細はまた少しずつHPなどで発表できると思いますが、ご協力よろしくお願いします!
カテゴリー: Diary |

今季初勝利&ご報告

こんばんは!

近々、早速あったでしょ(笑)!?

 

 

素晴らしい雰囲気でした! サポーターのみんなの姿に正直「ウルウル」しながらアップしてました・・・。

たくさんの力をありがとうございました!

苦しみながらの勝利は今後さらに繋がるはずです!

そして積み上げ続けることを忘れずに。

この積み重ねが俺らの目標に近づけ、達成させる訳だからね。

 

試合の出場はなかったけど最高な雰囲気を味スタで感じることが出来たこと、そして今日出場した選手達と激しいポジション争いをして結果に繋げたい気持ちに改めて強くなったことが今後にとって大切なことだと思っています!

 

明日はさっそくマリノスタウンでゲームがあるので、自分のコンディションをしっかり確認しながら結果を求めて戦ってきます!

 

 

そして・・・

俺にもついにこの時が来ました(笑)。

笑うところじゃないけど・・・。 みんなは喜んでくれるのかなぁ~??

 

 

石川 直宏、一昨日の3月3日に 「入籍」 しました。

 

嘘じゃないからね・・・。

どういう訳かそのあと発熱しちゃったけど(泣)。

 

なんだか照れくさいね。

 

これから幸せな家庭を築き続けていきたいと思います!

 

うちのチームには特に俺より年齢は下だけど結婚暦や子育て暦の長い「先輩方」がたくさんいるからね。

ご指導のほどよろしくお願いします!

 

 

早く報告したかったんだけど、体調が悪かったり大事な試合の前でもあったので、治して試合に勝利してからと思っていました。

ご報告が遅くなってすみません・・・。

 

それでは明日、頑張ってきます!

おやすみなさいZzz・・・

 

 

 

 

なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

いよいよ

こんばんは!

 

お久しぶりです・・・。前回更新してからどれぐらい経ったんだろう(汗)。楽しみにしていてくれた方々、すみません。

いつの頃からか試合前日に更新することが日課になっているので、この更新画面を久々に見て 「いよいよ試合なんだな」という実感が湧いてきました。ってこのタイミングじゃ遅い!?

でももしかしたらみんなも試合前にチェックすることが日課になっているのかもしれないし今年も出来る限りこのタイミングで話ができたらなと思ってます。

もちろん予想外!?の更新も期待してて下さい♪

早速、近々あるかもよ~(笑)。

 

 

まずは怪我の回復具合からかな。

今週から部分合流、そして全体練習に復帰することが出来ました。

キャンプ中のカターレ富山戦でふくらはぎに少し違和感を感じてリハビリすることになりました。

ふくらはぎは何度も怪我をしている箇所なので傷めやすく、去年の天皇杯もギリギリの状態でプレーしていたためオフはしばらく完全休養する時間を設けて治療に専念していました。

立ち上げからも順調で、患部は筋トレを中心に強化をしていた矢先だったので 違和感を感じたときには残念でした。

患部近くに少し打撲の出血もあったみたいでその影響も少しあったみたい。

特に傷めてしまうときは弱っている部分をかばおうとして他の部分に負担がきてしまうことが多くて。

リハビリからグラウンドレベルにもっていくタイミングも非常に難しいです。合宿中に同じ箇所を傷めたヨウヘイもそういった部分で苦しんでいるけどだいぶ良くなってきてるみたい。

 

どんな怪我でも「良くなった」という手ごたえが必ずあるのは前にも話をしたかと思うけど、先週末から今週にかけてそんな手ごたえを感じたので負荷を少しずつかけながら自分のパフォーマンスを発揮できるところまでコンディションを上げてこれました!

今後も患部、そして患部外の強化をしながら怪我の予防だけではなく自分のパフォーマンスを最大限不安なく発揮できる状態を目指したいと思います。

 

ということで合宿の途中からチームを外から見る機会が多かったんだけど、良い緊張感の中で積み重ねが出来ていると感じました。

みんながはっきりとした目標の中でやるべきこと、その中で生まれるコミュニケーションが一番の大きな変化なんじゃないかな。

自分がやるべきこと、やりたいことを周りに伝えて状況を理解してもらうのはもちろんだけど、逆に周りから意見を聞いて自分の見えなかった部分を感じて理解する機会にしていく。

言葉にすることでそこにはお互いの責任も生まれてくるしね。

そこでのコミュニケーションを密にしていくことはもちろんだけど、チームとしてもっとそういった場をつくりやすくすること、言いやすい雰囲気をつくることが俺の役割だと思う。

それを良いときも苦しいときも。そして当たり前になって「習慣化」するまで。

 

続けなければ習慣化するなんてありえないし身につかない。

そういった部分でみんなと一緒に過ごす時間の多かった合宿は有意義な時間でした。

少しずつだけどそういった部分がトレーニングの中ではもちろん、それ以外の場面でも感じられるようになってきた。

90分間の試合の中では刻一刻と状況は変化していくしコミュニケーションできる時間も限られてくる。

明確に周囲に伝え、チームとしてお互いの力を引き出しあい結果という形で表す。

どんな状況の中でもこういったことが出来ればチームとしてのストロングポイントにもなるし、「ブレない」タフなチームになると思います。

 

戦ったことのない相手、チーム、徹底してくるだろう戦い方、環境・・・。これらは自分たちが1つ1つ経験して形にし、積み上げていくしかない。

戦うごとに強くなっていくのが理想。そんな簡単にはいかないのも覚悟しているけど、苦しいときでも踏ん張れる、ひっくり返せる、引き離せる、そんなチームと共に俺も逞しくなって成長したいと思います。

 

1年ぶりの味スタ勝利をみんなと勝ち取って良いスタートをしたい!

試合に、ゴールに、勝利に飢えた「本能」の姿で勝利を目指して戦います! でも冷静にね。

みんなは試合前から「スカパラ」で盛り上がっちゃって下さい♪ 俺はさすがに聴けないけど・・・。

 

それではまた明日。 おやすみ~Zzz・・・

 

 

 

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |