犯人は・・・

こんばんは!

 

昨日の話。誰が犯人かが分かりました。

 

この人(笑)

 

予想外にみんなが騒いでたから、引くに引けなくなったらしい

俺の前じゃ 「 寝不足でクマできてんぞ~」 なんてすっ呆けてたくせに・・・。

 

勘違いしちゃった「ソウタ」、ゴメンよ(泣)。

でも着ていた「パンダ?」のTシャツが可愛かったから思わず載せちゃった

ソウタはうちのファッションリーダーだからきっと「パンダ」がこれから来ると思います

俺は着こなせるセンスがないから止めとくけど(笑)。

 

 

話は変わって・・・

 

新しい「番組」を携帯でスタートさせました

「みんなの放送」の俺個人の放送局 「70TV」の中で日頃の出来事を番組にして流しています。

携帯でしか見ることができないので、是非チェックしてみてください♪

http://www.minpo.tv/10266026

みんなも放送局を持って番組をプロデュースしてみては

 

それではまた。おやすみ~Zzz

 

 

 

 

なおひろ

 

 

 

カテゴリー: Diary |

コラボDAY

こんばんは!

 

今日は久々の2部連 午前中の雨は凄かった・・・。

午後になると雲の切れ間から太陽が顔を出して、練習が終わる頃には日が沈むタイミングでキレイでした。

何なんだこの天候の変化は

そんな雲の切れ間からの太陽を見て、今の自分たちの姿と重ね合わせたりして。

「止まない雨はないし、明けない夜はない」

なんてことを想いながらの1日でした。

 

試合の詳しいことはまた前日にでもゆっくり話をしたいと思います

 

日曜日の練習後、神宮へ行ってきました。

そう、今年で5年目を迎える東京ヤクルトスワローズとのコラボDAYの企画のために、試合前の大事な時間を頂いて 「石川投手」 と対談してきました♪

「W石川」の企画はいつになるんだろう??なんて思っていたので、今回こういった形で対談させて頂いてとても楽しい時間が過ごせました♪

球団関係者をはじめ取材をしてくださった方々、そして石川投手(カツオ!?失礼しました。)ありがとうございました!

対談の内容については3日の湘南戦でのマッチデープログラム、そしてすでに配信されている「U-stream」でご覧下さい!!

 

石川投手の今年の活躍はテレビでも見ていました。

なかなか勝てない時期が続いていたときの青木選手らチームメイトの言葉がとても印象的でした。

チームが1つになって戦う姿。それからの活躍は俺が説明しなくても十分に分かると思います。

 

今回は特にそんなときの気持ちの状態を聞きたかったんだけど、今の自分、チームにとっても大事な話が聞けて良かった

聞きたいことは多くて質問もしたけど、それ以上に石川投手の方がJリーガーやFC東京について興味を持ってくれていて質問も多かったように思います。

同じ石川ということで勝手に親近感を持っていたんだけど、話をしていると偶然美容室が同じで担当の方も一緒だったりでさらに意気投合(笑)。

オフになったら是非食事にでも一緒に行きたいな

 

あまり話をしてしまうと取材をしてもらった意味がなくなってしまうのでこの辺りで止めときますが(笑)。

首都東京を一緒に盛り上げていきたいと思います!

日曜日は初の「同日開催」になるからね。

俺らが先に試合が始まるから、勝って勢いつけないと

国立ではスワローズの、その後の神宮では青赤のユニがスタンドで見れたらサイコーです♪

是非日曜日は国立、神宮で一緒に戦いましょう!!

 

 

ということで、明日はスタッフの方々がチラシ配りを朝からしてくれます。

日曜日の試合の告知、そして試合への意気込みなどが詰まった「エルゴラ号外」。

忙しい朝から申し訳ありませんが、表紙にドド~ンと俺の顔が・・・。

手にとって頂いた方、朝から俺との対面で申し訳ないんですけど、イヤになって丸めて捨てたりしないで下さいね(泣)。

 

「闘魂」 そんな文字が表紙に書いてあるけど、気合注入のため(気合が入るかは分からないけど・・・)、広報の山本洋平さんがロッカーにあるホワイトボードに張り出してくれました。

俺もみんなに意気込みを伝えたく、その横にさらに一言加えてシャワー浴びに行ったんだけど、その隙に・・・。

 

あれっ!?

うわあ・・・  

 

ヒドすぎる。。。 コワすぎる。。。 夢に出てきたらゴメンなさい

誰だ俺の想いを笑いに変えるヤツはっ

でもこれじゃ笑えないよお

 

でも犯人は証言者から2人浮上してきたので、明日はこの2人から事情聴取だな

 

 

二人とも寝たふりして黙秘!?しようとしてるため、起こしてあんなことした理由を必ずや聞き出しますっ

みなさんは朝落書きしてない方をじっくり、いや、さらっと見てください(笑)。

 

それではまた・・・

 

 

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |

心をひとつに

こんばんは!

なんだか秋を通り越して冬に入ってっちゃうんじゃないかってぐらい気温が下がってるよね・・・。水曜日のTRMのときは暑さが戻って大変だったのに(泣)。みなさん、体調管理には十分注意して下さい!

さて、磐田戦で今季初ゴールも敗戦・・・。

2点取られていた状態だったので、1点をまず返せば逆転できる形に持っていけるという思いだった。前日に話をしていたことをあの時間帯は特に形に表せた。「ゴールを奪うという気持ちと冷静に戦う気持ちのバランス」。

そのあとに追加点を奪えなかったのは本当に悔しくて残念だった。

試合終了まで時間が近づいていたときにふとベンチに目を向けると、監督が頭を抱えて下を向いていた。

監督はこの試合で負けたときのことをきっと想像していたと思うし、その姿を見た俺もこのまま負けてしまったら監督が想像する形になってしまうと思い最後まで結果を求め続けたけど・・・。

次の日の朝にはその形を告げる話が社長から発表になってしまった。

相手の対策、フォーメーション、戦い方などは当然監督から指示を受けるけど、試合中に状況を判断して結果につなげる戦いをするのはピッチに立つ俺ら選手。

城福監督が目指すサッカーを特に今年ピッチの上で表現することの出来なかった俺らにも大きな責任があることを感じているし情けなくなることもあった。

でも下を向いている訳にはいかない。

残りの試合を俺らはまだ戦える訳だし、大熊新監督のもとで「心をひとつ」にし、みんなで戦い、良い報告をしたいと思う。

ただ城福さんの目指す「Moving Football」をチャレンジし続けた中での結果や内容はチームにとっても俺個人にとっても非常に大きなものだった。

08年、今までの状態でいては試合に出場するのは厳しいと当時強く感じさせてくれたし、逆に城福さんの目指すサッカーを自分が形にすることが出来たときには今後のサッカー人生を大きく左右するものになると実感した。

約2年8ヶ月、俺にとって今までのサッカー観が大きく変化した期間だったし新たな方向性をチームにも俺にも示してくれた。感謝しています。

俺も頑張って今後もサッカー界に居続けることができればまた一緒に戦えることもあると思う。そのときに成長した姿で会って指導をしてもらいたい。今後の目標にもなりました。

その時は自分のゴール、そしてゴールを城福さんの喜ぶ姿をピッチの中から見られたらなと思います。

本当にありがとうございました!

日曜日の解任発表の翌日、目黒でMISC主催イベント「目黒インテリアコレクション2010」に「トークショー&サイン会」という形で参加させて頂きました。

タイミングがタイミングだったので複雑な気持ちの中で会場に向かったんだけど、来てくださったファンの方々や関係者の方々の温かい声援や会場「CLASKA」のお洒落でアットホームな雰囲気でいつの間にか笑顔になれました。

みなさんの想いも聞くことができ、俺の想いも直接話をすることが出来たので本当によかった。

もちろん興味のあるインテリアの話も聞くことが出来たので、このような企画をしてくださった関係者のみなさまに感謝しています。

実は家具を購入する予定を近々あるので、そのときはまた相談させて下さい♪

でもまずは部屋を整理するところから始めたいと思いますが・・・(笑)。

こういったみんなと直接話ができる機会は俺はとてもありがたく思っています。今回は抽選だったということもあるし来られる人は限られてしまうこともあるけど・・・。

小平でもそう。練習を観に来てくれる人、サインをもらいに来てくれる人、もちろん目的は人それぞれだけど、直接会ってコミュニケーションが取れるのって俺にとってもありがたい。

色んな考え方があっていいと思う。それは選手にもサポーターのみんなにも言えることだと思うけど、俺は直接お互いの目を見て話が出来たほうが本音をより言い合えると思うから。

みんなにも俺にも色んな想いがあると思うから。

俺ら選手はピッチの上で結果や気持ちを表現していくのは当たり前のことだと思っている。良いときも悪いときもプレーや表情に表れるし、当然結果にも現れる。

もっと上手くなりたいし、このチームをもっと強くして愛されるチームにしたい。苦しいときでも一緒になってね。

一緒になって戦っているってことはスタジアムではもちろん、小平でも強く感じます。

色んな意見も聞くし話もするから。

でもそれってFC東京を愛しているからこそだし、もっと強くしていきたいって思うからだよね。

応援はもちろん、話をする中でもそういった強い気持ちを感じることができるから俺も次への力になる。

うまくいかないとき、苦しいときこそより1つになれると思う。

もちろん、チームの掲げる「心をひとつに」というフレーズはこの状況を考えて掲げた目標ではないはず。

今のこの状況は現実だし真摯に受け止めなければいけない。

でも「心をひとつに」してこの状況をみんなで乗り越えた先に待つ「団結力」はきっとこの先の歴史を作っていく意味でも大きなものになると思っている。

今もっとも必要なものであり、今後もっとも必要なものだからこそ「心をひとつに」して戦っていきたい。

多くの人たちによって今のFC東京の歴史が創られ、これからも多くの人たちが歴史を積み重ね、創り続けていくと思うけど、今を造り今を積み上げて行くのは俺らにしか出来ないこと。

その中で戦い、みんなで積み重ねることのできる「今」を楽しみたいと思う。

それが俺の気持ちです。

共に戦った「フジさん」や「モニ」にも連絡したけど、2人とも心配してた(汗)。

きっと2人だけじゃないと思うよ。

明日も今まで以上の熱い応援よろしくお願いします!

共に戦おう!!

              なおひろ

カテゴリー: Diary |

進化していくために

こんばんは!

朝晩だけでなく、トレーニングをしている日中でも季節の変わり目を感じることが多くなりました。

一雨ごとに秋らしくなってきてるように思います。雲の感じも何だか違うしね。

今日は「バモバス」に乗って浜松まで来たけど、天気も良かったし山も海もキレイだったな〜♪ 富士山もチラっと見えました。

自分で運転することがほとんどなので、景色をゆっくり眺めながらリラックスすることがないのでなんだか小さい頃に家族で遠出をしたことやバスで遠足に行ったことを思い出しました。 お菓子は500円まで!なんてルールもあったりしたな(笑)。

もちろん今回は戦いに来てるのでそんな思いはすぐに吹き飛んだけど・・・。

怪我人も増えて苦しい状況には変わりないけど、前にも話をしたようにこういう時こそ1つになってだよね!

ニュウさん、タツヤ、ヒデ、それにマツやもうすぐ復帰するヨネたちがより良い状態で復帰してこれるようにもね!

今までの試合前に話をしてきたこと、感じていることを受け入れ、逃げずに向き合い続けること。そして前へと進む力にして自信を持ってチャレンジし続ける。 今の状況に背を向けていては自分たちの望む結果になんてならないからね。

あとはその中でのちょっとの「余裕」かな。

このバランスはとても難しいことだし、欲しくて欲しくてたまらない中でその「余裕」を生むのは勇気のいることだけど・・・。

「やってやろう」って気持ちが強すぎるほどうまくは行かないものだってことはよく分かっているけど、その中で生まれる「余裕」が自分の理想でもあるんだよね。

最初から余裕を持とうとすると違う感覚になることの方が多い。

だから欲しいものは欲しい。ゴールだって勝利だって・・・。それでいいと思う。そのスタンスで。

その中でふと生まれる「余裕」を感じられた時に自分のさらに求める結果へと繋がるはずだから・・・。

その余裕、言い換えれば無心の状況こそが俺の求める「平常心」なんだと思う。

流動自在である心の状態から、ゴールと共に自分が抑えられないぐらいに溢れ出す感情を明日こそチームメイトやスタッフやサポーターのみんなと一緒になって爆発させたいね!

今日は9月17日、月日が経つのは本当に早い。そー思うと少し疼くような・・・。

弟のブログも読んでいても懐かしさと共に改めて感謝。相変わらずちょいちょいのボケもあり(笑)。

すべては今現在の俺に繋がっていて、それはこの先もずっと変わらない。

だから今のこの状況もこの先の俺に絶対に繋がる。

「昔の方が・・・」

確かに俺もそんな気がするけど(汗)、すべてを力にして進化し続けていきたい! そのための過程だったと振り返ることのできるように。

弟からは、

「やっぱり今が一番」

だって言われたいもんね(笑)。 

小さい頃から変わらないわ。その想いは。

たとえ弟であってもね! 兄貴だからこそ余計にそう思うのかもな。

明日こそ。いや、明日からシーズン終了まで毎試合いい報告が家族にもできるように!

東京で待つチームメイトやサポーターにもね!!

それではまた・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |

バモバス登場!

こんばんは!

何だかちょっと気になったんだけど、前日更新からの翌日勝利の方程式が成りたたなくなってる!?

ってことで流れを変えようかと思ったけど(ハニュー先輩?)、更新を楽しみにしてくれている方々も多いみたいなのでそんなことは気にしないことにしました(笑)。

ということでいつも通りお付き合いください♪

ナビスコ、非常に残念な結果になりました。

アウエー、そしてあのような天候にもかかわらず最後の最後まで一緒に戦ってくれたサポーターのみなさんに感謝しています。

当日、スタジアムに向かう途中で諦めなければいけない状態だった方も多かったと聞きました。

振り返るとやっぱり悔しくなるけど、自分の出場した時間も含め90分を通してチャレンジし続けた結果なのですべてを受け入れたいと思います。

点を取らないと次のステージには進めないことはもちろん誰もが分かっていました。

だからこそ得点という結果に対してみんなが1つになっていたし、その目指すチャレンジの中でのミスなんか個人的にも全く気にならなかったのが試合中の素直な気持ち。

それでいいんだと思いました。

1つのはっきりとした目標に向かって選手もベンチにいたメンバーもスタッフもサポーターもみんなで戦っていた。 その中での結果なのだから。

試合終了までは夢中でそういったことには気付かなかったけど、ゴール裏へ挨拶に行ったあと俺らがロッカーに引き上げるまでサポーターのみんなの応援が聞こえてきたときにそう感じました。

こういう試合を毎試合続けていくこと。俺たちに残されている今年すべての試合をね。

試合中にも試合後にも感じることが出来ていたときには間違いなく結果となって表れていると思うから。

さっきまで「世界柔道」をテレビで観ていたけど、戦っている姿みてると何とも言えない気持ちになる。

もちろん結果も素晴らしかったけど、あの瞬間を感じるために今までの積み重ねがある訳だからね。 感動しました!

種目だったり環境だったり、もちろんすべてが同じだとは言えないけど自分がテレビで観て感じたことを俺らも応援してくれているみんなに与えることができる、スタジアムで共有することができるのは改めて幸せなことだし素晴らしいことだと感じています。

明日も思う存分走り回って戦いたいと思います!

実は今日、ついに念願のチームバスに初めて乗ってホテルまで来ました♪

今までのバスや運転手さんには大変お世話になりましたが、新しい「バモバス」と共に新たな歴史をつくっていきたい!

ちなみに「バモバス」って名前、候補の中から俺も一押ししてた♪

写真も撮ったので今回見せられないのは残念だけど、明日ももちろん「バモバス」で味スタに向かうのでタイミングが合えばどこかで見られるかも!?

めちゃくちゃ目立ってるからね〜♪

実はマリノスのジュニアユースの時にトップチームのバスに遠征で乗ることの出来る機会があってめちゃめちゃ興奮したのを覚えてます。

その時はタツヤも一緒にいました。バスと一緒に写真を撮ったぐらいだからね。

バス内でも「あの選手はどこの席に座ってるのかな〜!?」なんて話をしてたり・・・。

街中やスタジアムでこのバスを目にした少年たちが「将来選手になってあのバスに乗りたいっ!」って思ってくれたら最高だよね!

子供たちが憧れるチームにもっともっとしていきたいし、目標とされる選手にもなりたい!

頑張ろうっ!!

最後に兄弟情報ですが・・・

明日は三兄弟そろって試合があります。

次男・貢は、第5節/9月12日(日)18:20 v.s 湘南蹴族 at 横須賀市南体育館

サポートしている我らが「ライオンズ」の試合です!

残念ながら応援には行けないけど、試合がしたくてたまらないだろう個性派軍団!?ならきっと結果と共に魅力あふれる戦いをみせてくれるはず!

みーちゃん、勢いあまっての「スライディング」は特に注意して下さい(笑)。 俺としては「ミスター3日」、いや「ミスター3ヶ月」の異名をもつ「杉山選手」がキーになると思われます。 あんまりプレー観たことないけど(それも問題?)、あの「体格」、いや「骨格」を先日見てそう感じました(笑)。

そして三男・扶(たすく)は、JFL後期第7節 v.s V・ファーレン長崎 とホーム「アルウィン」で 14:00 k/o

J2昇格に向けて負けられない戦いが続きます!

相手には「ユキさん」や「健一」がいるね!

タク、アツくなるとペナから飛び出して必要以上に相手追っかけてイエローカードもらっちゃうから冷静にっ。

そんなときは「怖ーい先輩」、いや「優しい先輩」の「りゅーじくん」に落ち着かせてもらおう!

なんてあまり人のことは言えませんが(汗)・・・。

詳しくは、次男「貢」のブログ、そして「松本山雅」の公式HPをご覧下さい!

ちなみに両親はどこへ応援に行こうか迷いに迷って、次男「貢」のところに決めたみたい。 なかなか横須賀で試合もないしね。

三兄弟そろって勝って両親が祝杯できればサイコーです!

俺はもちろんですが(笑)、弟二人の応援も是非よろしくお願いします!!

それではまた、おやすみ〜Zzz なおひろ

カテゴリー: Diary |

復活!

こんばんは!

ここ2試合前日更新ができなかったけど、今日は更新します!

さっきまで代表戦をテレビで観戦していました。

南アフリカWカップから約2ヶ月、2014年のブラジルWカップに向けてスタートしたね。

現在は自分のプレーにも結果にも納得していないので正直代表のことは全く頭にありません。まずはチームで結果を残していくことをすべてに考えたいと思っています。

そのあたりは去年までのスタンスと変わらないです。

誰もが満足する結果を出し続けていれば可能性は広がるしチャンスもあると思っています。

現役のプレイヤーである限り「日の丸」を胸にプレーすることは憧れでもある訳だから・・・。

そういった目標、モチベーションを持ちつつもまずはチームで!!

腰の状態はかなりよくなりました。

試合前日のトレーニングで違和感が出てから2、3日は日常生活でもかなり痛みと違和感があったけど今はもう大丈夫!

ただ腰は急に痛みや違和感が出やすいので注意したいと思います。

腰を痛めたのはマリノスにいた時以来かな?

10年ぐらい前で、そのときはヘルニアで約4ヶ月できなかった・・・。

高校生の時にも成長期と重なってしばらくリハビリしていた経験があります。

膝の怪我も辛かったけど、腰も辛かったな(泣)。

ということで、ナビスコと天皇杯の2試合は回避する形になってしまったけど、久々にゲームを全体的な視点からも見れたのでこれからの戦いに活かしていこうと思います!

復帰間近のヨネとも少し話をしたけど、勝ち進めれば出場できる機会も増えるしアイツにとってそれが今のモチベーションって言ってた。

それはマツにも言えることだよね。

去年俺が逆の立場でそういった思いをさせてもらった訳だから何としてでも勝ち進まなきゃね!

俺にも去年果たせなかったものがあるし。

すべてをチームのために、みんなで1つになって最後まで戦おう!!

それではまた・・・      なおひろ

カテゴリー: Diary |