駒沢

こんばんは!

明日の仙台戦のためホテルに前泊中です。

天気はどうなんだろうな〜?? 晴れたり雨が降ったりしてて不安定だよね。

アンリくんのいる高知は局地的に大雨が降ったみたいで、写メを送ってもらって見たけど川がすごいことになってた(汗)。

天気の良い日は紫外線が強くて・・・ 年末年始で肌の下地ができているからかは分からないけど、この時期にしてすでに黒いです(笑)。 まあ、色白よりは健康的でいいのかもしれないけど「シミ」には注意だなあ。。。

なんてことはおいといて・・・

先週の駒沢での試合は予備登録の関係上出場することができずスタンドでの観戦になりました。

駒沢は人一倍思い入れが強いから出場できないのは残念だったけど逆に色んな部分が感じれたと思うし、先週から今日まで色んなチャレンジがトレーニングで出来たので決してマイナスではなかったと思っています。

新潟戦、そして昨日の日韓戦を見てすぐにでも試合がしたくなったしモチベーションも高いです! 予選はまだ1試合しか出場できていないけどナビスコは特に総力戦になるし、チーム一丸となって!

去年や今までの試合を思い出しても毎試合チームが大きく成長しているように感じます。

個人的に国立のピッチには置きっぱなしのものもあるしね。

カッコつけた言い方かもしれないけど、今年すぐに自分の手にしたいから!

そのための1戦1戦です。

それにしても新潟戦のメンバーの平均年齢は今まで以上に若かった(驚)
24歳を割ってたんじゃないかな!? 間違いなくリーグの中でも最少だよね。

若いといっても、今の若手は若手じゃないからね。 堂々としてるし。

俺も負けてられないというライバル心はもちろん、苦しい時ほど頼られる存在でいたい。

そんな中で「ヨーヘイ」の活躍は嬉しかったし頼もしかった!

去年から悩んでる姿を見ているし、思うようにいかないもどかしさや怒りなんかは正直いってギリギリのところだったんじゃないかな。

でも「あの場面」ですべての想いを力に変えたよね。 アイツは変えることが出来た。 上から見ててもシビれたよ!

そういう姿って周りに伝わるんだよね。 言葉とは違った伝わり方をすると思う。 チームの成長にもつながる。 こうやって個人と共にチームも成長していきたいと思いました。

サポーターもヨーヘイの素晴らしさは良く分かっているもんね! 素晴らしい雰囲気を感じてスタジアムを後にすることが出来ました。

ちなみに最後にみんなで歌ってたのは何?? ハニューさんがやたらノリノリだったけど(笑)。

明日は「眠らない街」と共にあの歌聞いて東京に帰りたいね♪ いや、覚えなきゃだな。

リーグ戦での仙台との戦いではチャンスを決めきれずに非常に悔しい思いをしたから、明日は必ず! そして明日からまた積み重ねて行きたいと思います。

久々の仙台スタジアム、いや? 今は「ユアテックスタジアム」だね!

楽しみです♪

それではまた、おやすみなさいZzz〜

              なおひろ

カテゴリー: Diary |

事故について

 

 

ニュースでの報道そしてFC東京のHPでの発表の通り、自分自身の不注意により事故を起こしてしまい、相手の方々にご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

 

そして応援して頂いているファンやサポーターの方々にご心配おかけいたしました。申し訳ありませんでした。

 

今後は今まで以上に注意をして安全運転をしていきます。

 

 

 

石川 直宏

カテゴリー: Diary |

5月15日は・・・

こんばんは!

 

今日は前泊はなく自宅でゆっくりしています♪

今週は色んなことがあったからねー 1週間経つのが早かったな・・・。 あっという間でした。

 

29才、出だしとしては・・・

あんまり変わらない(笑)。 当たり前か。

昔は 「今年の目標はこれだっ!」 みたいに気合いいれてスタートしてたようにも思うんだけど、いつの日からかそんなこともなくなっちゃって。 いいのかそうじゃないのかは分からないんだけどね。

きっと自分なりの目標は持ってるんだろうけど、こだわりの中で見えてくるものやあえてこだわり過ぎない中でみえてくるもの、そのバランスな中でチャレンジするようになったんだろうな。

しっかり「身を置く」ことと「身をゆだねる」こと。

そのバランスが一番心地よい気がします。

 

ということでこの場ではあえて 「目標は~」 みたいな話はしません。 挙げたらキリがなさそうだし、今から力入っちゃいそうだし(笑)。

29才、こんな感じのスタートになってます

 

 

ちょっと余談・・・

前日の11日は弟 「貢」 の誕生日でした。28才、おめでとう♪

ということで1日だけ年齢でいうと 「タメ」 になる訳なんだけど。

小さいころは、「今日は兄ちゃんと同じ年だ!」 なんて偉そうなこと言ってたこともあったな(笑)。

5月11日は毎年なんだか不思議な日でした。

 

 

そして・・・

明日は5月15日! 何の日か分かるかな??

 

1993年5月15日にJリーグがスタートした日

もう17年も経つんだね・・・

 

前にも話したことあったっけ?

「あの日」 は俺は国立にいました。当時小学校6年生。

あの雰囲気、盛り上がりは今でも忘れられません。

マリノスのゴール裏あたりで観ていたんだけど、「マイヤー」のシュートがハンパなくてビックリしたな~!

あと今はもう禁止になったけど、「ラッパ」?のような音が出る応援グッズ♪ あれが聞こえるだけで鳥肌たったもんな~(笑)。 俺も持ってたし! あれ復活しないのかな??

あれだけの人がスタジアムにいたのに、横から聞いたことのある声が聞こえるなと思って見てみたら・・・

当時の担任の先生だった(驚)!!!!

こんな思い出も忘れられません(笑)。

 

ひとまわり違う 「志有人」 なんて生まれたばっかり

歴史を感じます・・・。

 

 

「あの日、あの場所」 でのすべてが、そのときの俺の夢をはっきりと現実的な目標にさせてくれました。

17年後の5月15日にJリーグのピッチに立つことができることは何とも言えない喜びです。

あの頃の自分のように夢や目標を持って観に来てくれる子供たちが明日もいると思います。

ワクワクしながらスタジアムに来てもらって、興奮しながら目を輝かせて家に帰るような・・・そんなプレーや試合がしたいです。

 

リーグ戦は中断前最後になる。

躍動感のある活き活きした試合の中で結果につなげたい!

いや、活き活きしてワクワクするようなサッカーが出来ていれば結果は自然とついてくる! よね?

 

それでは明日、味スタで・・・

 

 

 

 

なおひろ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

無事に

こんばんは!

 

今日12日、29回目の誕生日を迎えることができました♪

両親をはじめ、たくさんの方々にお祝いのメッセージを頂きました! 小平でもたくさんの方々と一緒にお祝いができて嬉しかったです♪

明日の新聞にはその様子が載るかな~(笑)

 

ちょっとバタバタしているのでまたゆっくりと更新したいと思います。

いつも本当にありがとう! そしてこれからも熱いサポートよろしくお願いします!!

 

 

 

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

ありがとう。そしてこれからも・・・

こんにちは!

 

ワールドカップメンバーが発表されました。

自宅のテレビで発表を聞いていましたが、今まで感じたことのない緊張感でした。

ということでみんなと同じようにテレビで初めてメンバーを知りました。

メンバーには日本らしいサッカーをする中で世界を驚かせてほしいと思います!今ちゃん、ユート、思いっきり暴れてこいよー!!

 

期待してくれていた方々には申し訳ないと思っています。 代表で再び戦うという想いに強くさせてくれたのもサポーターの方々でした。一緒に目標に向かって頑張ってこれて俺の想いも日に日に強くなりました。

やるべきことはやってきたし後悔はありません。

南アフリカで走り回る姿はお見せできないけど、青赤のユニフォームを着て走り回る姿に想いを乗せてプレーできることは俺にとって幸せなことです。

昨日の山形戦ではアピールということよりもそんなことを意識して走り回ることができました。個人的な結果にはつながらなかったけど、1人1人のそういった想いが勝利につながったと感じました。みんなの笑顔も最高だったしね♪

 

トレーナーをはじめ、ドクターの方々にもここまで後押ししてもらいました。昨日も怪我をしてからよく相談していた村瀬先生とも色々話をしたけど・・・。

素直に原点が見えた気がする。

点が取りたいのも、勝ちたいのも・・・すべてはこうやってサッカーが出来ているからこそ。

今の時期に改めてそう思うことができるのも今日の発表を目指してやってきた部分もあるからだと思う。

 

新たなものが見えると色んな想いも重なって難しいね。 でもその状況で戦える幸せがあり目標がある。

「日々前進」です。 苦しい中でもここまで前を向いて前進してきていると思う。

今日より明日・・・

 

 

さあて、次のオフはしばらく行けなかった海にでも行こうかな。

それではまた・・・

 

 

 

 

なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

おねむなので

こんばんは!

睡魔に襲われています。いきなりだけど(笑)。龍馬のテレビ観ながらウトウト・・・。

ちょっと流れも変えようかなと思ったけど、更新しないと落ち着かない感じなんで。 今日はコンパクトに♪

久々の山形です! 新幹線?電車?から見える景色に癒されながらやってきました。 駅からホテルまでのタクシーの中で「ゴリラーマンユウト」が、

「空気がうまいっ!」

としきりに話をしていました。 確かに。俺も感じる!

今日の「トーチュー」の写真ぐらいいい表情してました(笑)。 って冗談はさておき・・・

2007年のサテライトリーグで来たんだよね。そう! あの伝説、「ガミちゃん事件」。 個人的にはあの頃は苦しい状況だったため、内容も「そのこと」ぐらいしか覚えていません・・・

去年は怪我していたかな?? 来れなかった。

仙台戦のあとは色々考えたけど、次の日になったらいつも通りだった。
もちろん悔しいし反省もあるけど。後悔はないかな。

言われて動いている訳ではなく、すべて自分が判断して選択してるからね。

今必要な部分も理解している。 俺もチームも必要な部分。 戦術的な部分ではないとこね。

そういった雰囲気づくりはみんなが意識できてるし、自分に対してではなく仲間を意識することでのちのち自分にもつながる部分だと思う。

俺は仙台戦後からまた違った雰囲気の中でトレーニング出来たと感じる。
まあ一番雰囲気が良くなるのは間違いなく「勝つこと」だけど、それらを求めるアプローチの仕方を工夫しながらもね。

自分にもみんなにも。「こどもの日」に勝利を届けられなかったこどもたちや、パワフルに!?頑張ってるだろうお母様方に(笑)明日は・・・

「笑顔」を届けられるように♪

今日はこのへんでおやすみすることにしますZzz       なおひろ

カテゴリー: Diary |

ゴールデンウィーク♪

こんばんは!

 

GW真っ最中ですがみなさんどのようにお過ごしでしょうか!?

って硬いね(笑)。 ご存知の通り、小さい頃からGWといえばいつでもサッカー。サッカー以外していた記憶がありません。きっと休みなんてもらっちゃったら何していいのか分からなくなっちゃうんだろうな~・・・。

基本的に人混みは苦手だし連戦でもあるのでほぼ練習場と自宅の往復、夕食のときぐらいしか外出してませんが何か

なかなかリフレッシュすることも出来ず、かといって家にいるから掃除をしようと思っていてもはかどらずで(泣)。こんなに天気も良くて気持ちがいいのにね。

でも毎日青々した芝生の上で走り回ってます

 

 

 

大好きな「Caravan」♪

昨日ライブがあったことを今日小平に来てくれたサポーターの方から聞いて知りました・・・。

「行きたかったなぁ~

この時期ぐらいにライブがあるのを年始ぐらいに知ってはいたんだけど、GWあたりは連戦にもなるだろうし早々諦めていました。

っが・・・、「行けたじゃん」。

次はいつなんだろうな?行きたいな♪

できれば「野音」でやってくれないかな~ 初めて行ったライブもこの時期の野音だったんだけどホントによかったんだよね♪

ちゃんと今後の予定をチェックしとこっ

 

 

 昨日も今日も沢山のサポーターの方々が小平に来てくれました! いつも来てくれている方々、遠くから足を運んでくれた方々、ご近所さんまで♪。

1人1人から沢山のパワーもらいましたよ!

ありがとうございました!!

もちろんこのお礼はピッチの上で結果としてお返ししたいと強く思っています。

難しいことは考えていません。

こういうときに大事なのは相手はもちろんだけど自分たちの気持ちの持ち様。

そして相手よりも走って、球際で強く、最後まで諦めずに「ひとつ」になって戦い続けること。

「勝ちたい」という気持ちなんて誰もが持ってる。こういうときこそ大事なのは忘れがちになる原点を見つめなおして、プレーする喜びや楽しさを感じあうこと。

そう思うことは振り出しに戻るということじゃない。

捉える角度を少し変えてみると、今まで見えにくかったものが新たな形となって発見できる。

もっと苦しい時期を俺らもサポーターも知っている。経験をして知っていることを前に進むための力にすること。今までもそうやって乗り越えてきた。乗り越えた先にあるものもみんながよく理解していることも。

そういうことに気付かずにその時の感情や、「勝った負けた」で終わらせてしまうことの方がよっぽど怖い。

学んできたことを、経験してきたことを無駄したくない。

 

根本にこういったことがいつでもベースにあり続けること。その中でお互いの力を引き出しあい、ひとつになって戦い続ける。 そうなったときの結果なんて言わなくても分かるよね。 考えるだけでワクワクする!

はっきりいって今の俺にはマイナスの思考なんて全くありません。強がりでもなんでもない。

出来ないことをしようとしている訳じゃないんだから。すべて今まで自分たちがやって経験してきたことなんだし、出来ない訳なんてない。

そんな姿を楽しみに応援してくれるサポーターも沢山いる。みんなと話をしたけど、少なくとも俺と話をした人の中でネガティブなことを言う人なんて誰ひとりとしていなかったと。子供たちなんて目をキラキラさせてたし!

活き活きプレーする姿を明日は見てもらいたい。みんなもそんな姿を見たいでしょ!?

 

 

 

明日は「こどもの日」だよね♪

「ファミリーJoin デイズ」 でもあるし、親子で応援に来てくれる方々も多いんだろうな~。

活き活きと楽しんでプレーしている姿をみてもらいたいし、俺もみんなの笑顔が見たいです

 

明日スタジアムで販売になる「DVD」の方も今日初めて観ました! 何だか自分が出てるのってやっぱり不思議だったな(笑)。

先着1.500名様には「でっかいポスター」も♪

ゲットした方は間違っても鼻に画鋲を刺したり、落書きをして遊んだりしないで下さい(笑)。等身大かと思ってたらそれ以上だった 修正は全く加えていない!?と思います(笑)。でもそう思うくらいの写真だったので

 

書籍の先行販売の方もありがとうございました!

スタッフに聞いたところ、15分で完売したみたいです 明日以降販売する書籍を小平に持ってきて頂ければ、101からのナンバーを入れてお渡ししたいと思います ナンバーが重ならないようにちゃんと覚えておかなくちゃね!

 

購入していただいた方には報告が遅くなって申し訳ないのですが・・・。

正誤表を入れて対応しているのですが、誤字が多くなってしまっていて申し訳ありません。

不快にさせてしまった方々にお詫び申し上げます。

 

ただ書籍の中での俺の想いは何も変わりません。中身ももちろんです!

でも・・・ 母さん、すみません(笑)。 (笑)とこじゃなかった  親父だったらメンタル弱いから立ち直れないとこだったわ(汗)。そういう問題でもないか!

明日、DVDと一緒に持ってくね

って身内話ですみませんでした。

 

それでは明日、味スタで・・・

 

 

 

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |