いざ国立へ・・・

こんばんは!

今日は新宿に前泊。基本的にホームの試合は前泊しないんだけど、連戦などで日程がタイトな時には今日のように前泊する形になるんだよね。

俺としてはリラックス出来る時間が増えるし助かるんだけど・・・。
どこでも寝れちゃうし横になったら「のび太くん」だから(笑)。意味分かるかな〜?? って前にも話したっけ??

まずは昨日発表になった代表の話からだけど。

明日も試合があるし、代表のことは日曜日のクラシコが終わってから考えたいと思う。

俺にとっては最後のチャンスだと思うし、失うものはなにもないと思っている。

前回は不甲斐なく、そして情けない形でチームから去ることになったしね。

自分の中で様々な気持ちを整理していい準備をし、「俺らしいプレー」をする中でチャンスを掴みにいきたいと思う。

ってことで代表の話はまたその時になってからにします。今大事なのは明日の試合に集中することだから!

日曜日の大宮戦

非常に難しい試合でした。

前半のうちに相手が二人少なってからが特に。 それまでの時間の戦いにもやはり課題が多かったと思う。

4試合を終えて、決して満足できる内容でも結果でもないけど下を向くようなことでもない。

チームも俺も少しずつだけど求める内容やプレーに対してブレずに進んでいると思っているし理想を求める中での反省だから。

明日の試合もその中で積極的なチャレンジをして結果を求めていきたい!

あの試合、ゴールという結果が誰よりも欲しかった。いや、ソウタと同じぐらいかな??

でもその思いが先攻しすぎてリズムが乱れたとは思わないし、何よりチームが勝って次のステージで戦うことを優先してプレーする冷静さと判断は出来ていたと思う。

シュートは力んでいたとは思わないけどもっと力を抜いていいことも分かったし、前回の試合に比べればゴールを狙える位置に顔を出せている。
このあたりも少しずつ近づいているなって感じるんだけどね。

とにかく今は続ける中で少しずつでも手ごたえを感じ、自信にして前に進み続けること。みんなの、そして俺自身への期待に応えること、応え続けるために。

あの「真っ白」になる瞬間、そして試合を勝って終える充実感を感じ続けたいからね!

1つ1つです!

明日は国立。

最後にプレーしたのはいつかな?清水戦でゴールした時かな?

ナビスコ決勝で行って以来か。

初戦を国立で迎え、11月のファイナルをまた国立で迎える。

俺には国立でやり残していることがあるからね。

明日はその第1歩だから・・・

話は変わるけど、今日小平のロッカーに待ちわびていた物が2つadidasから届きました!

試合には関係ないけど、そのうちの1つは今日のお伴に♪

明日は一緒に国立へ乗り込みます!! いや、履いてだね。 これヒント♪

なかなか好評です! みんなにもそのチャンスがあるのでぜひショップでチャレンジしてみて下さい!

ってここまで言っておきながら詳しい話をしないのは「イジワル」かな(汗)。

まあ次回更新のときに詳しく写真付きで♪

おっと、その前にハワイの写真もね〜。 今度は絶対っ!

それじゃあまた、おやすみ〜Zzz

なおひろ

カテゴリー: Diary |

表現の場

こんばんは!

前泊のために浦和へ来ています。 毎度ですが(笑)、みなさんお楽しみの?お時間になりました♪

さっそくですが、先週のセレッソ戦を振り返ります。

アップ中の「モニコール合戦」? 聞いていておもしろかったです! いつまでやるのかな〜って少し気になりました(笑)。当然アップ中だったから集中はしていたけどね。

だから気づいたらいつの間にか終わってた・・・。

モニとは前日も当日もほとんど話をしなかったな。 前日に話をしようもんならあーだこーだすべて聞かれそうだから(笑)。っていうのは冗談だけど。

唯一話をしたのは入場する前かな。それは何でもない話だったけど。

スパイクの鋭いポイントを見せてきて、「これ見ろよ、きたら削るぜっ!」みたいな・・・

オマタとも久々に再会。試合前からとても楽しみでした。

ただ試合自体はみなさんの感じている通り。攻撃陣の俺からしてみればチャンスを生かすこともできずもどかしいまま交代しました。

モニともオマタともほとんどガチンコでやり合うことってなかったかな。

試合中はそんな意識よりもチームとしてということを考えている方がほとんどだったし。

なかなかスピードアップもさせてもらえずチャンスをつくりだすこともごくわずかだった。 選手同士の距離感だったりプレーするエリアの意識だったり・・・。反省点が多かったのはもちろんだけど、その中でもプレーする時間が少しずつ長くなってきたり、コンディションの不安を感じないでプレーできたり少しずつだけど個人的な手ごたえは感じています。

点が取れていない現実をしっかり受け止めて今週もチャレンジしてきました。すぐに改善できるという風には正直思っていません。それよりもトライし続ける中で見えてくる部分を大事にして、試合の中でアグレッシブに戦いたいと思ってます。

去年の今頃は同じような状態だったかな。個人的にもチームに勢いをもたらす仕事がしたいと感じていた。チャレンジする中で生まれた結果は個人的にも新たな形を生み出せたと思うし、その後の結果にも繋がり続けた。

明日はそんな試合にしたいな! 結果という形で表したい。俺の中でのきっかけにもしたいと思います!!

っとまあ、試合前のこの時間にいつものように今感じていることを自分なりの言葉で話をしているんだけど。

最近はこの日記だけでなく、様々な形で取りあげて頂いてまた違った視点から自分の気持ちを表現できる機会が多くなった。

実際にテレビや雑誌などで取りあげて頂いたものを自分でも見るんだけど(なんだか恥ずかしい・・・)、その時に感じているものを素直に伝えることが出来ていると思う。

そしてそこで改めて自分の思っていることになるほどなという発見があったりより信じる力になったり。

そんな姿をみんなが楽しみにしてくれていると信じているけど(笑)、自分自身にとってもありがたい機会になっている。

だからこそ今までも、そしてこれからもそのありのままの姿をみんなには見てもらいたい思いでいるし俺もそんな姿をまた見ていきたいと思う。

俺は取材をしてもらう側ではあるけど、話を聞く機会が多ければ多いほど自分が改めて強く思っている部分だけではなくて取材をしてくれている方々との何気ない会話がおもしろかったり色んな発見があったりする。

自分の気付かなかった部分を引き出してくれたりすることも多い。

自分の気持ちを素直に伝えると、相手も素直な気持ちの中で話や質問をしてくれると思う。

実はアテネオリンピックの年、2004年は特に取り上げて頂ける機会が多くて自分でもコントロールできずにリズムが乱れてプレーにも少なからず影響がでていたんじゃないかな。今思うとね。

そのあたりは俺もコントロールできるようになったし、チームともマネージメントともうまくコミュニケーションがとれていて問題ないです!

と同時に怖さもあるよ。

別に今がいいからとは思っていないけど、注目されなくなったときの対応もはっきりしているから。

実力の世界、結果が出なければそんな形ではっきりとあらわれても仕方がない。

めちゃくちゃ分かりやすいけどね(笑)。

何が言いたいのか分からなくなってきた(汗)。

とにかくみんなにそういった自分を知ってもらえる機会が多いのは本当にありがたいことです!

1つ1つの機会、取材を通じてみんなにはありのままの俺をこれからも見てもらいたいなと思います。

明日はNHKさんの「SUNDAY SPORTS」、そしてただ今絶賛発売中の「アンチ・ドロップアウト」。

与田さんはとにかくいい方でした! あんなガタイしてるのに・・・って関係ないか(笑)。 怪我との付き合い方、マウンドでの気持ちなどたくさんの話ありがとうございました!

小宮さんにはいつも刺激を受けます!俺の想いを会うたびに引き出してくれる方。この取材の中でもそんな気持ちに何度もさせてくれました。
俺の新たな姿をこれから少しずつ見せられればと思います。そしていつかは・・・。

ここで感じたことをピッチで表現するのが俺の一番の仕事だから!

テレビ、本、そして何よりピッチでの姿に期待してください!!

おやすみ〜Zzz

なおひろ

カテゴリー: Diary |

再会

こんばんは!

 

恒例のお時間です(笑)。しかし、一週間が何とも早い!浦和戦が日曜日だったってこともあるけどね。

まだまだ日によって気温の違いはあるけど、だんだんと暖かくなってきてるよね♪

今日の練習後は風もなく太陽の日差しが強く感じられて気持ちよかったな~

いつもは室内でクールダウンだけど、こんな日は日向ぼっこしながらのストレッチ。

横ではタツヤとホペイロのシューヘイがずっとリフティングの練習してた(笑)。タクミもいつものクロス練習。

って何でもない話だけど・・・。心地良い時間でした

 

ワンちゃんのブログ見た?

こっちに来て間もないころはコメントも少なくてヘコんでたけど、最近はみんながコメントしてくれるようになってマメに更新してるよね!喜んでたよ 食事会のアップも先越された(泣)。

来週からヨネが入院、手術をするのでその前に「頑張ろうぜ」的な感じで(笑)このメンバーで高尾に集合したんだけど・・・

「ヨネを囲む会」だったのが、いつの間にか「ワンちゃんを囲む会」になってたよ

終始「〇〇〇キャラ」に徹する姿勢はライバル?のマツもタジタジ・・・。

話の内容が気になる方は直接ワンちゃんに聞いて下さい(笑)。

 

って肝心のヨネは・・・

気にせずモグモグ(笑)。いいぞヨネ!入院前に栄養いっぱい摂っとけよ!!

っと、横にいるボスにでも言われたのでしょうか。

緊張?恐怖? ヨネは終始おとなしかったな。

ボスが横にいたからということにしておこう

 

と練習試合後に楽しい時間を過ごしてきました。

手術前の時期って色んなことを考えちゃう時期でもあるんだけど、手術をすればあとは回復する一方だから!

退院したらまた美味しいものみんなで食べに行くかな♪

今度は座る場所も考えてね(笑)

 

 

試合前だけど、少し流れを変えてみました!

浦和戦のことも振り返ろうかなと思ったけど・・・

思い出すと悔しいんで前を向いて次に切り替えます!

 

 

明日の試合、やっぱり楽しみだね。

膝もからだのコンデションも日に日に上がってきてるって実感してます。

今週のトレーニング、水曜日の練習ゲームではゴールの形もはっきり見え始めてきたし。

ペナ付近でボールを受けることの「窮屈さ」を感じるところから始まり、その中でボールが落ち着いてコントロールできるようになり、タイミングよくボールを引き出せるようになって、スピードに乗った状態でも状況を判断できるようになった。

選択肢が増えてその中でゴール全体の視界が入ってくるようになり、今週はコースが少しずつ見え始めて狙った形でゴールにつながった。

 

この感覚でプレー出来るまで思ってた以上に時間がかかったけど、去年感じた感覚が意識しながらも「からだ」が覚えていた、思い出してくれた実感は俺にとってかなり大きい。

もちろんこの感覚の中で明日からの試合の中でのプレーに結びつけることが大事になってくるけど、この部分も意識しながら続けていけば結果は自然と現れると思ってます。

明日の試合でその形が生まれればまた自信になるし前進できる。チームの中でも求められていることだしね!

ただ、出来なかったから後退という訳でもない。

俺の中ではその他の部分でも発見があったし、その形から勝利に結びつくような仕事も出来つつあると感じるから。

それが今年自分にとって目指すべきものの1つ。

 

もちろんモニやオマとの戦いも楽しみだけど♪

個人的にも負けたくない。負けたらチームにとっても良くないことだから。

でもあくまで相手にするのはセレッソというチーム。

その中で自分が求める部分、チームが求めていることを整理して戦う。

いつもと何ら変わりはないです。

 

サポーターのみんなも楽しみにしてるよねきっと!

モニのイジリ方はよく知ってると思うから、どんな形でプレッシャーかけるのかも俺の中では気になるところ(笑)。

どんなイジリ方であれみんながモニに対する真の気持ちはきっと俺も一緒なんじゃないかなと思う。

長い間一緒に戦ってきたって部分に変わりはないから。

 

モニやオマが俺のどんな力を引き出してくれるかな?

お互いにそう思える試合にしたい!

そして俺らもチーム同士もそんな中で試合がしたい。そんな試合を見てもらいたいし一緒になって戦いたいと思います!

 

それでは明日、味スタで・・・

おやすみ~Zzz

 

 

 なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

2010 開幕戦

こんばんは!

恒例のお時間になりましたが(笑)、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日はトレーニング後、前泊のため浦和へ来ています。

夕食もガッツリ食べてしっかりと充電! 普段はあんまりゆっくりテレビを観ることってないけど、ホテルに着いてからは名古屋V.S川崎の試合(激しい試合だったね!)、今は「熱血教師スペシャル〜夢の見つけ方教えたる〜」を観てました。

おもしろいとこだけど、恒例のお時間ということでテレビは中断(笑)。
日記更新に集中します♪

さて、遅くなったけどFマリノスとの開幕戦!

何とも言えない雰囲気を感じながらスタジアムを後にしました。

味スタで応援、観戦していたうちのサポーターなら誰もが興奮した中での帰宅になったんじゃないかな?

本当に素晴らしいスタートになったんじゃないかなと思っています。

もちろん内容を振り返れば反省すべきことも多かったけど、あの雰囲気を何度も味わうためにスタジアムに足を運んでくれるサポーターも多いよね!

俺ももちろんその中の一人!頭の中が真っ白になってしまうような瞬間を、スタジアムが一体となるあの瞬間を何度も味わいたい、味わい続けたい!

ベンチから視ていて開幕の雰囲気、期待を含めた中でのもどかしさ・・・
色んな気持ちの中でイメージし、出番に備えてアップを続けていました。

正直個人的な感情を持ってピッチに立つことはありませんでした。

自分がこの流れの中で出来ること、与えられるであろう仕事について色んなイメージを膨らませていた。

求められているプレー、その中には当然自分らしさという部分も求められるだろうけどとにかく「勝利」が欲しかった。

その中ですべきプレーを明確にイメージできたからこそ自分の理想的な「平常心」でピッチに立ちあのプレーの選択が出来たんだと思います。

アップは普段ピッチのすぐ横でしながら試合の状況をみてという感じなんだけど、代表の試合のアップで足を痛めてしまったということもあってなるべく足に負担がかからないようにスタジアムの下にある人工芝で密かにアップを続けていました(笑)。

当然試合を視れる場所ではないので、サポーターの歓声だけを聞いて雰囲気をイメージしながらだったけど・・・

名前を呼ばれた時にはさっきも話をした個人的な感情はそこの時点でいっさいなくなっていた。

交代のためピッチのすぐ脇に立った時には膝に「頼むぞ!」とお願いし、ピッチに入った時には自分でも鳥肌が立つくらいの声援が聞こえて一気にスイッチが入りました。

リズムを掴むまで時間がかかったし、スリッピーな芝生に気を使ったり髪を押さえているゴムがとれちゃってどうしようかと思っていたけど(汗)。

時計を何度か見ていて時間が少なくなっているのも分かったけど、絶対にワンチャンスはあるから!と自分に言い聞かせていた。

ソウタにパスをするまでの一連のプレーはとにかくイメージしていた形だった。あの時間はお互いに疲労がピークの時間帯だし、間延びしてくるだろうなって思っていたから。

ドリブルを仕掛ける緩急、シュートのイメージからパスの選択に切り替えることができたのも個人的なイメージはもちろんだけどシンゴやソウタ、その前のくさびのパスを出したヨウヘイとのイメージの共有があったからこそだと思う。ボールを奪った場面も3、4人で囲んでからだったし。

ああいった形で結果に結びつくプレーっていいよね!

みんなでボールを奪いゴールへ向かってプレーする迫力だったりイメージの共有だったり・・・

その結果生まれたゴール、そしてあの雰囲気はみなさんが感じた通りです。

チームでの形がひとつ見えたと思うけど、試合を振り返るとあの一連のプレーって今年の俺を象徴するようなプレーになるんじゃないかなと思っています。

試合前日にも話をしたようにコンディションが万全だった訳ではないです。

正直な話、自分のイメージする7割ぐらいだと思います。

その週でのトレーニングではもちろん、今でもまだまだイメージとのギャップに悩み苛立つこともあります。

でも、だからこそ生まれた形であるとも思っています。

去年からテーマにしている7~8割でプレーすることで見えてくるもの。その形があの場面でも感じることができた。

でもシュートのイメージで狙いにはいったけど去年見えていた「ゴール」までの軌跡ははっきりとイメージできなかったんだよね。

だからこそパスの選択をした。というか出来たんだろうね。

言葉で表現するのは難しいけど、あの場面ではただ単に得点につながった喜びということだけでなく自分の中でのこういった手ごたえと感覚があったということが大きかった。

日々試行錯誤です。と同時に日々前進でもあるかな。

先週と今週。昨日と今日。今のコンデションの中でしか分からない感覚。

今まで積み上げてきた感覚がなくなってしまっているということではなく、積み重ねがあったからこそのもどかしさであり様々なプレーの判断なんだと思う。

もちろん俺が求めているものはまだまだ先。

結果=成長だとは思っていないけど、もどかしさの中で生まれる結果は自分にとって新たな指標や自信になります。

考えてプレーするところから何も考えなくても「からだ」が自然と反応する理想のプレーに向けて。

自分が求めるアプローチは今までと似ているけど、今感じていることは今までとはまた違った感覚なんだよね。 何か新しい・・・。

今までのように時間はかかるかもしれないけど、こうやって少しずつマイナーチェンジを繰り返しながらまた新たな自分と出会えるような気がします。

そう思うと今感じている「もどかしさ」って不思議と楽になるんだよね。

言い聞かせてるだけかもしれないけど(笑)。

そんな中で迎える明日の浦和戦。真っ赤だろうね(汗)。

浦和のサポーターがつくりだす雰囲気って敵ながらすばらしいと思います。

勝敗からしていいイメージはないけど好きなスタジアムです。

でもその中で負けずに声を枯らしながらサポートしてくれるうちのサポーターは本当心強いし頼もしい!!

明日はサポーターが俺ら選手を頼もしいと思ってもらえるようなプレーや姿勢で戦いたいと思います!!

終わったあと様々な想いを今日のようにポジティブな中で試合を振り返ることが出来るように・・・

それではまた。 おやすみ〜Zzz

なおひろ

カテゴリー: Diary |

いよいよ開幕

こんばんは!

 

 

 

前回は合宿中での更新、そして一気に飛んで今日は試合前日の更新・・・。

相変わらずマイペースですみません(汗)。

ってことで恒例になっている前日の更新もずいぶんと久々な気がします。

楽しみに待ってくれていたかな~♪

 

 

遅くなりましたが、みなさんのおかげで「さやちゃん」の募金が目標に到達しました!ご協力ありがとうございました!

もちろんこれからが病気との闘いになるとは思うけど、また元気で笑顔のさやちゃんにきっと会えると信じています。

会えるようになったら色んな話を俺もしたいな

 

 

いよいよ明日開幕だね!

俺もなんだかいつになくソワソワ?してるけど、みんなも期待や不安が入り混じる気持ちなのかな?

去年は怪我も含めてコンディションが上がらずに開幕戦をスタンドから観戦したっていうのもあるけど、今自分が感じていることとかって毎年だっけ?っていうのが今の正直な気持ち。

そんなことなかったような、こんな感じだったような・・・

 

確かにみんなに比べてチームの中で一緒にトレーニングが出来た期間は短かったかもしれないし、実戦を積み重ねることも少なかった。

そんな不安もある中で、ここまでコンディションを上げてこれるとも思っていなかった。

正直去年怪我をしたときにはこの時期にピッチに立てるチャンスがあるなんてことは考えもしなかったから。

去年のリハビリを続ける中で真っ暗だった状態から少しずつ光が見え始めて、それが少しずつだけどだんだんと広がっていくような感覚。

手探りだったけどようやくここまでもってこれたと思う。

もちろんここがゴールでもなければ終わりでもない。

スタートできる準備が整ったって言ったほうがいいかな?

 

まぁ前にも話をしたと思うけど、ピッチに戻れればって思っていた少し前の自分が今では当たり前のように自分の思い描くプレー、ゴールを求め続けている。

そういった気持ちがなければ先には進めないし満足すればそこで終わりだけど、求めれば求めるほど自分が苦しんでいることにも気付く。

でも再びプレーできる喜びと求め続ける欲求を今年はより強く持ち続け、そしてバランスよく感じ続けるべきだって思っています。

 

今の自分のコンディションや状況は決して満足できるものじゃない。イメージと実際のプレーの中でのギャップをまだまだ感じるし物足りない。

ただ自分がイメージするものがはっきりとあること、そしてプレーしていて物足りないと感じることで生まれる大きな力はこれからの前に進むための力に必要なものだと感じます。

 

チーム、そして個人的にも色んな期待を今まで以上に感じるしとても嬉しく思ってます!

どんなときでも自分を見失わずに1つ1つ積み重ねていくこと。そして今の自分にしか感じることのできない想いやイメージを大切にしてチャレンジしていこうと思います。今だけでなくこれから先の自分にとっても大きな影響を与えられるようにね。

 

 

そして、開幕といえば・・・

スパイクの 「色」 ですが(笑)。

小平でも話題になってます サポーターの間だけはなく社内でも(驚)。

キレイな色だったし俺は何にも気にしてなかったんだけど・・・。

メロンソーダ! カ〇ムシ色っ! どっかのチームの色みたい!? なんて話になっていたみたいですが

みんなの足元に対する注目、んっ、色に対する注目かな? 自分でも以外なほどの反響があってビックリしました。

確かに好きな色もこだわりもあるけど、俺の中ではスパイクってその時その時のイメージが履いていく内に出来上がるんだよね。それは履く前もそうなのかもしれない。

支給していただいたその日から、「このスパイクで走り回ってガンガン点獲るぞ」っていう具合にね♪

 

プロ契約したときからアディダスには本当にお世話になっています!

いつも温かいサポートをしてもらっているし、それは今も昔も変わりません

今回も俺のわがままにすぐ対応してくれて、明日の開幕戦は新たなカラーでプレーすることになりました。

まだ見ていない方は楽しみにしていて下さい!

このカラーも個人的には大好き♪

遠くからでもすぐに俺って見つけられると思います!

カラーでもプレーでも目に留まるように頑張ります!!

 

 

カラーつながり? Tシャツですが(笑)

ちなみにこれは今日の出来事・・・

なんだか明日も良いコンビが組めそうな気がします。

いや、間違いないっ

 

朝ツネさんに(笑)、いや、ワンちゃんに指摘されてビックリ

 

今回はTシャツつながりからの登場となったけど、ワンちゃんについては改めて今度紹介します♪

うっとうしいけどいいヤツなんです(笑)。

でも明日の試合では相手にとってうっとうしい存在になってくれるはず!

 

最後は余談になりましたが、明日味スタでみんなと一緒に戦えるのを楽しみにしています♪

みんなの想い、そしてヨネの強い想いも一緒に戦います!!

おやすみなさい・・・

 

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |