退院!

こんばんは!

 

無事内視鏡の検査、処置が終わり昨日退院してきました!

手術が終わったあとに報告をしようと思っていたけど、薬の影響もあってからだのダルい状態が続いたので今日になりました。

今日から小平でのリハビリもスタートしたので、小平で俺の姿を見た人は驚いたんじゃないかと思います。

入院の予定は1週間と発表されていたので、早くに退院しても大丈夫なの?って心配してくれている方もいると思いますけどちゃんと先生の許可をとって退院してきたので安心してね(笑)。抜け出してきたわけじゃないから

 

検査の結果はオフィシャルでの発表の通りです。

 

前日も当日に手術室に入ってからも不安はほとんどありませんでした。

前にも話をしていたようにどのような状況であっても覚悟を決めていたし、あとは先生方の診察にすべてを任せていたので・・・

 

下半身麻酔だったので今の膝の状況を自分の目で見ながら確認できた。分からないことは先生に聞きながらね。

一番気になっていた靭帯の状態を聞けてからは「はやく終わってくれっ!」って思っていたけど(泣)。

 

結果的に痛めていた半月板の処置をしてもらって靭帯の部分は保存で済んだんだけど、実際にはやっぱり正常な状態ではなかった。

でもすぐに再腱しなければいけない状態ではなく、十分に機能する範囲だということが分かったよ。

 

左膝に関しては今までに何度も痛めたことがあって「ゆるい」状態ではあったので、一概に今回の損傷ですべて痛めたとは言い切れない。

だとすれば回復してくれば今までのようなコンディションにもっていくことは可能だと思う。

ただこれから関節内も落ち着いてきて少しづつ負荷を上げていく段階で不安定感を感じることも多くなってくることも考えられるし、もしかしたら自分の感じているパフォーマンスには遠い感覚を感じるかもしれない。

 

とにかく自分の足であり膝なわけだからこれからもじっくりと向き合っていこうと思っています。

その時に自分が決断したことに対して悔いの残らないような判断をしていかなければいけない。

自分の納得するプレーをしていくためにも納得のいく判断をね。

 

全治で言えば6週間ではあるけど、この6週間は前に覚悟していた半年や8ヶ月の怪我と同じように付き合っていくべきかもしれないね。

 

最後の判断は自分だけど、周りには冷静なアドバイスや判断をしてくれるスタッフや先生方がいるのでその部分に関して不安に思うことはないです。

 

 

みなさんの想い、そして自分自身への想い。

いろんな人の想いの中で再びチャレンジできると思っています!

 

 

自分の目で確かめるまではモヤモヤしていた部分もあったけど、今は余計なことを考えずに前に進むのみ!

って俺はもうそのつもりで進み始めてるけど(汗)。

 

 

今日は小平でみんなの顔を見れてよかったよ♪

焦ってはいけないけど早くあの場に戻りたかったし芝生の上で日を浴びたかった(笑)。

リハビリ自体もそんなに多くのことができる状況ではないけど、俺にとってあの場にいることに十分意味がある。

 

 

雰囲気、ピリっとしてていいよね!

今日来てくれていたサポーターもそんな雰囲気を作り出してくれていた。

明日、そして決戦前日になれば何とも言えない緊張感になってくると思う。

俺も楽しみにしています♪

 

ほらっ! 誰かさんもご覧の通り(笑)

なんだかイケてるようでイケてないのが残念

ゲットした方は彼より着こなしてね(笑)

 

 

 

 

4年前の同じ時期に同じことを思っていたかと思うとそんなこともない気がしてる。

もちろん前回とは明らかに自分の状況が違うからかもしれないけどね。

いい意味でいつも通りの準備をみんなはしてると思うよ。

メディアでの取り上げられ方もすごいしチームにとっては嬉しいことだけど、みんなしっかり地に足がついているというか。

いいことだよね! 頼もしいよ!

 

みんなが言ってくれている「怪我をしている選手やだたくても出られない選手のためにも」という言葉。

俺らにしてみたら本当にありがたい言葉だし、そんな思いがチームを1つにしてくれればって思うけど、実際にピッチに立つ人間にしか分からないプレッシャーや想いがあると思う。

そんな中で「俺の分まで」なんて気持ちを簡単に伝えることはできない。

ピッチでは自分と戦い相手と戦うわけだから。

だから俺ら試合に出られない選手をはじめ、スタッフ、チーム、サポーターが一緒になって戦うこと。

試合が始まれば気持ちを託すことしかできないけど、同じ想いで戦うことはできると思う。

その中で1つとなることであの雰囲気が生まれ結果を勝ち取り最高な瞬間を迎えることができるんじゃないかな。

 

この舞台でピッチに立てないのはもちろん辛いけど、このメンバーでタイトルを獲りたい気持ちの方が強いよ!

だからこそ同じように戦い、1つになって勝ち取りたい!!

だから俺はやれることをやろうと思います。

 

 

5年前のあの日以来からずっと家に飾ってあるよ!

じっと見るときもあえて見ようとしなかったときも正直あったな・・・。

でも早くこの横に新たなユニフォームとメダルを飾りたい!!

 

 

想いはひとつ! 共に戦い、共に最高な瞬間を!!

 

 

なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

入院

こんばんは!

まずは、本当に多くの温かいメッセージ、メール・・・ありがとうございます!!

いつも応援してくれている方々はもちろん、他チームのサポーターの方々からも声をかけて頂いて。とても心強かったです!!

自分のプレーをこれだけの方々に見てもらえていることにも驚きました。

感謝しています!!

今日まで怪我の結果に関しては特に変わらずです。

明日の内視鏡検査のため今日の午後に病院へ来ました。

ということで今はベッドの上で日記を更新しているところ。

いつもと違う環境なので、更新も何だか落ち着かなくて(泣)。

「泰志」と「シモ」が入院中なので夕食は2人を外へ連れ出してきました♪

2人とも元気だよ! 年功序列で「泰志」を個室から追い出してしまったのは申し訳なかったな(泣)。

だけど同じ時期に3人入院って・・・

ということで久々の入院です。

明日にはこれからの方向性がはっきり決まってくる。

もどかしい日々だったけど、いざ前日になるとやっぱり色々考えたりもしちゃうかな。

でもやっぱりどんな結果になろうと自分の進む、進みたい方向があるのは間違いない。それはよりはっきりしたと思う。この期間でね。

その結果によって目指すべきところが変わる訳じゃないから。

もちろん勝負の世界だからこれからもその部分は追い求め続けるべきだけど、様々な評価は自分がすることではない。

良いこと悪いこと、嬉しいこと悲しいこと、楽しいこと辛いこと・・・

とにかくすべての中でどんな「自分」になっていくのか。その部分に自分自身興味があるし期待する。

シンプルではあるけど俺にとっては「永遠のテーマ」のような。。。

「平常心」と共にね(笑)。

話が離れちゃったけど俺はもう次を見て進む決心をしたし、その先へ向かって進んでるよってことを言いたかった。

もうそんなの知ってた!? かな(汗)。

チームのこと。

リーグ戦、ナビスコのこともあるけど・・・

「フジさん」「サリさん」のこと。

自分にとって居て当たり前の2人だったので今は想像ができません。

「タイトル」を一緒に獲りたい!! 強く思っているのはもちろんだけど。

俺はこのまま一緒にプレーする機会なく別れるのは辛い。

俺が出来るのは残りのシーズンで再びピッチに立って一緒にプレーすること。

自分のことは受け入れることができても、このままでは間違いなく後悔の気持ちの方が大きくなる。

とにかくすべては明日。

より良い報告をみなさんにしたいと思います・・・

おやすみなさい              なおひろ

カテゴリー: Diary |

柏戦、怪我の具合

こんばんは。

 

いつもはビックリマークからのスタートだけど今日は勘弁して下さい。

 

たくさんのメールをもらって心配させてしまってるなと思い更新することにしました。

そうじゃなきゃ俺もなんだか落ち着いていられなくて。

っていっても取り乱しているわけでもないので・・・

 

 

今日はいつも以上に積極的に動けていたと思うし、集中するバランスも良かったと思う。

からだに何か違和感を覚えることなんて何もなかった。

そんなときだからこそかもしれないね。

 

でも3-0の状況で前目の俺だけが点を獲れていなかったこともあり常にチャンスを狙っていたことは事実。

でもその気持ちが自分の平常心を乱すようなことはなかったしいつも通りだった。

 

確かにコンディションが良かったのはあるけど、自分の今感じている状態以上のプレーを目指していたわけではないし、無謀なプレーじゃなかったと思ってる。

 

からだが良ければ良いなりのプレーをチャレンジするのが普通だし、出来ることをあえて出来ないと判断することの方に違和感を覚えるぐらいだから。

 

そのスタンスでプレーすることに俺は後悔してないよ。

だから自分の身に起きた今日のアクシデントは必然であり避けられなかったって・・・

ある意味自分に強く言い聞かせている部分でもあるんだけどね。

 

 

起きてしまったことを後悔しても仕方がない。

ロッカーまで運んでもらってその場面を振り返ったけどやっぱり点は獲りたかったし、出来ることならそのまま走ってみんなの前で喜びたかったよ。

だから最初は時間を戻してやり直したいって思ったけど、冷静になった今は時間を戻してもきっと同じプレーを選択していたんじゃないかなってと思った。

 

ボールの軌道とゴールネットが揺れる景色はいつまでも忘れないだろうし、その景色が今後俺が復帰するまでのモチベーションになるよきっと。

 

 

怪我の具合は正直明後日検査してみないとよく分かりません。

軽症であることを祈るばかりだけど、1度膝を経験してる俺にとってみたら何となく分かる気がします。

そんな気は勘違いであってほしいけどね・・・

 

とにかく、軽症であってもそうじゃなかったとしても俺はすべてを受け入れる覚悟ができてます。

最後まで望みも気持ちも捨てないけど、みんなにもそんな気持ちでいることを知ってほしくて。

そうしてもらえると俺の気持ちもだいぶ楽になりそうで。

 

 

どちらにしても少しの間ピッチから離れてしまうことは避けられそうにないので、こんなに素晴らしい試合をした後で心残りはあるけど今いるメンバーやサポーターに気持ちを託すことにします。

 

俺、自分でもナガティブじゃないのは分かっているけど、今日は少しだけそんな気持ちにさせて下さい(笑)。

 

 

今はアイシング、圧迫と交互に繰り返してます。

腫れも痛みもそこまでないのがある意味不気味なんだけど、出来ることをして検査の結果を待ちたいと思います。

 

 

怪我ばっかりだね・・・

心配ばかりかけてすみません。

情けないと思う自分だけど仕方ないな。

 

 

また詳細が分かり次第話が出来たらなと思います。

それではまた・・・

 

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |

合宿、試合を経験して・・・

こんばんは!

 

昨日の昼過ぎに東京へ帰ってきました♪ 早速練習して久々の我が家へ・・・

 

しかし宮城は寒かった 試合中、ベンチにいた時特に感じました。

こっちも朝晩は気温も下がって寒いよね。ひんやりしてる。

秋も深まって紅葉の季節になってくるのかな??

 

 

 

まずはトーゴ戦。

短い時間ではあったけどはっきりとした仕事ができたんじゃないかなと思っています。

出番はあるだろうなと思ってアップしていたけど、気付けば交代枠もラストになっていて残りの時間も刻々と少なくなっていた。

色んなシュミレーションを頭の中でしながら与えられた時間の中で何ができるのかを考えていた。

だから点差に関係なくスムーズに試合に入っていけたと思う。

とにかくボールに絡みたかったし引き出したかった。

あっという間に時間は経っていったけどチャンスは必ず1度は来ると思っていたから。

そのチャンスを掴み取ろうと集中していたと思う。

 

あの時点で相手の集中力も体力も試合中盤に比べたら落ちていたのは分かっていたから今ちゃんからボールを引き出した時点で仕掛けようと考えていた。

 

時間で言うと8分ぐらいだったかな?

たかが8分かもしれないけど、俺にとってはかなり大きな8分だった。

「あと何分しかない」と思うのではなく「まだ何分ある」と考えられた時点でよりプレーの質もイメージもポジティブなものになった。

俺にとっては決して無駄ではなく、本当に貴重な時間だったし経験になった時間。

試合終了の笛を聞いたときに物足りない気持ちになったのも今後のモチベーションだと思う。

 

今回の合宿、試合を通してアピールする場であることはもちろん強く思っていた部分だけど、俺が一番テーマにしていたのは「代表が世界と戦う上で目指すサッカーと俺ができるプレーの融合」という部分。

結果を求めることに先走るあまりバランスを感じずにプレーすれば歯車がかみ合わなくなってむしろ逆効果になるということ。

チームコンセプトに比重を置きすぎるあまり自分の良さが出せなくなってしまうこと。

このバランスにもっとも注意してプレーしてきたつもり。

 

時間の限られた中でやみくもにチャレンジするだけではなく少しずつイメージをしていきながらプレーで表現できたことは今後に繋がるチャレンジだったと俺自身は思っている。

 

ここまでチームが出来上がってきていると途中から入っていくのは決して簡単ではないと感じるけど、その可能性が少しでも見出せたのは大きかったかな。

 

まぁ、ここでの話は代表メンバーに選ばれて合宿に参加する前との比較だからこれから世界と戦う上では比較にならない。

でも俺にとっては踏み出したくても踏み出すことの出来なかった世界に少しだけでも第1歩を踏み出せたのは間違いないわけだからね。

 

でもこれからはこのチームの新たな可能性をつくり、刺激を与え結果を左右するような立場になっていくことが当面の目標になってくる。

そんな存在で居続けなければ生き残れないのは自分でも良く分かっている。

 

新たな世界をもっと見たいし、その中で結果を求め続けていきたい。

そんなモチベーションをまた持てるようになったのもその場に居たからこそだと思うし。

また新たな戦いの中に自分の身を置けるようなチャレンジを今後もしていきたいです!

 

スコットランド戦、そしてトーゴ戦。

試合が終わってグラウンドを1周しながら挨拶をして回っているときに青赤の18番のユニフォームを掲げてくれる方が多くて心強かったです ありがとう!

 

 

 

ということで・・・

今はすでにチームのモードで、明日の試合には臨めると思う。

この切り替えがなんだかとても懐かしいな・・・

 

残りの試合前には何度も何度も言うと思うけど、とにかく1試合1試合を結果と共に積み重ねていくしかないと思っている。

先を見て強く望まなければ掴み取れないのは知っているけど、自分たちはまだそんな状況ではないから。

明日もいつも通りそのスタンスで戦い抜こう!!

 

 

それでは明日、味スタで・・・     

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

スコットランド戦

こんばんは!

一昨日、横浜から仙台へ移動してきました。

こっちはやっぱり気温が低い??  練習や試合以外はホテルにいるのでなんだかいつの間にか寒くなってきちゃってる感じがするけど・・・

今日の公式練習は宮城スタジアムでやってきたけど、やっぱり寒く感じたよ。

宮城スタジアムは初めてだな〜♪ いい雰囲気の中で試合が出来そうです!

さて、久々の代表での試合となったスコットランド戦。

色んなところで俺のコメントは見たかもしれないけど・・・

まずは、本当に素晴らしい雰囲気の中で試合が出来てとても興奮しました!

ロッカーアウトするところからピッチに出て整列し「君が代」を聞き、試合が始まるまでの時間の中で様々なことを思い返すことが多かった。

俺の中ではここがゴールではないしすべてでもない。でもこの舞台を経験するからこそ生まれる新たなモチベーションや想いに向かってチャレンジしていくことになるだろう自分がこれからはとても楽しみ。

試合が始まってすぐに、試合前までの様々な想いや不安はなくなった。

もちろん試合をすることによりいろんな発見があったけど、与えられた時間の中で自分のトライしたかったことが出来たと思うし物足りない部分ももちろん感じた。

色んな見方は出来ると思うけど、俺は自分なりにここでの第一歩が踏み出せたと思っている。 この先のことはこの舞台で一歩を踏み出さないと分からない部分が多いから。

ここに来るまでは俺も話をしていたようにイメージすら出来なかったし、むしろイメージしなくてもいいと思っていた。そんな場所だったから。

でもこの一歩が間違いなく俺の新たな刺激になったことは間違いないし、イメージをわかせて共有し、力を引き出し合いたいと思えるようになった。

ゲームの内容、生き残りに向けてのアピール・・・

もちろん色んな評価はあって当然だし、常に結果が求められる世界であるけど、今後それらに繋がっていく俺自身のチャレンジだったりイメージをより具体的に出来た試合になったと思う。

アテネから5年ちょっと。

国を代表して戦う誇りやプレッシャー、あのスタジアムの雰囲気・・・

思い返したと言うよりも、さらに大きくなって現れたあの感覚。

痺れるような感覚も押しつぶされそうな感覚ももっともっと味わう中での自分が見てみたい! 見続けたい!

チャレンジし続けチャンスを引き寄せ掴み獲る自分自身の姿を・・・

明日のトーゴ戦、スコットランド戦の時のように明日になってみないと自分にどれだけのチャンスがあるかは分からない。

でも自分がチャレンジすべきことはより具体的になってきたと感じる。

そしてチームが目指すべきところと自分をうまく融合させて結果を求めて戦いたい!

プレッシャーはあるけど楽しみです。

まっ、自分らしくね! 

それではまた。 おやすみ〜Zzz・・・         なおひろ

カテゴリー: Diary |

日産スタジアム

こんばんは!

いつものように試合前ということで??

って感じではないけど、少しでも話ができたらな〜とやってきました(笑)。

何から話をすればいいのか分からないぐらいだけど、とにかくいい刺激を毎日受けながら過ごしています♪

自分にとっては今までのサッカー人生の中でもかなり重要な期間を過ごしているところだと思う。

ピッチから離れ、ふとしたときにはそんなことを強く思っていることが多いんだけど・・・

でも一度トレーニングでピッチに入ると余計なことを全く思わなくなる。

そのトレーニング、そのプレーに集中している。

どんな状況になろうと冷静に自分のやるべきことをやる中で課題や反省は出てくると思う。

自分の今いる立場、環境は自分でもよく分かっているから。

だからこそ今までやってきたことを最大限発揮することに集中しようってね!

それ以上のことを求めようとも思わないし、俺にはきっと出来ないだろうから。

そのかわり俺には自分の積み重ねてきたことへの自信はある。

それは自分が一番よく分かっているから。

だから今はとても落ち着いています(笑)

でも明日になったらテンパっちゃってたりして〜(汗)

っていうのは冗談にして・・・

今日は「日産スタジアム」で前日練習してきたけど、久々なんだよね。

いつ以来かな? 怪我治ってから2試合ぐらいしかしてないかも。

前日で当然ガランとしてたけどなんだか雰囲気あったな♪

明日あのピッチに立ったらシビれるだろうねきっと!!

そう思うのはプレーする前までだろうけど。

プレーし始めたら結果を求めてチャレンジできると思う。

日産スタジアムは色んな思い出があるけど、まだ自分の中では「怪我」のイメージが拭いきれてない。怪我した場所らへんを走ったときにちょっとゾクゾクしちゃったし(汗)。

でもそのイメージを変えるのも自分次第だろうね!

そして久々の合宿も10月6日で、自分の中で忘れられない日。

よく分からないけどきっと大丈夫な気がする。 根拠は全くないけどね(笑)

自分に言い聞かせている部分もあると思うけど、すべてを力にしてチャンスを自ら掴みに行きたいと思ってます!  ま、いつも通り「平常心」で。

俺自身も楽しみにしています!

それでは明日・・・          なおひろ

カテゴリー: Diary |

代表発表

こんばんは!

遅くなりました。 早くここでみんなに報告したかったんだけどバタバタしたりしてて(汗)。

久々の代表ということでとても楽しみにしているのはもちろんなのですが、同時に責任も感じています。

ということよりもまだこれから自分自身スタートすることなのでなんて伝えて良いのか分からないけど、今まで支えてくれたすべての方々に感謝したいと思います。

この一言で表現できるほどではないのでなんだか軽々しくなってしまって申し訳ないけど、この場でその気持ちをまずは伝えたいと思っていました。

でもここから先の自分の感じていることは明日の試合が終わってからにしたいと思います。

代表の合宿、試合の前に明日大事な試合が控えているので代表モードにもなっていないし・・・

ということで、先週の磐田戦。

後半のゴールの前の決定的なシーンを振り返ると前回の更新のときに話をしていた反省がいかせなかった。やっぱりあの感覚が残っている。

でもその後のチャンスで集中を切らさずにゴールに繋げられた部分はプラスに考えられると思う。

展開自体も良かったかな。

意図のある1本のパスからチーム全体がゴールを奪うまでのイメージを共有できたこと。

ボールに対するアクションが連動していたし、狙いがはっきりしていた。

1点目、それに苦しい状況の中でも慌てずにその後のゴールに関しても同じ狙いでゴールを奪えたこと。

自分達の目指す形をみんなで生み出すことが出来た、そして結果に繋げられた。

明日は前半からそういった時間帯を増やしてチャンスをつくり、結果に繋げて試合を終えたいと思う。

狙いの中での勝利、でも明日また同じようにたとえ苦しい状況になったとしても結果を出すことが出来たらチームは間違いなくそこで成長するはず!

その中での役割を俺はいつも通り全うしたい!

色んなプレッシャーを感じずにはいられないけど、その状況で平常心の中でチャレンジし続ければ結果は後からついてくると思う。

ここでも自分のやり方を変える必要はないと思ってるし気負う必要なんてない。

今まで自分が積み重ねてきたことに自信を持ってチャレンジし続けるだけです。

ここでの話をいつも楽しみに待ってくれている方々、チームスタッフをはじめチームメイトやサポーターの方々、今まで支えてきてくれている家族や仲間・・・

一昨日の代表発表で改めてみんなの存在が自分にとってとても大きいものだと感じています。

そんな環境で大好きなサッカーができる喜びをいつも以上に感じてピッチの上で自分なりの表現ができれば。

何度も言うけど、それは自分が今持っている以上の力を出す姿ということではない。

今まで少しずつだけど積み重ねてきたものをいつも通り思い切ってチャレンジすること。

サッカー選手としての永遠の理想であり目標、自分のプレーで見ている人たちに勇気や希望を与えられるような選手をこれからも目指し続けていきたい。

やっぱりそんな想いはどんなときでも変わりはないしこれからも変わりません。

ということで今日の話はここで終わりにしてゆっくり休みます。

それではまた・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |