前泊

こんばんは!

前回の日記ではホーム戦での前泊がなかったことを話したけど、今回は連戦ということもあり今日はいつも通りの前泊に・・・。

っていうのも昨日知ったからね(汗)。

ということでのんびりリラックスして過ごしてました♪

日曜日のグランパス戦

狙いを持った中でいい戦い方が出来たと思っています。

得点のシーン、2つの形は今の自分をうまく表現出来たかなと。

1点目はうまくセカンドボールに反応した形からゴールへ向かって勝負できたと思います。

相手に向かいながらも後ろからのプレッシャーは感じていたけど、相手のコースにドリブルで仕掛けながらタイミングよくシュートが打てました。

自分の感覚ではいつも通りコースを狙って流し込むイメージだったけど、あとで映像で見るといいスピードで流し込めていた。

キーパーがナラさんだったし頭の片隅では少し強めのボールを意識していたのかもしれない。

2点目は自分の特長をうまく引き出せたと思います。

ソウタにボールが入る前に前のスペースが見えていたし、ソウタもいつも通り起点になってくれていいパスを出してくれました。

あの形は今まで自分がサイドでこだわっていた形。

カボレがゴールするまでに自分だけでなく何人もの選手が連動した形でのゴールだったので1点目とはまた違った手応えを感じました。

2つのプレーは「今新たなチャレンジの中での形」、そして「今まで積み重ねてきたサイドでの形」。

イメージの共有、そして得点という形で表現できたという点で良かったと思います。

でもビデオを見ると特に守備でのポジショニングの部分で課題がはっきりしたものもあったので、修正する時間は短いけど明日はそういった部分もチャレンジしながらチームや個人の特長を引き出した中で結果につなげたいと思います!

今試合の中での出来事を冷静に自分に取り込むことが出来ている。

例えば狙いを持ってスペースをつくってみたり、逆にチームメイトがつくってくれたスペースを逃さずにうまく使えたり。

1つのボールに対してみんなが連動出来ている部分とその部分を冷静に判断する中でいくつかの選択肢が生まれプレーの幅がチーム全体にでてきていること。

これらはやっぱりチームのベース、しっかりとした守備や最終ラインからの落ち着いて狙いのあるボール回しから生まれている。

やっぱりそういった部分が大きい。

チームがしっかりとしたベースの中で試合の流れを感じイメージを共有すること。

その中で生まれるゴール、そして勝利は格別!

まだまだ満足はしていないけど、こういったサッカーをチャレンジし続けたいし、その中でゴールを狙い続けたい!

明日は絶対に負けられないって強い気持ちで相手は来ると思う。

でも俺らだって同じ。 受けて立つなんて気持ちはさらさらないしそんな立場でもない。

2004年に味わったあの想い・・・

相手を意識することも大事だけど、今自分たちが目指すサッカーをチャレンジし続けること。厳しく求め合うことが結果につながると思っています。

とにかくそんな中でプレー出来てとても充実している。

得点を積み重ねているのももちろんだけど、みんなでイメージを共有し勝利につなげる達成感。

試合後心地よい疲労感を感じながらみんなで挨拶に行きたいと思います!!

おっともーこんな時間(汗)

最後に・・・

サッカーマガジン(笑)。 見てくれた!?

俺はまだ細かく読んでないけど写真は見たよ(笑)。

恥ずかしい。。。

うまく乗せられたところ撮られちゃった(汗)。

でも小さい頃から見ていた雑誌に特集してもらってありがたいです!

そんな小さい頃は文章なんて全く読まずに出ている写真を見てカッコいいと思ったら◯、そうじゃないと×つけたりなんかしてたな〜(笑)。

あの写真見て×つけてるコいなきゃいいけど・・・。

そんなこと小さい頃にしてたの俺だけか(笑)。

この記事でもそう。自分を知ってもらえる機会を与えてもらえて感謝してます。

応援してくれている方はもちろんですけど、ちょっとしたきっかけで俺自身を、FC東京というチームを、そしてサッカーを見たことのない人が日本のサッカーに興味を持ってもらえると嬉しいです。

ってちょっと大袈裟だね(汗)

明日も自分らしく頑張ります!

それではまた、おやすみいZzz

なおひろ

コメント