記録と記憶

こんばんは!

最近マメに続けていた「試合前日更新」。途切れさせちゃいました・・・

だから勝てなかったのか。

そう!いい意味で前向きにとらえています(笑)。

続いていたし、「あれっ!?」って思った人も多かったのでは??

期待させてすみません。。。

ってことで今日も気を取り直して前日の更新です♪

連続ゴールだったり連勝だったり・・・

注目度も明らかだったし期待も大きかったと思うけど、記録はいつか必ず途切れてしまうものです。

俺自身も今までそんなことってなかったからね。

そんな中で自分自身チャレンジできたのは大きかったかな!

点を取れば取るほど、勝てば勝つほど「もっともっと」という気持ちになっていたのは確か。大きなモチベーションだったし。

でももっと大事なのはその中で生まれるもの。さらに先に進むための課題であり良い部分であったり。

「記録」と「記憶」っていったら分かりやすいかもね。

両方伴えば申し分ないけど、先に記録を目指すあまり記憶=ピッチでの感覚がなくなってしまったらその先の記録になんて続かない。

記憶に残るプレーや意識が出来れば記録はあとからついてくると思う。

と、ここでも言い聞かせる訳です(笑)

自分にとってここ最近変化してきたのは「ゴール」を意識してプレーすることが多くなったこと。

ゴールまでのイメージを常に持ってプレーすることによってその前での判断やチャンスメイクする機会が明らかに増えたと思う。

この部分は昔意識していた「相手」との駆け引きがあり、チームメイトとの連携を意識する中でさらにその先に生まれた部分。ゴールという形で表現できたからこそかな。

この感覚は自分の形になってきているものだと思う。

大宮、そして広島の試合ではゴールという結果には結びつかなかったけど、この感覚でプレー出来ている手ごたえがあった。

今年になってから強く感じている部分。ゴールへの道筋であったりフィニッシュまでの力の使い方、プレーゾーンの意識・・・

言葉にすると難しいけど、常々話をしている「感覚」の部分。その部分を大事にしながら気持ちの部分とリンクできれば自分の望む「結果」を間違いなく表現できる。

その気持ちの部分も結果ばかりに意識が行き過ぎると感じられるものも感じられなくなっちゃうから。

やっぱり言葉で表現するのって難しいね(汗)。ほんの一部分かな〜。

ここまでの話ってあんまり取材の中でも話さない。でももっともっとあるよ(笑)

こんな部分まで話が始まっちゃったらかなりの「マニアック」な世界に入っていきそうだもんね。 分かりづらいだろうし(笑)。

普段だってこういった話はあんまりしない。

唯一するのは「徹さん」ぐらい(笑)。内容はかなりDeep(笑)! 話が尽きないっ!!

だからおもしろいんだよな〜♪

って話が膨らみ過ぎたっ(汗)

そろそろ明日の試合に向けて・・・

難しい試合になると思います。 こういった形での戦いを経験したことがないので。

だからこそ自分たちの歩みをどんな状況であっても止めずに戦うこと。

戦いの相手は目の前の相手でもあり自分たちでもある訳だから!

次のステージに向けてチーム一丸となって戦ってきます!!

タイトルに向けてチャレンジしていくためにはチームが一体となること。

それは2004年のナビスコで改めて強く思ったこと。

みんなで1つ1つ積み上げて勝ち取ろう!!

勝って東京帰ります♪

それではまた・・・             なおひろ             

カテゴリー: Diary |

取材

こんばんは!

TOPページでもご紹介の通り最近急に取材も増え取り上げて頂くことが多くなりました!

ちょっと前までは取材なんてほとんどなかったので正直ビックリしています(驚)。

でも前回も話をしたように自分の感じていることだったりこれからの想いをみなさんに感じて頂ける良い機会になると同時に、話をすることによって自分自身の考えも整理できているように感じます。

このHPで話をしている時と同じように自分を見つめるよい機会にもなっているのでこれからもリアルな気持ちを伝えていけたらなと思っています。

結果にうまく繋げられている分、「最近どーしちゃったの??」

なんてこともよく聞かれるので(笑)。

どーしたんだろうね(本人)。

ってところが正直な気持ちだけど・・・

別に特別なことをしている訳はないといつも答えているんだけど。

だからこそ俺にも分からないんだろうな。

ある意味それが理想なのかもしれないね。

いつも通りの姿勢で自分らしく積み重ねてきたからこそだと思っています。

こんなとこでもいい意味での「マイペース」が発揮されていますが(笑)。

何度も言うように俺は俺らしく自分を信じてこれからもチャレンジしていきたいです!

まあ、変えようにも変えられないのは自分にも分かっているから。

今日はなんとなくこんな自分でも分かり過ぎていることから話をしてみたけど。 ってゆーかみんなもそんなこと分かってるか(笑)。

失礼しました!

さて、中2日での試合は続きますが・・・

一昨日のナビスコ名古屋戦。

後半に課題が多く出たけど、日曜日の試合同様に立ち上がりからいい入りが出来たと思う。

得点を生む攻撃のバリエーションもみんなの共有の中でのイメージから多く形に出来たと思うし、さらに怯めずにチャレンジ出来た。

サッカーのスコアの中で最も怖い「2−0」の状況からでもチームとして3点目を狙いに行けたし、4点目にも貪欲だった。

ここの部分は最近意識出来ている部分だし、成長できている部分。

だからこそ後半の戦いに関しては反省しなければいけない。

でも1つ1つ課題を修正しながら進んできているし、そんな状況になったときにはまたしっかり反省を活かしたい。

課題を修正し克服して自分達の力にしていくことができるようになってきている。

だからいい意味で「課題を課題だと思わない」

むしろ修正すべき部分があればあるほどそれなりの時間は必要かもしれないけど、それらを避けて通ろうとしなければ必ず自分たちの力になると思える。

監督も言うように「前回の試合よりも成長し強くなっている姿を見せる」ということをみんなが理解して積極的にチャレンジしている。

何度も言うようにチームも俺もその繰り返しの中で自信と手ごたえを感じてきている。

日々チャレンジする中で当然そうじゃない時だってあるし、これからもあると思うけど、「右肩上がり」の曲線をチーム全体で思い描けているのが今のチームの強みだと思う。

新たなことを得ようとすると失いそうになるものもあるけど、そこから逃げずに貫いてきた3月、4月があって今の自分たちの姿がある。

あの頃があったからなんて思うのはまだまだ先でいい。

振り返る時期でもないしチームと共に成長する自分をまだまだ知りたいから。

自分の感じたことのない世界を知りたいしそんな場所に身をおいたときに何を感じ、また何を想うのか・・・。

最近小平で今U-15深川で監督をしている「徹さん」に久々会って話をしたんだけど。

徹さんが印象に残る俺の姿ってどんな姿か分かる?

点を取る姿? ピッチを駆け回る姿? いやいや・・・

「頭抱えてクシャクシャする姿」だって(笑)

失敗して頭抱えてる時じゃないよ。 ちょっと違うんだよね。

もちろんミスが出たときに無意識によくやっちゃうんだけど(みんなは知ってるかな?)、小平でやるときは特に「自分の有り余ったパワーをうまく使えていない時」って言えばいいのかな?

うまくプレーに表現出来なくて有り余ったパワー(姿)こそ俺の今の力の源なんだと思う。

なんでこんな話をしたかって? 

なんか急に思い出したから(笑)。理由になってないけど・・・

でも自分がこれからもっともっと成長するために必要なことってこんな部分なんだろうなって。

久々に話が出来てよかった♪

おっともうこんな時間!

明日に向けて寝ますかね。

NACK5、楽しみです♪ サッカー専用ってやっぱり好きだな〜!

去年は怪我してて観戦だったからね。

それじゃあ明日っ!!          なおひろ

カテゴリー: Diary |

前泊

こんばんは!

前回の日記ではホーム戦での前泊がなかったことを話したけど、今回は連戦ということもあり今日はいつも通りの前泊に・・・。

っていうのも昨日知ったからね(汗)。

ということでのんびりリラックスして過ごしてました♪

日曜日のグランパス戦

狙いを持った中でいい戦い方が出来たと思っています。

得点のシーン、2つの形は今の自分をうまく表現出来たかなと。

1点目はうまくセカンドボールに反応した形からゴールへ向かって勝負できたと思います。

相手に向かいながらも後ろからのプレッシャーは感じていたけど、相手のコースにドリブルで仕掛けながらタイミングよくシュートが打てました。

自分の感覚ではいつも通りコースを狙って流し込むイメージだったけど、あとで映像で見るといいスピードで流し込めていた。

キーパーがナラさんだったし頭の片隅では少し強めのボールを意識していたのかもしれない。

2点目は自分の特長をうまく引き出せたと思います。

ソウタにボールが入る前に前のスペースが見えていたし、ソウタもいつも通り起点になってくれていいパスを出してくれました。

あの形は今まで自分がサイドでこだわっていた形。

カボレがゴールするまでに自分だけでなく何人もの選手が連動した形でのゴールだったので1点目とはまた違った手応えを感じました。

2つのプレーは「今新たなチャレンジの中での形」、そして「今まで積み重ねてきたサイドでの形」。

イメージの共有、そして得点という形で表現できたという点で良かったと思います。

でもビデオを見ると特に守備でのポジショニングの部分で課題がはっきりしたものもあったので、修正する時間は短いけど明日はそういった部分もチャレンジしながらチームや個人の特長を引き出した中で結果につなげたいと思います!

今試合の中での出来事を冷静に自分に取り込むことが出来ている。

例えば狙いを持ってスペースをつくってみたり、逆にチームメイトがつくってくれたスペースを逃さずにうまく使えたり。

1つのボールに対してみんなが連動出来ている部分とその部分を冷静に判断する中でいくつかの選択肢が生まれプレーの幅がチーム全体にでてきていること。

これらはやっぱりチームのベース、しっかりとした守備や最終ラインからの落ち着いて狙いのあるボール回しから生まれている。

やっぱりそういった部分が大きい。

チームがしっかりとしたベースの中で試合の流れを感じイメージを共有すること。

その中で生まれるゴール、そして勝利は格別!

まだまだ満足はしていないけど、こういったサッカーをチャレンジし続けたいし、その中でゴールを狙い続けたい!

明日は絶対に負けられないって強い気持ちで相手は来ると思う。

でも俺らだって同じ。 受けて立つなんて気持ちはさらさらないしそんな立場でもない。

2004年に味わったあの想い・・・

相手を意識することも大事だけど、今自分たちが目指すサッカーをチャレンジし続けること。厳しく求め合うことが結果につながると思っています。

とにかくそんな中でプレー出来てとても充実している。

得点を積み重ねているのももちろんだけど、みんなでイメージを共有し勝利につなげる達成感。

試合後心地よい疲労感を感じながらみんなで挨拶に行きたいと思います!!

おっともーこんな時間(汗)

最後に・・・

サッカーマガジン(笑)。 見てくれた!?

俺はまだ細かく読んでないけど写真は見たよ(笑)。

恥ずかしい。。。

うまく乗せられたところ撮られちゃった(汗)。

でも小さい頃から見ていた雑誌に特集してもらってありがたいです!

そんな小さい頃は文章なんて全く読まずに出ている写真を見てカッコいいと思ったら◯、そうじゃないと×つけたりなんかしてたな〜(笑)。

あの写真見て×つけてるコいなきゃいいけど・・・。

そんなこと小さい頃にしてたの俺だけか(笑)。

この記事でもそう。自分を知ってもらえる機会を与えてもらえて感謝してます。

応援してくれている方はもちろんですけど、ちょっとしたきっかけで俺自身を、FC東京というチームを、そしてサッカーを見たことのない人が日本のサッカーに興味を持ってもらえると嬉しいです。

ってちょっと大袈裟だね(汗)

明日も自分らしく頑張ります!

それではまた、おやすみいZzz

なおひろ

カテゴリー: Diary |

久々の味スタで

こんばんは!

 

今日からホームの試合前の宿泊がなくなった(なくなってしまった!?)ので久々に自宅から更新します。

 

ということで当然食事も各自・・・

はっきりいって大変です(泣)。 ホテルにいるときに比べたらまったりする時間もないのでなんだかまだ違和感があるし。

 

今日の夕食は久々に寮へ行って夕食を頂いてきました!

バランスの取れた美味しい夕食でした

 

寮へ行く機会って最近なかったから懐かしかった

移籍したその年は寮に居たからね。

 

寮を後にし明日の食材を買って帰宅・・・

明日の朝と昼は自炊です 

いつも朝食はつくって家でまったりニュースなんか観ながら食べてるけど、最近は夕食をつくることってなくなっちゃったなぁ~ また頑張ってみようかな

 

 

 

ってことでその他の用事もあり少し忙しかった感はあるけど!?これからゆっくりお風呂に浸かってリラックスしつつ明日に向けて少しずつ試合モードにね!

 

 

さてさて・・・

ここ最近はチームの状態もさらに良くなりながら安定もしてきた中で自分の力をチームがよく引き出してくれていると思います。

もちろん逆にチームメイトの力をうまく引き出せてもいる。

いい関係、いい戦いの中でさらに上積みできている。

 

うれしいことにチームも個人的にも注目されているんだと感じる機会が多くなってきた。

そんな中でいい意味での「欲」も出てきているし。

 

 

でもやっぱり今までとやるべきことは変わらない。

自分たちの感じる「感覚」を大事にしながらさらに積み上げていきたいよね!

色んな評価があって色んな見方があるけど、ピッチで直接感じる様々な出来事や思いを素直に自分の中に取り込むことができて初めて自信になったり反省につながったりする訳だから。

その感覚がズレると自信が過信になるし反省すべき部分を見逃してしまう怖さがあると思う。

 

プレーだけじゃない。こういった部分の積み重ねも大切なんだって。

 

積み重ねて成長するチームを、そしてプレーの変化を目で見て何かを感じてくれる機会が今あることはとても嬉しいしそんな目線でサッカーを、1つ1つのプレーを見てもらえることが出来たら俺は幸せです。

 

 

結果を出し続けることで生まれる自信や喜びを今感じているけど、監督も常々言っているようにだからといって俺らはまだ何も成し遂げてはいないから。

でも今まで感じることの出来なかった新たな「感覚」の中で望みを成し遂げたら・・・

 

 

明日もそんな想いを持ってピッチに立つと思う。

 

それでは明日、 久々に我らがホーム「味スタ」で会いましょう・・・

 

 

 

なおひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

今日は何の日?

こんばんは!

バス、新幹線と移動が長かったためまったり中でした(笑)。

ってことで?今日はサラ〜っと短めに!?

いきなりだけど、今日は何の日だと思う??

ちなみに昨日は一番下の弟の誕生日だったんだけどすっかり忘れてて、新幹線でメールしました(笑)。

7月3日、そう!「波の日」♪

でもこの「波の日」以上に今日の練習の締めの時のできごとがインパクトありすぎて(笑)。

いつも練習が終わるときにみんな集まるでしょ!?

決まったリズムの手拍子で練習を終えるんだけど、いきなり「マツ」が

「ちょっといいっすかっ!?」    って。

みんな何だろうなって驚いてると、いきなり

「今日で26歳になりましたっ!!」  って・・・

報告かっ(大笑)!!

その自分から言い出しちゃったタイミングに一同大爆笑♪

今までそんなタイミングでそんな発言するヤツいないよ(笑)

よっぽどみんなにお祝いしてもらいたかったんだろうな〜!

今日小平に来ていたファンやサポーターのみなさん、マツにお祝いの言葉伝えられたかな?? 

普通では逃げちゃうけど、水やスポーツドリンクをかけられてる時のマツの嬉しそうな顔、忘れられません(笑)♪

かけられる。 いや浴びに自ら歩み寄ったというほうが正しいと思います。

とにかくおめでとう♪  明日はマツのためにも頑張って勝って東京帰るよ!!

明日も自分がやるべきこと、チームがひとつになってチャレンジし続けることに何ら変わりはありません。

点を取るほど、勝てば勝つほどもっと欲しくなる。

勝敗を五分に戻すまでに時間もかかったし試行錯誤も続いた。でも逃げずにチャレンジしてきたからこそチームの幹も確実に太くなった。

ここからだよね。 大事な試合をこれからさらに大事な試合に出来るかどうかは自分達次第。

俺もまだまだ餓えてる。

こんなに自分の周りで「代表」って言葉を聞くのは何年ぶり(笑)??

いや、あの時よりもかな。

きっと賛否両論あると思うけど、どんなことよりも「自分の感覚」を大事にしてもっとチャレンジし続けたい。

自分の内からの声、感覚・・・

研ぎすます中で現れる自分を逃がさないように。

遠くまで多くのサポーターが駆けつけてくれるはず!

来れないサポーターはスポーツバーで一緒に盛り上がるのかな!?

どこであっても気持ちはひとつ!!

それではまた、おやすみ〜Zzz なおひろ

カテゴリー: Diary |