リーグ再開!

こんばんは!

しかし今日は暑かった・・・。

梅雨の中休み!? 明日も暑くなるみたいだね!

おかげさまで順調に夏に向けて肌の下地が出来上がってきてます(笑)。

でもからだは白いからそのギャップがますますひどくなってるけど。

キーパーなんてもっと大変だよ。「グローブ」焼けまでしちゃってるからね。

明らかにおかしな日焼け(笑)。って笑うのは失礼だよね。 

今年はいつもに比べて早い時期からナイトゲームが多いからプレーする上では少しはマシなのかな〜??

っていっても先週の柏との試合、暑くなくても終盤は十分にしんどかったけど・・・

ということで先週の柏の試合

前半から狙いを持った攻撃や守備が出来た中で先制点を奪えたことで大きな流れを引き寄せられたと思う。

前日に放送のあったNHKでの話の中にもあったけど、今回のゴールもしっかりとゴールの中にボールが収まるまでのイメージが出来ました。

と同時にトラップからシュートまでの時間の中で、以前原さんからの指導にもあった「ボールを最後まで見てギリギリまでボールを引きつけろ」という指示が頭に浮かんできて・・・

落ち着いてシュートを打つことが出来た。

原さん、ありがとうございます(笑)!!

(笑)は失礼だね!

あの独特の口調で語りかけられたもんだから。みんなもイメージ出来るでしょ!

すぐに思い出そうと思ってもとっさにはなかなか浮かんでこないよね。

何度も練習した形だから。 からだは忘れません。

シュートのイメージももちろん良かったと思うけど、守から攻への切りかえとブルーノからボールを受けるときのタイミング、この流れがシュートと同様に良かったと思う。

あの切りかえは俺だけじゃなかったから。

最終的に俺はブルーノにパスを出す選択をしたけど、他にも選択肢は多くあったしね。

最近のゲームでチームに良い流れをもたらしているのはこういう部分なんじゃないかな?

「絶対」のパスコースを作る動きがあり、それ以外にも常にパスコースをつくるフォローがあること。

きっと相手は守りづらいし、守備では後手を踏むことになる。

チームの状態が悪いときってこの動きに迷いが出る分、フォローするタイミングも悪くなるし選手間の距離も遠くなるから。

狙いを持った戦い、追加点からもすぐに点を取りにチャレンジする姿勢やこういったいい距離感でのパス回しが相手にリズムを与えない要因になっていると思う。

後半は相手がメンバーを替えて少し戦い方も変えてきたから相手のリズムでプレーされることもあったけど、うちも柔軟に試合中に対応できたことも収穫だった。

俺のサイドも相手が前がかりになってスペースができていたからうまくそこを使いたかったんだけど、俺とユーヘイのとこには相手が2、3人常にいたからね。

その辺りもうまくコミュニケーションを取りながらマークの受け渡しは出来ていたと思う。

守備に追われる時間が長くて疲れたけどね(汗)。

もちろんそんな中でもいくつか修正しなければいけない部分もあったから今週はビデオをチェックしながらチームとしても個人としてもそういった部分に時間を費やせたしいい準備が出来たと思う。

ナビスコからの良い流れを引き続き先週の試合でも続けられたのはチームが前進している証拠。

でもまだリーグ戦は負けている試合のほうが多い訳だから。

今年の戦いの中で「ここで勝てばイーブンになる」という試合を落としてきている。

監督も言っているようにそこまで持って行って始めて「逆襲」できるチャンスが巡ってくるわけだから。

巡ってくるっていう言い方は良くないかな。

自分たちで掴みにいかないとそのチャンスはいつまでたってもないだろうし積み上げてなんかはいけないよね。

得点もそう、勝ち点もそう。

連続ゴールだとか連勝だとか・・・。 今は1つのチャンスをものにし、目の前の試合に勝って確実に積み上げていく時期。

振り返るのはまだまだ先でいい。

リーグ終盤に絶対に落とせない緊張感のある試合を何試合も戦うために今は1つ1つ積み上げていこう!

最初は意識しないと出来ないことかもしれないけど、それが習慣になればなるほどチームの強さは本物になるしちょっとやそっとじゃブレないチームになっていくだろうから。

チームや俺は絶好調じゃなくたっていいんだよ(笑)

あくまで個人的な意見だけど。

共に戦い、応援してくれているサポーターはそんな輝いてる姿をもちろん望むんだろうけど♪ 当たり前だよね!

俺もチームもできることっていうのは絶好調で居続けるよりも、今いる部分をしっかりとした土台にして積み上げていくこと。

その先の「プラスα」の部分は選手同士のコミュニケーションやコンビネーション、組織の中で「個」の力を引き出せればいい。

もちろんサポーターの声援がチームに勢いをもたらし、相手にプレッシャーをかけ選手を勇気づける。

そんなチームをつくっていきたいし、つくり続けたいんだよね。

成長してるって実感しながらね。

余談だけど・・・

友人が溜池山王近辺にオフィスがあるんだけど、昨日の朝会社の同僚が駅で「チラシ配ってたよ!」ってその友人に持ってきてくれたらしい。

そう! 今回俺のインタビューが記事になっている「FC東京NEWS」!!

友人もびっくりしてたけど、俺のほうがビックリしたよ(驚)!!!!

だって俺の勝手なイメージだけど、そんな都心でもチラシ配りしていたなんて知らなかったから。

同じチームのスタッフがしていることなのに俺は8年もチームにいて知らなかった・・・。 情けないよね。

表舞台に立っているのは選手だけど、チームを積み上げていく中でよりしっかりした土台を積み上げてくれているのはそんな会社の方々のおかげです。

明日もみんなで一丸となって戦おう!!

どんなことがあっても決して偏らない心で・・・     なおひろ

カテゴリー: Diary |

ぜっこうちょう!?

こんにちは!

今はホテルに着いてまったりしています♪

先週の駒沢での試合は自分の望んだゴール、そして結果にもつなげることが出来て気持ちよくスタジアムを後にすることができました!

味スタ、国立のホームとはまた違った雰囲気を作り出してくれたサポーターにも感謝しています!

2002年にFC東京の一員として初めてプレーしたピッチの雰囲気、そして試合に出る楽しさ、勝ったときの達成感や興奮は今でも何ら変わりはありません。

あの頃に公私ともに力を与えてくれていた先輩達と今では同じくらいの年齢になって、しかもキャプテンという立場でピッチに入ったときにはやっぱり感慨深いものがありました。

アシストしてくれた草民や攻守共に走り回っていたヨネはあの頃の俺よりも年齢は下ではあるけど(ちょうどゴンちゃんやケンタが同じ年だね)、俺もこうやって先輩達に引っ張られながらプレーしていたんだな〜と思うとなんだか不思議な気持ちにもなりました。(俺が引っ張ったみたいな書き方になっちゃったかな!?)

当時必死になって走り回っていた俺と比べたら彼らはなんて逞しいんだろう(笑)

苦しいことも嬉しいこともすべてをこれからの力にしてサポーターと共に将来のFC東京を引っ張っていってほしいと思います!

なんか人ごとになっちゃったけど、俺だってまだまだ頑張るから(笑)。

こうやって個が成長し、チームが強くなっていけるのが理想だよね!!

結果的に予選は1位で突破!

でも本当の戦いはここからだよね。 俺らの目指すべきところは決勝の舞台であり、そこで頂点を勝ち取ること!!

2004年の優勝したピッチですぐにまた優勝したいと思ったあの気持ちはいつまでも持ち続けている。

今のメンバーで、そしてまた違った立場の中で優勝に貢献していきたいと思います。

明日からはまたリーグ戦が再開します。

ナビスコでの戦いで積み上げてきたもの、ユウトと今ちゃんが帰ってきてメンバー争いもさらに厳しくなってきた中、ここでさらに成長し結果を残していきたい!

チームとしても個人としても求めるものも求められるものもはっきりしているし、色んな刺激の中で毎日を積み重ねている今はとても充実している。

求めているところはまだまだ先にあるし高いところにある。これからも一歩一歩確実に進みながら積み上げてもいきたい。

これまでのスタンスで、でも今まで以上の考えや工夫の中でね。

「絶好調」と言ってもらえるのは調子がいい証拠だと思うし嬉しい♪

でも同時に不安になって「そんなんじゃないんだけどな」って思うことも正直ある・・・。

絶好調とか好調とかって言葉を聞くとなんだかそこを「維持」しなくちゃいけない気がしてきて。

そして持っている力以上のものが出せてそれが一過性なものみたいな・・・

自分の感覚では「平常心」でいつもといい意味で変わらない感覚なんだけど。

あくまでここまでの結果は積み上げてきたものが自然と出せているからこそだと思うし、自分の持っている力以上のものが出せたっていう感覚じゃない。

その感覚でいられることを「好調」ってもしかしたらいうのかもしれないけどね(笑)。

だから嬉しいけど違和感があるんだよな〜・・・

そんな部分も含めて今日の夜9時からNHKで取りあげて頂いたので是非チェックしてみてください♪

ちょっと大袈裟に聞こえてしまうかもしれないけど、もちろんすべて本音なので(笑)。

話は番組を観てもらえば分かると思うからここではあえて細かい話はしないけど、今までのシーズンに比べて結果が出せているのは事実だけど特別なことをしたから?って聞かれたら困ってしまう。

だって変わったことは何にもしてないから(汗)。

でも逆に俺にとってそれは良い習慣だと思う。

日々の変化の中で対応し積み重ねてきた結果だって思えるから。

今の結果は一過性なものじゃないってことはプレーで表し続けていきたい。

積み上げてきたものはきっと嘘をつかないと思う。 行き詰まってもその先の積み上げや結果につながっている訳だからね。

やっぱり「平常心」って言葉は自分にとってピッタリな言葉だな(笑)。

平常心でいることってなかなか難しいことだけど、これからも「永遠のテーマ」としてチャレンジしていきたいと思います!!

ちょっと話がデカくなりすぎちゃったけど(笑)!?

明日も力を合わせて頑張りましょう〜!!

それではまた・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |

駒沢

こんばんは!

5月の誕生日から早くも一ヶ月が過ぎて、梅雨にも突入・・・

紫陽花の季節!? でも最近知ったんだけど、紫陽花は梅雨に入ってから咲き出すものだと思ってたけど、もっと早くから咲いているんだよね。

雨で濡れてるイメージが強かったから意外だったな。 近所でもよく見かけます♪

色の違いは土の酸性度?だったかな。 だから色とりどりなんだって!!

ってこの話は前にしてないよね(笑)?? ちょっと気になっちゃった・・・

いつの間にか梅雨に入って、いつの間にか梅雨が明けてる、なんてことが最近は多い気がするな〜。

やっぱり温暖化の影響なのかな??

そして、今年の夏は暑いという予想が出てるみたい。。。

夏は好きだけど、昼間の運動はちょっと「危険」だって思うときがあります(汗)。

暑いのに鳥肌立っちゃうとかね。 特に「小平」の夏は暑いっ!!

あれ、話が夏まで行っちゃった(汗)。

でも梅雨が明けたらあっという間に夏だからね。

夏に向けて・・・ みなさん、今から準備を(笑)! 

俺の周りでは節制し始めて、からだを動かし始めてる人も出てきました。

いつまで続くか分からないけど温かく見守ろう(笑)。

話がそれちゃったけど。

明日は言うまでもなく「重要」な一戦。

予選突破が決まる大事な戦いなんだけど、その中で「自分達で勝ち取る」ことができるかどうかというところが今のチームに必要なことなんじゃないかと思う。

ここまで積み上げてきた勝ち点があっての今の状況だけど、明日自分達が勝ち取れる位置にいながら「勝ち取る」ことと「逃す」ことでは決勝トーナメントはもちろん、この後のリーグ戦に向けてのことを考えても大きな影響を与えると思う。

特にリーグ戦では自分たちの崩れからやられているシーンや結果が繰り返し起きてしまっている。 起こしてしまっていると言ったほうが正しいのかな。

1つの試合で大きく変えることは難しいのかもしれないけど、明日の試合、そしてこの状況を考えればきっと大きなきっかけになると思う。

それはもちろん自分達が積極的な試合内容のなかで、崩れそうになっても立て直しながら結果につなげること。

代表組、出場停止、怪我人・・・

誰がピッチに立っていて、誰がいない。

そうじゃない。共通意識の中で戦えなければ結果なんて出ないんだから。

個々のモチベーションやチームの状態はいいと感じている。

でもちょっとしたきっかけで失った試合を少なくするのではなく、無くしていかなければ上はない。

自分達で掴み取ろう!!

駒沢、昨日練習してきたけど懐かしかったな。

試合は2003年のナビスコ以来だけど、デビュー戦の時のほうが自分の中では衝撃がデカすぎて。

試合のこともそうだけど、アップや試合前の整列の時の気持ち、久々の試合の疲労を感じながら交代したあとに受けたサポーターの心地よい声援。

あの日から俺のFC東京での戦いが始まった訳だけど、振り返るのはまだ早いかな。

あの日から積み重ねてきたもの。

いいものも、そうじゃないものもひっくるめて今の俺がそのすべて。

明日の試合、結果、1つ1つのプレーも積み重ねていくことでまた少しずつ変化し、苦しみ、成長して新しい自分が生まれる。

でも自分の原点は決して変わらない。そして忘れない。

明日スタジアムに着いて少しだけ自分勝手な感情に浸ったあとは(笑)、チームのために力を発揮できるよういい準備をして試合に臨みたいと思います!!

国立で「シャー」我慢したのは駒沢で勝って予選突破決めてやるためだからね♪

結果出ても俺ができるか分からないけど(笑)

とにかく明日、楽しみにしています。

駒沢で会いましょう♪

それではまた・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |

写真

こんにちは!

 

今日から6月だね♪ 早いなぁ~・・・

しかし天気や気温が変わりやすい日が続いてるね。

今日もトレーニング前は蒸し暑かったのに、練習終了ぐらいには涼しくなってきて、シャワー浴びた頃には雨が降って、今は青空が(汗)。

晴れれば気持ちが良くて清々しい今の時期。もう少ししたら梅雨がやってくるんだもんね。

なんてしみじみしちゃったけど

こんなときこそ体調に注意してね!

 

季節の変わり目に現れる「偏頭痛」だけど、今は落ち着いてます。もう大丈夫でしょきっと!!

 

実はこの前のクラシコの日、味スタに向かうバスの中で症状が現れて・・・

確かに朝起きてから何となくいつもと違う感じがしたけど「まさかこのタイミングでは・・・」なんて思っていたけど。

 

正直すぐにスタッフに知らせて試合についても考えなきゃいけないなと思った。

メンバーのこともあるし早く知らせることがベストだと思ったけど、薬を点鼻して少し様子をみたらいつもの症状よりも軽かったので「行くしかないっ」って。

 

ここから先は何があっても言い訳できない。

アップの時にはいつも通りのコンディションで臨めたので問題なかったけど。

 

 

今はもう大丈夫!

今回の点鼻のタイプは初めて使ったけど、効果もある程度把握できたので うまく付き合っていくしかないからね。

 

 

ってまたサッカーネタになっちゃったけど、サッカーの話は今日は置いといて・・・

 

そうそう!写真中心っ!!

今日は写真で攻めます

 

 

まずは結婚式の写真♪

後ろには相模湾が一望

ほんとに最高な場所で最高な雰囲気♪

2人らしい素敵な結婚式でした

 

この幸せそうな2人の姿

結婚式の後に目の前にある海岸にて記念撮影♪

 

俺も近い将来!?

こんな場所で結婚式したいなぁ~

 

葉山、森戸にある「SCAPES」

宿泊もできるよ

 

 

つづいては・・・

5月9日の京都戦に応援に来てくれたお二人です!

プロサーファー U4こと「牛越 峰統さん」

サーフィンをやっていて知らない人はいません!

調布出身でもあるので、もちろんこれからは

うちのサポーターにっ

サーフィンご指導のほどよろしくお願いします(笑)

 

そして、

 

母の日イベントでもお世話になりました!

パティシエの「高木さん」です♪

 

俺も母の日にケーキを実家に送らせて頂きました。

そして実家に帰ったときに俺もちゃっかり食べました

ケーキももちろんだけど、クッキーも美味しかった

ありがとうございました!!

 

 

そして、

映画、「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」を歌っている 「JUJU」と「JAY’ED」のライブを観に赤坂へ・・・

心に響く歌、そして2人の雰囲気、最高でした

 

ライブが終わったあとにJAY’ED君と初対面!そして記念撮影♪

 

ケータイなんで画像が悪いけど・・・

 

ずっと年上だと思ってたけど、実は同じ年だと分かってさらに親近感が♪

フットサルもやっているみたいなので是非今度一緒にプレーしたいね!

試合も応援に来てくれるみたいだし、これからお互いに刺激しあっていけたらなと思います!!

 

 

 

ってな感じで今回は写真中心でしたが・・・

 

う~ん、写真のサイズにいまいち納得がいかず

 

でかすぎちゃった?かな。。。

 

メールにてご感想を(笑)

 

それじゃあメシ食いに行ってきま~すっ

 

 

なおひろ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |