検査

リリースをすでに見た人もいると思うけど。

足首の軟骨部分が原因の炎症があって全治2週という発表がありました。

 

都城の合宿から足首に違和感と同時に腫れもあったんだけど、大事な時期だったしここを乗り切ればという思いも正直あって。

2日間の休みで違和感も腫れも治まったので昨日の立ち上げでは注意しながらトレーニングはしていたんだけどね。

正直昨日ぐらいの練習の負荷で痛みが再発したので厳しいかなと思って今日はトレーニングを回避して病院へ・・・

 

足首は前々から注意しなければいけない箇所ではあったけど今のような症状が続けて出てきたのは初めてだったので判断が難しかったけどドクターやトレーナーと相談して少し負荷を落とす判断をしました。

この時期だから今チームを離れると開幕から一緒にスタート出来ないのは分かってはいたけど、昨日も話をしたようにシーズンは長いししっかり治して復帰しようと思います。

 

チーム内での自分の立場や今の時期からしてチームを離れるのはやっぱり辛いけど、1番は自分のパフォーマンスを最大限発揮できる準備ができないとチームにも自分にもマイナスだから。

無理をして長引いてしまった去年のことを思い出し、同じことは繰り替えさないようにね。

 

だからといって昨日話をしたことがブレてしまう訳では決してないし、チームから離れている状況でも目指すべきところは同じ。

切り替えてやるべきことをやっていこうと思います。

 

 

 

検査のあとは久々にシオと会って色々話をしてきました。

もうしばらく苦しい状況は続きそうだけど、表情も明るかったし少しホッとしました。

シオの苦しさやもどかしさはシオ本人にしか分からないってこと。それは俺も膝を怪我したときに痛いほど思い知った。

でも仲間の頑張りやピッチで戦う姿勢を見て、辛いけど「はやくピッチに戻りたい」というどうしようもないほど大きな欲求が生まれることによって俺自身もそれらをモチベーションに変えてこれた。

 

アイツは人一倍責任感が強いから出てくる言葉は「チームに申し訳ない」ってことだった。

そんな気持ちでいるシオは復帰してからきっとやってくれると思う。

 

自分の怪我のこととシオのことを比べることなんて出来ない。

でもお互いに溜まっていたものを必ず力にしてピッチに帰りたい。

そこで結果が生まれさらにチームの中での争いが熾烈になれば今度は俺らがチームに刺激を与え、力を与えることができるはず。

 

そんな気持ちで明日からリハビリしていきます!

リハ後には株主激励会もあるのでしっかり激励してもらってきます(笑)

またさらにたくさんの力をもらってみんなの前で思い切ったプレーが出来るように頑張ります。

 

 

それではまた・・・

 

 

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |

無事復旧!

こんばんは!

 

遅くなったけど、無事都城から帰ってきました!

前回の更新は「キャンプ1」ってな感じだったから「キャンプ2,3」と続くんじゃ・・・って思って期待してくれてた方もいたと思います

 

しか~し・・・

 

実は自宅のデスクトップに続きノートパソコンの調子もいまいちで(泣)。

ここまで来ると嘘っぽい話だけどほんとなんです

持ち運びに便利なノートパソコン。遠征時には必需品なんでこれは購入しなきゃだめかな。

 

ってことはこの更新は・・・

 

そーなんです! 合宿中に修理が完了したため帰ってきてすぐに取りに行ってきました♪

調子はバッチリ

って思っていたら、今度はネットに接続できないことに。当然メールもチェックできずにいました(泣)。

 

でも更新出来てるってことは・・・

 

そう!しっかりすべて元通りになりやっと環境が整ったよ(笑)。

すぐにサポートセンターに連絡すればいいものを変な意地が働いて何時間も粘りに粘り

諦めてサポートセンターに今日連絡して無事完了♪

 

みんなもこんな経験ない!?

こんなときは変な意地を張らずに潔く連絡してみましょう。そのためのサポートセンターだからね(笑)。

しかし1つ1つ親切丁寧に説明してもらいました。

ありがとうございました!!

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

キャンプ前半はインフルエンザから回復したばかりということもあってなかなかコンディションが上がらなかったけど、後半はだいぶ戻ってきました

練習ゲームではあるけど今季初ゴールを決めることができたし(負けちゃあ良くないけどね)、新たなトライにも前向きに取り組めています。

 

今季のチームとしての取り組みは、もちろん去年良かった部分は引き続きトライしているけど、遅攻になったときのボールポゼッションや崩し方、そのときのポジショニングをこの合宿でトライすることが多かった。

去年と違うところはかなりはっきりしていて、「サイドバック」を高い位置に押し出しワイドでの起点はサイドバックが主に担うという部分。

今までのチームのスタイルは中盤=俺がやっていたようなポジションがその起点をタイミングをみて作ってていたんだけど、話をしたようにその仕事をサイドバックがすることになる。

だから俺らのような中盤の選手はできるだけ中よりでボールを受けて中盤での数的優位を活かしてリズムをつくることに。

 

去年は今まで以上に中での仕事が増えたけど、もちろん今年はもっと増えることになる。

 

個人的にはっきりしているのは「スタートのポジショニングの違い」

最初から中にいるということ。

自分の特長から考えたら、よりゴールに近いところでプレーしてゴールももちろん狙いながらリズムもつくるっていく。

 

まだまだ違和感はあるけどね。

動きながら外から中へ入っていって仕事をするのと最初から中にいて仕事をするのとでは同じ中での仕事かもしれないけど大きな違いがある。

「視野の角度」や「ボールを引き出すときのタイミング」

 

専門的な話になっちゃってごめんね

もーちょっとだから(笑)

 

外ではある意味自分の慣れ親しんだ視野ではあるからいつでもそこでプレーしようと思えばできるし、そっちのほうがもちろんしっくりくるんだけどね。

最初から中での仕事が出来る選手なんてまわりにはいっぱいいるし、トレーニングしていて「上手いなぁ」と関心することが多々ある(笑)。

と同時に悔しさもあるんだけどね。

ただ今自分がトライし続けて自分のものにできればまた去年以上にステップアップできるなとイメージできた。

チームのリズムができないときは中で数的優位な状況をつくりだし、リズムができれば得意な形で勝負できる回数も増える。それで結果的にチャンスが多くつくり出せればチームにとっての結果も俺自身にとっての結果もついてくる。

って今は自分に言い聞かせながらだけど(笑)

 

それと自分にとっての近い目標、結果だけでなく今目指すプレーが出来るか出来ないかでこれから先のサッカー人生を大きく左右するって思ってる。

それは去年も感じていたこと。そして求めていた部分でもある。

 

スタメンという形でのチャンスがまだないこと、プレシズンマッチでチャレンジする機会がなかったことは自分に言い聞かせていてもやっぱり少しショックだし悔しい。

でもまだ開幕はしていない訳だし、シーズンは長い。

 

自分を納得させる冷静な判断って必要。でももっと必要なのは「負けたくない気持ちや悔しさ」。

からだの中から燃え滾るような感情がなければ何も始まらない。

その感情を冷静にコントロールしながらトライし続けてこそ自分の力になると信じている。

 

新しいチャレンジは始まったばかりだけど、絶対に自分のものにしてチームの力になれるという自信もあるし欲もある。

 

そうなった自分を想像すると楽しみだよね

その姿をスタジアムで躍動させ続けていきたい!

 

だからこその今なんだと思ってます。

 

 

「キャンプ2,3」らへんでこんな話をしたかったんだけど、今回まとめてになりました(笑)

 

サッカーの話ばかりになっちゃったけど。

 

 

ちょっと音楽の話も

 

「スカパラ」ついにCD出ましたねぇ~♪

3月からはツアーも始まります!

ってことは開幕戦は川上さん来れないなぁ~。

ツアー中も結果が気になっちゃうんじゃないかな?

安心してツアーに専念していただくためにも良い結果を報告していけるように頑張ります って余計なお世話かな(笑)

俺ライブ今年行けるかな??

とりあえずそれまでCDガンガン聴いて「ユルネバ」でテンション上げて試合に臨みますっ!

そうっ! 新しいアルバムにはなんと「ユルネバ」が入っているのでみんなすぐにチェック! もうチェック済みかな

 

それと最近ネットが回復したので 「i Tunes」 も久々にチェックしたんだけど、年始のイベントで初めて生歌を聴くことのできた「JAY’ED」の新曲がトップになってた!!

JAY’EDはDJ MAYUMIさんに教えてもらって知ったんだけどメチャクチャいー

この前の生歌を聴いたときに鳥肌が立った

その時に「ne-yo」の曲も歌ってたんだけど、やっぱりカッコよかった!

興味のある方は是非チェックしてみてね。

 

大好きな「caravan」もツアーがついに始まるとのこと!

今年も行きたいなー♪ 予定がうまく合いますように・・・

 

そーいえば「スペースシャワー」の曲のセレクトはどうだったかな??

 

 

という訳で。

 

開幕からいいスタートが出来るように、大好きな音楽を聴いてリラックスしていきながも少しずつテンションを上げていこうと思います!

 

 

いつもより話が長くなったけど、最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

それではまた・・・

 

 

 

なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

都城キャンプ1

こんばんは!

 

今回は都城から「こんばんは」です(笑)

今年で3回目になります。お世話になってます

 

今日で4日目が終了。

今日は少し肌寒かったけど関東と比べるとやっぱり暖かいのかな?

ちょうど宮崎に向かってる時に「春一番」が吹いたみたいだからね。

そのときはちょうど飛行機に乗ってて雲の上だったから気付かなかったけど・・・

でも着陸間際はけっこう揺れたかな

 

暖かくなったり、寒くなったり、ラジ〇ン〇リ!?してますが(笑)体調管理には気をつけてね!

体調を崩した俺が言っても説得力ないかな 

だからといっちゃあ何ですが、ちょっと小ネタを挟みながら

 

ってな話は終わりにして。

 

ここへ来る前、ついに俺のPCを修理に出すときが来てしまいました

やっぱり不調だった・・・

今はノートパソコンの方で更新なんかをしてるけど、実はメールの方がチェックできずにいます。

たぶん修理はしばらくかかるのでまだ読むことができないかなぁ~??

でも帰ったらこのPCでもメールチェックができるように設定し直してみるので引き続きメールの方よろしくです!

 

しかし心配だ。

しかもデータはほとんどバックアップしてなかったから(汗)。

無事に戻ってきてくれることを祈ります・・・

 

 

自分自身の体調はといえば。(そこが一番大事!)

順調です!

でも普段の体調とプレーするときのパフォーマンスを考えたときの体調では全く違うから。

自分の感覚ではまだまだかな。6~7割ぐらい。

昨日の柏との試合も今年自分にとっての1発目っだったから。

トレーニングでもゲームでも少しずつ自分の感覚を戻していきながらチームとして積み上げていく中でアピールもしていこうと思っています!

その中でも自分の目指すべきところをしっかりとイメージしつつチームが目指す方向性を持った中での変化に対応していくこと。

去年に引き続き今年もそんなチャレンジをしていく中でよりシビアな結果を求めていきたいし、求められると思う。

 

この時期不安になる部分もあるけど、これからチームと共にどのように自分が苦しむ中で成長できるのか。

きっと苦しまないことはないと思うから。その苦しさ、ときに悔しさがないとその先のモチベーションも成長もきっとなくなってしまうからね。

 

だから不安になるときこそイメージする。

新たなものを手にし、自信を持ってその先に向かってチャレンジし続けている姿。

 

ただいきなりその姿になるなんてあり得ない。

だから不安も全部ひっくるめてすべてのイメージをしながら。

 

こうやって準備、積み重ねて開幕しシーズンを戦っていく!

 

不安が自信になり結果につながる瞬間・・・

楽しみにしている自分がいます。

 

そんな感じです

なんかまとまっているようなそうじゃないような・・・

とにかくいい状態で開幕を迎えられるようにね!!

 

 

疲労も徐々に溜まってきているので、これから銭湯にでも行って疲労回復してきます♪

 

 

それじゃあまた・・・

 

 

 

なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

退院

こんばんは!

 

ご心配おかけしました。

今日無事に退院して家に戻ってきました・・・。

 

6日の早朝から寒気と熱っぽい感じがして、いざからだを起こしてみると節々が痛く風邪っぽい症状だったためトレーナーに連絡して病院へ行くことに。

熱を測ってビックリっ!!

その時点で39度を越えてた

グアムとの気温差にやられちゃったのかな~なんて思いながらインフルエンザの検査を受けてみると・・・

すぐに反応。

即入院、そして点滴

その日は熱が下がらず、40度一歩手前の熱が続きました。

 

点滴中に草民も同じような症状でインフルエンザと診断されたらしく、2人揃って入院に。

部屋も完全に隔離され今朝まで病室から出られませんでした。

 

こんなに熱が出たことがなかったので入院した夜はかなりキツかった・・・。

インフルエンザも初めてだったから。

手洗いうがいは意識してしてたんだけど、マスクもしっかりしないとダメだね。

 

熱は1日で引いたんだけど、それから2、3日は周囲にうつしてしまう可能性があったからずっとベットの上での生活(泣)。大変でした。

年末に予防注射は打っていたんだけど効かなかったみたい。

まだまだ乾燥した日が続くみたいだし、みんなインフルエンザにならないようにしっかり栄養と睡眠とって予防してね!ホントに辛いからっ。

 

ってな訳で明日から小平に復帰。

無理せず調子を上げていこうと思います

 

そういえば、シオ。

とりあえず原因が分かったし、あとはしっかり回復させて戻ってきてもらいたいね!

焦りもあると思うけど、これから1年間バッチリ戦っていくわけだから。

って思いながら自分にも同じことを言い聞かせてます!

同じ年のモニは大丈夫かな(笑)?アイツのことだから平気か!?

 

昨日ベットの上で情熱大陸に出てる松井を見て刺激受けていてもたってもいられなくなったけど(笑)、俺もマイペースにやってきます

 

 

明日10日の20:30から 「SPACE SHOWER TV」 の番組内 「SELECTION」 というコーナーの中で俺が選んだお気に入りの曲を紹介します♪

どの曲にしようかかなり迷ったけど、このときのイメージで選んだ大好きなアーティスト、そして曲!

今回は曲だけでなく映像も一緒なのでおもしろいかと思います

詳しくは是非番組を見てってことで。

俺の大好きなアーチストばかりです!←これDJ MAYUMIさん風ね

 

 

それじゃあ今日はこのへんで・・・

 

おやすみぃ~ Zzz

 

 

 

なおひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

帰国

こんばんは!

 

お家に帰るまでが合宿ということで(笑)?無事帰宅してグアム合宿全日程終了しました

最終日の今日もガッツリサーキットをやってきたよ!

去年に引き続きすべてのメニューをクリアしたし、いいスタートが切れたと思います。

 

去年はグアムから戦術的なトレーニングが主だったけど、今年はほとんどがからだをつくるための厳しいフィジカルトレーニングが中心でした。

自分たちの目指すサッカーを1試合、そしてシーズンフルにプレーするためには不可欠なベースの部分だからね!自分に言い聞かせるようにトレーニングしてたよ

おかげでだいぶベースはできたと思うし、やりきった感十分!!

ただ、当たり前だけどこの合宿ですべてが出来上がった訳ではないし引き続き小平、そして都城で積み上げていこうと思ってます。

 

しかし毎日暑かった・・・

でもこの気温差 やっぱり寒いね。

きっとグアムの暑さが恋しくなるんだろうな~。

 

 

グアムにはみんなの知っての通り色んなチームが合宿に来てたけど、懐かしいメンバーの再会もありました。

 

ノリオやクリはいつの間にか俺らの部屋に遊びに来てたし、久々にツネさんにも再会♪

昨日の夕食後にはソウタや加地君と偶然会って思わず記念写真(笑)

 

 

ちょっと画像が悪いけど・・・

2人とも相変わらずでした(笑)

明日帰るって言ったら2人とも羨ましがってたよ!

まだガンバは2日目ぐらいなのに

 

 

デジカメでも何枚か写真撮ったから、後日アップしたいと思ってます。

 

だけどやっぱり俺クロいね~

 

 

2日間リフレッシュしてまた小平でいい準備をしていきたいと思います!

 

 

それではまた・・・

 

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |