満開♪

こんにちは!

 

桜満開♪ 気持ちよさそうに咲いてるね!

運転中見入ってしまうことがあるけど気をつけなくちゃ(汗)。

 

俺の状態はといえばまだまだ満開には程遠いけど(笑)、順調にきてるよ!

もう一息って感じ。 ここで焦ってしまうとこれから日程もタイトになっていく中で無理がきかなくなってしまうからより慎重にやってきます。

この辺の感覚ってすごい難しい・・・。 日々の回復の程度や復帰までの目安、イメージ。 

色んな怪我をしてきたけど、どんなときでもしっかりとした手ごたえを感じる瞬間があるんだよね。 ポンって前に押されるような感じ。

不思議なんだけどね。 今回の怪我からはここまで比較的順調にきてるからそのタイミングって分かりにくくて難しい。いい意味でなんだけどね。

 

からだの調子がよかったのでちょっと練習しすぎた(笑)

受傷したときはキックしたときだったんだけど、今年に入ってからちょっと特殊な蹴り方で変化させるボールを蹴ってたんだよね。

今までと比べて中でプレーすることも多くなったからミドル付近からのチャンスも多くなってくるかなと思って。 けっこう負荷がかかってたんじゃないかな・・・。

 

でも今年はこの形から点を決めたいなと思ってます。あとはフリーキック。

これも日々の積み重ねなんだけど、合宿から継続してトレーニングしてきているのでこれからも続けていきたい。

ただ復帰してからはそれらのトレーニングもひとまず封印かな。

 

相変わらず焦りは全くありません。 やっぱりマイペースだね(笑)。

それよりもしっかり治してなんの心配もせずにプレーしたいから。

もーちょい待っててね♪

 

NEC_0132.JPG

 

久々の登場! スーパーひとしクン!!

昨日 「まい泉」 でとんかつガッツリ食ってきました。

うまそーでしょ!? ヤツはえびも頼んでたよ。 やはりスーパー(笑)

いっぱい食べてもらっていっぱい防いでもらいましょう!!

 

 

今日はこれからHPの打ち合わせへ行ってきます。

トップの写真もしっかり撮れたし近々リニューアル?です♪

今の写真って膝の怪我でリハビリしてる頃のものだったからちょっとふっくら気味(笑)。

みんなからの意見も聞いて修正しながらこれからも 「石川 直宏」 らしいサイトにしていくので引き続きよろしくお願いします!

楽しみにしててね♪

 

楽しみといえば・・・

このサイトの仲間が1人増えることになったのでそれもまたお楽しみということで。

誰だと思う? きっと彼らしいサイトが出来ると思います。 俺も楽しみにしてる♪

小平で聞かれても答えません(笑)。 オープンしてからのお楽しみ!

 

でもあいつ、PC使いこなせるのかな~・・・。 手先は器用だから平気かな(笑)

 

おーっと! あんまり喋りすぎると正体がバレちゃうからこの位にしとこ。

 

 

それじゃあ、行ってきます・・・     なおひろ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

今季初勝利!

こんばんは!

 

今は静岡にいます。 明日のナビスコ、エスパ戦に向けて前泊中。

2004年にナビスコカップ優勝して以降悔しい思いをしているので初戦をいい形で勝ってスタートを切りたいと思います。

日本平での試合は2年ぶりになるのかな?

去年は腰痛やら頭痛やらで欠場してた時期だったから・・・

サッカー専用スタジアムでもあるので個人的には好きなスタジアムの1つ。

サポーターも沢山応援に来てくれると思うので楽しみです!

 

先週はアウエーの新潟戦で今季リーグ戦初勝利をゲットしました!

相手にとっては今季初のホームでの試合だったしサポーターも多くいた中で難しい試合になったけど結果がでてよかった。

個人的にも点に絡むプレーができたしね!

前半は完璧な内容だったと思う。 プレーしていてもほんとに気持ちがよかった。

後半は相手もしっかり修正してきて難しい試合になったけど、最後まで集中を切らさず結果につなげることができたのは収穫!

 

前半のような攻守のバランス、内容を90分間の中でどれだけできるか。 流れが変わってしまったときにどう持ちこたえてどう修正して自分たちの流れに引き寄せてくるのか。

はっきりとした課題もまた発見できたので、試合で出てくる課題を1つ1つ修正して自分たちのものにしていくことでチームも強くなっていくし結果にもつながってくる。

そういった意味ではいい経験にもなった。 何度も言うように1つ1つの積み重ね、修正の繰り返しでチーム、個人共に成長していきたい!

 

コンディションがいいのはもちろんだけど、攻守の切り替えやプレーの判断がすばやく出来ている理由の1つに 「選手間の距離」 があると思う。

個人的にもっとも注意している点がここ。

ボールを持つ味方との距離感。

スペースがあるとき、ないとき、逆に狭くなっているときはスペースを広げるような動き・・・。

サイドにいるときと比べて前後左右、360度周りを見ておかないと早い判断はできないのでオフザボールのときにしっかり周りをみてイメージしておく。 そうすると次のプレーがスムーズになるし選択肢も広がる。

あとはその状況にあった選択を思い切ってすればいいし、チャレンジすればいい。

今はできるだけピッチの状況を判断して自分が選択する材料を増やしていくことを考えています。

だから今まで多くあった 「無理やり」 だったり 「苦しまぎれ」 っていうようなプレーがいい意味で減った気がする。

きっとその辺の整理が出来ているからだと思う。

もちろんゴールを奪うためには強引な突破やチャレンジが必要になるけど、そういったエリア(監督がよく言うアタッキングサード)に自分がいるのかそうじゃないのかっていう判断かな。

それが出来ればプレーにメリハリが生まれてリズムも出てくると思うし。

 

そんな感じです(笑)。

実際にプレーしてるときは頭で考えるのではなくてからだが自然と動くのが理想なので、そのためにもキャンプからチャレンジし続けてる。

これらもまた練習でも試合でも繰り返しトライしていくことで自分のものになる。

そして結果につなげる!  明日の試合もね。

 

 

話は変わるけど、昨日だったかな?

練習に行こうと駐車場から出たときに自転車に乗った親子を見かけたんだけど、着ている服をみたら 「卒園式」 っぽかった!

もうそんな時期なんだなぁ~って車を運転してて思ったよ。

自分の中でも同じようなこの時期を思い出したりしてみたり・・・

テレビで言ってたけど桜の開花予想を聞いてると関東は今週にも咲き始めるみたいだね♪

楽しみだな! 今年こそは「お花見」したい(笑)

 

前にも桜の咲くこの時期に話をしたと思うけど、ちょうど怪我しているぐらいの時期だったのかな・・・

ちょうど今読んでいる小説「DIVE!!」の中ででも桜について書かれていて、なるほどなって思った文があって。

 

桜の木ってよく見るとくねくね曲がったり、よじれたりしている。

桜ってみんな花のほうに見入ることが多いけど、ここでは花ではなくて変形した枝や幹が注目されてる。

よく考えてみるとエネルギーを秘めた桜だからこそたくさんのきれいな花を咲かせることができるのかもしれない。

桜自身にもコントロールできないくらいの大きなエネルギー・・・

 

去年の夏過ぎぐらいかな。 コーチの長澤徹さんと話をしていて言われたことと似ていたので、この小説を読んだときにうれしくなった。

ちょうど徹さんのコメントはオフィシャルブックの俺のところに書かれているから是非読んでみて!

 

去年苦しんでもがいていた時期から少しずつ何かを掴み始めてきたときの言葉だった。

俺はそんなこと気付きもしなかった。だってもがくことに必死だったから(笑)。 でもそんな姿をずっと見守り続けていた徹さんからの一言で、俺は俺なりのやり方で前に進んでいけばいいんだと改めて強く思えるようになった。

 

俺の中で花はまだ咲いていないかな。 つぼみぐらいはあってもいいって思うけど(笑)・・・。

でもどっしりとした幹があり、うねってよじれた枝からつぼみが見えてきた。

花はこれから咲かせていけばいい。 キレイに咲くのかは分からない。咲いても散ることだってあるはず。でも幹や枝はちょっとやそっとじゃ折れないから。 そうなったらまた自分のエネルギーで花を咲かせればいいよね。

 

桜が咲くのは楽しみ♪ でもキレイな花を咲かせるためにエネルギーを蓄えている大木を桜が咲く前に今度じっくり見てみたいと思う。

 

 

 

さてと、 爆睡する準備して・・・ 寝ますかね♪

 

おやすみぃ~ Zzz     なおひろ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

2008シーズン開幕戦

こんばんは!

昨日に引き続きです。 マメ男です(笑)。

 

新潟に到着!今は部屋でのんびりしてます♪

新潟ではいつも同じホテルにお世話になってるけど、PCがもともとあるのをすっかり忘れてて今日家を出る直前に気づいた俺・・・ ダメ男です(笑)。

でもおかげさまでバッチリ更新もできるし荷物も少なくなりました!

 

 

では昨日も言ったように開幕戦の話を・・・

 

天気がよくて素晴らしいコンディションのなかプレーできたよ!

芝生も去年のように滑ることはなかったよね。

試合前のピッチからスタンド全体を眺めたときに青と赤で分けられた綺麗なスタンドが目に飛び込んできて、またここで戦える喜びと共に気持ちがぐっと引き締まった。

整列したときにはフジさんとサリさんへのプレゼンターとして堀池さんと岡元さんの姿と見てサポーターのコールを聞いたときに、

FC東京の歴史、これまで色んな選手やスタッフが在籍してサポーターと共に積み上げてきたからこそ今現在のFC東京があるんだと改めて強く思った。

みんなでこのチームを育ててきた。その中の1人としてピッチに立てる喜びを先輩たちの姿をみてさらに感じたし、俺なりに感じてきたFC東京らしさを常に持ってプレーして今の若い選手に伝えたい。

フジさんやサリさん、この試合スタンドにいたアマラオのようにね。

 

 

試合の内容やプレーは見ての通り! 省略しすぎ(笑)!?

個人的にはあのスタイルの中で精度を上げてレベルを上げていきたいと思ってる。 

チームとしてやるべきプレー、自分の特長を出してチャレンジするプレー、そのバランスはよかったかな。

 

チームとしてはいい時間帯とそうでない時間帯がはっきりしてた。

うちにもチャンスはあったけど、相手に決められてもおかしくない場面も多かったし・・・。

前半15分過ぎぐらいからの攻撃の形、リズムは全体的に良かったと思うし、これからはその時間帯を90分の中で多くしていくことと、チャンスをしっかりものにできる精度、迫力を求めていきたい。

はっきりしたイメージ、共通の認識の中でチャレンジして1つ1つ確実に積み上げていくこと。

それはこれからも変わりない。 それができれば結果につながる!

 

明日の新潟戦もそう。 

相手は今季初のホームだしたくさんのサポーターも入ると思うけど、そんな中ででも自分たちのサッカーを求めて結果につなげよう!

 

よしっ! 風呂浸かって寝るかな~♪

 

それじゃあまた・・・     ナオヒロ

カテゴリー: Diary |

お気に入り♪

こんばんは!

明日は新潟へ移動。 PCは持っていく予定なので開幕戦のことや明後日の新潟戦に向けては明日話するね。

 

少し前になってしまったけど、DJ MAYUMI (ん、俺の中では少し違和感があるのでマユミさんでっ) の待望のニューアルバムが発売になりました♪

「LOVE COLLECTION」  良いです! 甘いです!! 毎日聴いてます♪

みんなはチェックしたかな?

マユミさんのブログの中で曲1つ1つの思い入れや歌詞の一部が書かれていたりするんだけど。

普段歌詞を見ることってあまりないんだけど、何気なく聴いていた曲の歌詞や意味をもう一度改めて見てみるとすごいよ(驚)!

いつも聴いている曲がまた新鮮になるし今まで以上に色んなものを感じる。

音楽に対してどのように触れるかは人それぞれだけど、これからは聴いてみて感じる部分はもちろん、歌詞にもしっかり触れてみたいと思いました。

 

俺のCDの買い方はいつもまとめ買い!

1度に5枚ぐらい買ってきて、それからは家でも車でも遠征先でも聞きまくります。

もちろん前から好きだったり気になっていたりするアーティストのCDが発売されればチェックするし、試聴して買うこともあればあえて聴かないで買うこともある。

そんな中での俺のもう1つの楽しみが、全く知らなかったアーティストを発見すること!

その中で最近イチオシなアーティストと出合ったので紹介します!!

 

ステファニー ♪

アルバムのタイトルも「ステファニー」なんだよね!

ジャケット見て 「かわいいなぁ~」 なんて思って気軽に試聴してしまったんだけど、1曲目のはじめを聴いた瞬間から鳥肌が立った・・・。

いったんこうなるとその場ではすべて聴いてしまうのがもったいなく思ってしまうのですぐに聴くのを止めて他の購入予定のCDと共にレジへ・・・。

家に帰ってすぐに聴いてみたけどやっぱりすごかった!!

パワフルだけど、めちゃくちゃ透き通ったキレイな声。

お気に入りは試聴してすぐに止めた1曲目の「君がいる限り」とアルバム最後の「because of you」

 

自分がいいなっ!って思ったことだったり出来事って自分だけの中だけじゃなんだか抑えられないよね。

それは寂しいことや悲しいことも同じだと思うけど・・・

誰かとこの気持ちを共有したいって思うこと。

特に自分の環境からか強く思うのかもしれないけど、「スポーツ」や「音楽」ってそういった部分が特に強いんじゃないかなって・・・

なんの隔たりもない、なんの枠にも囚われない。

そんな世界の中で生まれる共有できる気持ちってなんかアツイ!!

プレーすること、歌を歌うこと、楽器を奏でること、観戦し応援すること、ライブやコンサートで聞き入ること・・・

 

話がそれてしまったけど、みんなに是非聞いてほしいなって思ったアーティストと出合ったので早く伝えたかった(笑)。

聴いたら感想を聞かせてね♪

興味のある方は是非!

 

DSCF0522.JPG

最近買ったCD

封を開けてPCにセットし、i Tunes にすぐさま取り込む(笑)

ライブラリにはお気に入りの曲がいっぱい♪

i Pod は遠征に欠かせない必需品!!

 

最近家にあるオーディオ機器が故障中のため、もっぱらPCで聴いてるけど音が悪い(泣)。

新しいのを買おうか修理に出そうか考え中です・・・。

 

 

明日はサッカーの話を(笑)

 

それじゃあおやすみぃ~Zzz     なおひろ

カテゴリー: Diary |

開幕戦前夜!

こんばんは!

今日は前泊でホテルにいます。

 

いよいよだね♪ 期待と不安、何ともいえないこの感じ(笑)。

みんなも一緒だろうね。  また味スタで戦う楽しみ!

 

今シーズンはなんだか開幕までが早く感じたよ。何でだろう・・・

毎日1つ1つ積み上げている段階。それは試合が始まってからも変わらない。

明日の試合もその中の1つだけど、スタートはやっぱり大事!!

いい緊張感を持って気持ちの良いスタートを切りたいと思う♪

 

体調は、バッチリではないけどいい感じ!

この微妙な感じ(笑)。

今週小平で俺と話した人なら分かると思うけど・・・

なんか先週ぐらいから鼻声で咳も出るし。

でも風邪のようなからだがだるい症状もなくて。 ってことは・・・

 

いや、俺は信じないよ! 目かゆくないもん! 花粉症なんかじゃないっ!!よね??

でも咳はちょっと辛い(泣)。 花粉の影響で咳ってでるのかな!?

めっちゃナーバスになってるけど、俺は信じません!(笑)

気にしすぎず明日も頑張ります!!

 

試合前、一足早く「共進倉庫前」と「ユーロスポーツ前」でみなさんをお出迎えするからよろしくね♪

ちょっと恥ずかしいからチラッと見るぐらいで(笑)

 

さて、お風呂にゆっくり浸かってリラックスして良いイメージして今日は寝ます。

 

また明日ね! おやすみぃ~ Zzz・・・

 

NEC_0131.JPG

 

なおひろ

 

 

カテゴリー: Diary |