開幕に向けて・・・

こんにちは!

昨日無事高知から帰ってきました!

プレシーズン後、みんなとは現地で別れて高知に残りアンリくんのところでお世話になってました♪

高知での初の試合、前からかなり楽しみにしてたからね~!

試合当日はアンリくんをはじめ地元の友人がたくさん応援にきてくれたよ!

試合はスコアレスドローだったので残念だったけど、良いところや課題もまたはっきりしたので開幕までの2週間で少しでもいい状態にして迎えたいと思います。

 

今年から徳島にいる俺の親友「たいせい」も同じ日に徳島でプレシーズンだったので終わった後に高知に来てくれて久々に一緒に食事をしました♪

写真は今度載せるね!

 

今日から代表組も合流して今年のメンバーがすべてそろった中でトレーニングしてきました。

今夜はさっそくみんなで食事!決起集会!?

ピッチの外でのコミュニケーションも大事だからね。

美味しいご飯を食べてそしてチーム一丸になって開幕に向けて頑張るよ!!

 

それでは行ってきます♪     ナオヒロ

 

 

カテゴリー: Diary |

2月21日・・・

こんばんは!

宮崎合宿も残り2日! 順調にきてるよ♪

疲労はもちろん溜まってるけどうまくケアしながら良い状態で過ごせています。

 

昨日カポレも合流してこのメンバーで1年間戦っていくんだという実感がさらに強まったね!

新たにメンバーが加わるということは当然メンバー争いも激しくなるわけだけど、今もこれからも自分の出来ること、すべきことをしっかり理解してチャレンジし続けたいと思います。

 

昨日の試合が今年初めての90分だったけどいい感じで動けているかな。

今日は午前中にリカバリーだったので、午後はフリー!

何をしようか迷ったけど、結局何もしないまま気付いたら寝てた(笑)

しかも寝すぎちゃったから今日は寝つきがめちゃくちゃ悪そうだな・・・

 

今日21日は母親の誕生日だったので実家に連絡。

プレゼントは何も送ってはいないけど 「おめでとう」 は伝えました。

キャンプから帰ったら久々にゆっくり実家で過ごしたいな♪

 

俺が怪我なくプレーしている姿を見せることが1番のプレゼントだろうねきっと。

母親の誕生日は俺にとって2度目の手術をした日でもあるから。

一昨年は最低な誕生日プレゼント!?になってしまったからね・・・

 

去年は10月6日にどうしても欲しかったゴールをプレゼントすることが出来た。

 

忘れられない想い、忘れられない日・・・

そしてあらためて今自分の好きなサッカーが出来ていることに感謝してます。

からだは疲れているけど明日からまたフレッシュな気持ちでプレーできそう♪ ありがとう・・・

 

明日からまた頑張るぞっ!!

 

まだ寝れそうにないけど(泣)、 おやすみ。。。

 

なおひろ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

都城!

こんばんは!

今回はPCをばっちり持ってきたので宮崎からバッチリお届けします!

 

こっちに来て4日目。 なにげに寒い・・・

去年来た時はもっと暖かい気がしたんだけど。

日差しは強いんだけど風が強くてね。 毎日吹いてるかも(泣)。

「霧島おろし」っていうのかな!?

そのかわりグラウンドからは霧島がキレイに見えるよ♪

 

今日はこっちへ来てから初めての試合を鹿児島へ行ってしてきました。

相手は柏。 俺は60分ぐらいの出場だったかな?

試合の中でも色んなトライをしながらプレーしてきたよ。

やっぱり全体の課題としてはゴール前での崩し、迫力かな?

裏へ仕掛けるタイミングだったりスピードを上げるタイミングだったりね。

ユースケがゴールしたシーンもそうだったけど、1つのボールに対してのアクションが俺も含めて連動できているからボールを持っている選手の選択肢も多いしプレーしやすくなってると思う。

逆に相手の立場からしたら守備の優先順位に迷いが生じる訳だしね。

ゴール前ではそういったシーンを多くしてチャンスをもっと増やしたい!

 

個人的な課題もまだまだあるけど、試合が多く組まれているこの合宿でそういったところを毎試合修正していきながらプレー出来るのが合宿の良さだと思うし・・・。

明日も岐阜と試合だけど出場するチャンスはありそうだしね!

昔一緒にプレーしたコミさんやテツさん、地元の先輩の隆二くんもいるし楽しみだな♪

 

今回はグァムのときと違って部屋は1人なのでちょっと寂しい感じだけどのんびりやってます。 みんなはけっこうゲームやったりしてるけど俺まったくやらないしな・・・。

最近みんながハマってるのは対戦を通信しながらやる「麻雀」!

俺マージャンも出来ないから・・・。 完全仲間に入れないね(泣)。

 

そんな俺はというとテレビ観てたり本読んでたり・・・

近くに銭湯があるので今日はメシ前にシオとモニと行ってきました!

ホテルには「岩盤浴」があるから今年も行ってみよう♪

実は「岩盤浴」デビューは去年のここだったんだよね。

汗の量にビックリしたわ(驚)。 

 

 

合宿もあと1週間!

ちょこちょこ近況報告するからね♪

写真が載せられないのは残念だけど・・・

またスクープ写真撮っとくわ!  あっ、でもそれも載せられないか(笑)

 

まぁ載せられる写真は帰ってからってことで・・・

 

それじゃあ引き続きのんびりさせてもらいま~す♪

 

またね。     ナオヒロ

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

オフその2

こんばんは!

前回はお騒がせしました(笑)。

でも話を聞くと見れなかった人が多かったみたい。 見れた人はかなり貴重だった!?

 

さて、明後日から宮崎です。

ゲーム中心になると思うけど、よりチームの完成度を高めてきたいと思います!

24日には俺のホーム「高知」で初の試合だし今から楽しみにしてます♪ アンリくんはもちろん、高知でお世話になってるみんなも応援に来てくれるみたいだから!

良いパフォーマンス、結果につながるように頑張ってくるよ!!

NEC_0129.JPG

馬路村の「ごっくん」は行くと必ず飲むけど、こんな「スーパーごっくん」も発見しちゃった! となりは高知の名産「ポンカン」

 

昨日の練習ゲームでは今季初ゴールを決めました!

まぁ相手に当たってコースが変わったゴールではあったけど。

ゲームの内容もしっかりした方向性や目的をもって1つ1つのプレーが出来たので良かったよ。

これからもっと試合やトレーニングを重ねていけばもっともっと連携もスムーズになっていくし良くなると思う。

ただ積み重ねていくうちに発見できる問題も出てくるのは当然。

そうじゃなきゃさらに良くは絶対になっていかないからね。

連携が高まる分当然プレーの選択肢は増えるわけだから、試合の状況や1つ1つの場面での判断を的確にすることとみんなで共通した意識やイメージの中でのプレーが大事になる。

そして判断する決断の早さ。 ボールを受けるときに次のプレーのイメージをしておくとその判断がスムーズにできる。

スムーズにいかないときは簡単にフォローしてくれている選手へあずけて動きなおしている間にまた次のプレーのイメージを持っておく。

今まで以上に1つのボールに対してみんながアクションを起こしているのでそういったプレーがしやすくなっているのもいい流れでプレーできる1つだと思う。

サイドにいるときとは視野の確保が全く違ってくるし、より速くて正確な判断が求められるけど、それらがイメージ通り出来てくるとリズムも生まれるしチャンスも確実に多くなる。

 

明日も湘南とのゲームがあるし、そういった目的の中で自分のプレーを出していきたいと思います!

 

 

さてさて、時期的に微妙になってしまった 「オフのお話」 ですが・・・

写真と一緒に少し振り返りますかね~♪

 

DSC03082.jpg

年末にやったフットサルの大会で・・・

隣の国立では天皇杯の準決勝をやっていたので寂しい思いをしたけど、こっちもかなり盛り上がりました!

俺のとなりは「ヒロミさん」♪ 2ゴールの活躍でした!

PIC_0098.JPG

ビックリしたのが「シオ」のフィールドのうまさっ!!

あいつにあんな足元があったなんて(驚)

最後はJFLの栃木SCで活躍している「小林成光くん」チームにけちょんけちょんにされて・・・

フットサルって難しい。 なんか動きすぎちゃうんだよね。 

今年リベンジするよ成光くん!!

 

NEC_0119.JPG

これは年明けてからかな。

横浜にあるブラジル料理をハユマ家と那須と食べに行きました。

美味かった!! ブラジル料理は東京でしか食べたことがなかったんだけど、横浜にもあったなんて知らなかったよ。

しかもここは中華街の一角にあって・・・

中華街なのにブラジル料理!? って驚いたけど。

マリノスの選手はよく通ってるみたい。 俺も地元の友達連れてまた行ってみよっ♪

CIMG0908.JPG

かわいーでしょ♪

ハユマ家の怪獣(笑)「鈴磨くん」!

ハユマのブログだとなぜか怪獣ってなってるんだよね??

暴れん坊なのかな(笑)

 

08・1~3 029.jpg

08・1~3 031.jpg

ハユマとマリノスの追浜のグラウンドへ

スタッフの方々と一緒に!

俺らの中ではオッパマーズって言ってて、昔からやたら結束力が強かった(笑)。

昔といい意味で変わらないアットホームな雰囲気がかなり懐かしかったなぁ~♪

俺の中学時代の思い出がいっぱい詰まったこの環境!

寒さはあいかわらずだったけど、昔はこんなにいいグラウンドじゃなかったよー(泣)。

そこが唯一変わったところかな!?

08・1~3 026.jpg

未来のJリーガーたち!

今のコたちはみんなうまくてビックリ!!

 

 

残念ながら写真はないけど、オーストラリアにも行ってきました♪

日程的に3泊だったので少し慌ただしかったけど・・・

1日中波乗り(笑)。 行ってすぐ風邪ひいちゃったけど波乗り(笑)

今度はもっとゆっくりのんびり行きたいね・・・。 

 

 

 

NEC_0039.JPG

そして間違いなく今回のオフのNO.1はこれだね(痛)!!

一応ちっちゃくしといた(笑)

勇気のある方は大きくしてご覧ください・・・

見せ物じゃないけど、これがやっぱり忘れられなくて。

 

今はすっかり完治したけどね♪

 

 

 

ってな感じかな(笑)

 

楽しんでいただけましたでしょうか!?

 

 

 

明日も雪マークが・・・

あの画像載せた後で説得力ないけど、怪我には注意してください!

適度な雪ならなんだかワクワクしちゃってうれしいんだけどね・・・

NEC_0128.JPG

 

 

最後に・・・

青山テルマの 「そばにいるね」 聴いた!? ヤバイです♪

待ちに待った JACK JOHNSON のアルバムも発売になったし!!

4月に日本に来るね! 楽しみです♪

 

それじゃあまた。宮崎で・・・     なおひろ

カテゴリー: Diary |

修正!!

こんにちは!

ちょっと過激すぎたため、昨日の画像はカットしときました。

見れなかった人は残念でした。。。

画像を小さくしたんだけれど、大きくなっちゃう事を

しりませんでした。ホント知らなかったよ(汗)

ごめん、Gちゃん!!また更新しまっす!!

 

カテゴリー: Diary |

グァムキャンプレポート

こんばんは!

久々に更新の時間がやってきました♪

無事グァムから帰国。 一昨日、昨日としっかり休んでまた今日からトレーニングが小平で再開しました。

 

こっちは本当に寒いぃぃ・・・

行く前も帰ってきてからも雪ってどーゆうこと(泣)。

グァムが暑すぎるのか、それとも日本が寒すぎるのか。

どっちともかな(笑)。

 

真っ黒に日焼けした肌は冬の日本にはどーもマッチしない。

何も知らない人がみたらちょっとビックリだよね。 それ位いい色になって帰ってきたよ!

NEC_0124.JPG

DSCF0516.JPG

 

グァムではフィジカル、戦術含めいいトレーニングが出来ました!

序盤はからだも頭も疲労するのが早かったけど、気候にも慣れてくると1つ1つのプレーに意図のあるゲームを常に意識したチャレンジが出来た。

チームとしてもみんなが同じ方向性の中でチャレンジを繰り返すことで一体感や競争がより生まれるし、その結果チーム全体のレベルアップにつながる。

 

個人的にはどのポジションでプレーするかはまだ分からないけど、今まで以上に中でプレーする機会が増えそうだし、ボールにより多く絡むことができそうだからリズムも生まれそう!

簡単にプレーすべきゾーン、自分がランニングすることによって生まれるスペース、その後に3人目での裏への飛び出す動き、ラストパス、自らゴールを狙うこと・・・

かなりはっきりとしたイメージの中でプレー出来てきた。

その中で自分の特長を出すことを常に忘れずにプレーする。

 

今までと違うところは1つのボールに対してのアクションが全体的に早くなったことでボールを持つ選手の選択肢がかなり増えたこと。

俺も他の選手との距離感が近くなったことでプレーの判断を早くすればするほど次のプレーが楽になるし相手のプレッシャーを受けずにプレーできる機会が多くなる。

 

今シーズンは今までのシーズンと比べるとまた違ったプレーが出来る手ごたえがある。それは今まで自分が年々もどかしく思っていた部分を変える1つのチャンスだと思ってる。

 

それをチャレンジし始めていたのが去年の中盤あたりからだった。

だから去年チャレンジしたことは今年かなり活かすことができるはず!

 

監督が求めているものは今までうちのチームが必要としていたもの。

チームとしてはもちろん、俺個人にとっても必要としていた部分だからね!

 

あとはやっぱり積み重ね。

そして積み重ねていくなかで増えた選択肢を試合の状況を感じてどれを選択していくのか・・・。

今まではその選択肢が少なかった訳だから。

毎日がその積み重ねなんだよね。

 

それが監督の言う 「flexible」 な部分の1つになるんじゃないかな。

 

積み重ねていくごとに難しくもなるけど楽しみでもある。 今はそんな状態です!

 

 

合宿をした 「レオパレスリゾート」 は本当にいいところでした♪

いい環境で集中したトレーニングが出来たね!

ただ、グァムといえばやっぱりキレイな海っ!! だから海に行けなかったのは残念だったなぁ~・・・。

まぁサッカーしに行ってるんだから仕方ないよね(泣)。

毎日トレーニングだったのでアクティブなリフレッシュは出来なかったけど、クールダウンでプールには入ったよ。

天気が良くて気持ちよかった♪

DSCF0485.JPG

これはクールダウンでの1コマ

このあとウォータースライダー付きのプールにも行ったよ♪

 

DSCF0514.JPG

これは誰かさんがいじめられてるとこ(笑) 彼はなぜか短パンにソックスの格好をしてプールに入ってて・・・

 

 

DSCF0476.JPG

BBQにて

煙っててちょっと白いけど・・・

でもみんな黒すぎでしょ(笑)

DSCF0480.JPG

自ら舞台に上がっていった後輩のY君

裸になったのは良いものの、背中に湿布を貼っているのを彼はしばらく気付かず、一同大爆笑!!

 

DSCF0517.JPG

地元の友達のゆうた

グァムでキャンプするチームが多いので彼は全チームのホペイロで来てました。 サッカーへの情熱は人一倍です! 残りの日程も頑張って!!

DSCF0519.JPG

全トレーニングを終えて

みんないい笑顔♪ 充実したキャンプに・・・

 

 

以上、キャンプレポートでした。

オフ第2弾の前にキャンプの話になっちゃったけど、次回必ずね♪

 

それじゃあ明日も頑張るぞっ!!

 

おやすみぃ~・・・  なおひろ   

カテゴリー: Diary |