リーグ最終戦

こんばんは!

 

甲府です。 甲府は2000年に来て以来2度目。

そのときは遠征には来たものの17人目でメンバー外でした・・・。

 

マスとの対戦も楽しみだけど足の状態が良くないみたいだからメンバーに入っているのかは分からないので少し残念。

前節降格が決まったけど明日はホーム最終戦だしガンガン来ると思う。

でも俺らにも意地がある!

俺もチームもみんな苦しんだ今年のリーグ戦だったけど最終戦の明日、絶対に勝って東京に帰りたいと思う。

 

先週のホーム最終戦、今年なかなかホームで勝つことが出来なかったから勝って挨拶に行きたかったけど・・・

今まで以上に複雑な気持ちの中での挨拶になってしまった。

 

グラウンドを1周し、最後にピッチを眺めてみたけれどなんだかとても寂しかった。

このピッチでどれだけ自分たちの求めるサッカーが出来たのか、どれだけの結果が出せたのか、最後まであきらめず気迫のこもったプレーが出来たのか・・・。

自問自答するなかでピッチを眺め続けていた時に、そこには去年そして一昨年にからだ中で感じていたピッチから湧き出るような熱気がないことに気付いた。

前にも話をしたと思うけど、怪我をして出られなかった一昨年の9月以降の試合。久々に味スタで試合を観戦して終わった後にピッチの近くまで行ったときに感じた試合後の熱気、静かになったピッチからは今までそこで激しい戦いをしていたんだというような芝の捲れや独特な匂い・・・

あのときはちょうどずっと負けなしで戦っていたのかな、試合を上から観戦していても負ける気が全くしなかった。

去年のホーム最終戦は浦和に味スタで優勝を決められたくない気持ちやフミさんと味スタで一緒にプレー出来るのが最後だというような中での試合だった。

結果は引き分けだったけど力を出し切った充実感や最後までみんなで戦ったというような清々しい気持ちが残っていたように思う。

 

もちろん大宮戦は結果が出なかったからそんな気持ちになれなかったのはあるけど、では勝って挨拶をしたときに今までのようなことを感じることが出来たかといえばそのような気持ちにはなれなかったと思う。

 

勝利への執念やチームが一丸となって目標に向かって戦っていく姿をスタジアムに来てくれているサポーターがどれだけ感じることが出来ただろう。

プレーしている俺が物足りなさを感じているということは応援してくれているサポーターにも届いていないと思う。

 

良い流れのときは何をしなくてもパワーがチーム全体に溢れているが、1度崩れだすと抑えが効かなくなり自分たちの力で再び良い方向にもっていくことが出来なくなる。

色んな場面で何度も思ったことだけど、なかなか修正できずに結果にはっきり表れてしまった。

 

1試合、1プレーの重み・・・ 責任、プライド、危機感。

これらが俺らにはあまりに足りなさ過ぎる。

 

色んなことを感じたシーズンだった。

でもまだ終わってはいない。明日、そして天皇杯へと続く・・・ もちろん来年、その先にも。

苦しんだけどその中で掴んだ確かなものだってある。

 

落ちてよじれて縮んで・・・ なんて言うのかな表現しにくいけど(笑)

 

明日、そして天皇杯の結果につなげて行こう!!

 

言葉で伝えるのって難しい。 やっぱりピッチの上で表現するのが1番!

いつもそう言ってる気がするけど。

 

 

ってゆーか写真がまたUPできない(泣)・・・

キレイなの撮ったのにぃ。 

今日は諦めて、家帰ってからにします。 これも毎度のことですが(笑)

 

写真といえば、最近カメラが気になってます! ハイビジョンで撮れるビデオカメラも♪

昨日初めて吉祥寺のヨドバシカメラ行ったけどワクワクしたね!!

ワクワクとソワソワ(笑)。 なんか沢山あって落ち着かなかったわ。

 

来週購入かっ!?  買ったら紹介するよ!

 

 

ん、やばいっ、 もーこんな時間!!  マッサージしてもらってきまーす♪

 

 

        それじゃあまた・・・      70HIRO

カテゴリー: Diary |

北京へ・・・

こんにちは♪

今日も頭痛はなくしっかり練習出来ました!肌寒かったけど天気もよく気持ちよかったよ。

 

この時期は空気も澄んでいるので日によっては家や小平からも綺麗に富士山が見えます♪

富士山も雪を被って真っ白だもんね。 夕日に照らされた富士山も好きだけど朝見える凛とした富士山も好き。

紅葉も見ごろなのかな? 郊外の紅葉で有名な場所なんかには行ったことはないけど、都内でもあちこちで見られるようになった。 そろそろチャリンコで小金井公園でも行ってみようかな?

 

今日はこれから最終予選だね。 泣いても笑っても最後の試合・・・

季節は違ったけど最終日のUAE戦も寒かったね。

でもスタジアムのあの熱気は本当にすごくて力になった!

今日の試合のチケットは完売みたい!! たくさんのサポーターが国立で1つになるんだろうな。

俺はテレビでだけど応援しますよ~♪ 

北京行きの切符をガツンと掴み取ってほしいね!! 

 

NEC_0029.JPG

 

これは俺らがアテネへの切符を勝ち取ったあとにサポーターの方から頂いたもの。

この中に Mr.Children の桜井さんと 日本サッカー協会の 川淵さんとの対談の話が載っていて・・・

その話の中で最終予選のときの話も触れられていたんだけど、「終わりなき旅」の話が出ていたんだよね!

まさか本人の桜井さんまでこのときの話を知っててくれたなんて、めちゃくちゃ感激♪

対談も最後になって、

「最後にひとつ自慢してもいいですか」

って桜井さんが切り出して・・・

「終わりなき旅の歌詞の一部(高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな まだ限界だなんてみとめちゃいないさ)がボードに書かれていたそうなんですよ。それを見た石川選手がやる気をだしてくれたという記事をみてすごくうれしかったんですよね・・・」

 

しかも名前を出してこのことについて紹介してくれていて♪

 

これって俺のほうが自慢ですよ(笑)。 本当に勇気をもらったし!!

 

あれから辛いときがあるときはいつもこの曲を聴くようになりました。

 

 

今回の予選も高い壁を少しずつだけど登ってきていると思う。俺らも辛かったけど今回のH&Aの戦いは精神的にも肉体的にも前回以上に厳しいんじゃないかな?

だからこそ登ったあとの景色はハンパじゃないはず! 

 

頑張れっ! そうた!! 伊野波!!        70HIRO

カテゴリー: Diary |

多くの幸せ♪

こんばんは!

前回の日記を更新した次の日の朝、起きたと同時に悪魔に再び襲われました・・・。

「なんか頭いて~な」 って起きてみたらやっぱりそう。

しばらく様子を見たけど状態は悪くなる一方だったためこの日もトレーニングは休み。

結局日曜日の試合までには間に合いませんでした。

 

今のところその日からは前兆も頭痛も出ていないので、今日からみんなと一緒にトレーニングを開始しました。

今日動いた感じでは問題なかったけど、またいつ頭痛が来るかは分からないからね。

一応トレーニング後に病院へ行ってMRIや脳波の検査をしてきました。

前回同様に異常なしで、そのあと診察で先生に診断してもらったけど症状を伝えたら典型的な偏頭痛らしい。

前兆や痛みが出始めたときに薬を飲んでその痛みを和らげるしかなさそう。

 

なかなか防ぐことは難しいけど、今まで以上に睡眠や栄養のバランスなど普段から出来ることでうまく対処していこうと思う。

 

とはいってもねぇ~・・・

心配は心配だけど考えすぎてても仕方ないし、しばらくはうまく付き合っていくしかないのかもね。

 

みんなには心配おかけしました。 

脳には異常がなかったので明日からまた少しずつ調子を上げていこうと思ってます!!

 

 

日曜日のガンバ戦

ユータやヨウヘイ、ガミちゃんが怪我から復帰して試合に出場!、コータもリーグ戦初出場だったけど堂々とプレーしていたね!

結果は引き分けで勝つことはできなかったけど後半何度もチャンスを作っていたと思うし、ゴールへ向かっていく迫力が見ていて伝わってきた。

リーグは残り2試合。そしてホームは次の試合で今年の最終戦になる。

まずは調子をしっかり整えて土曜日に向けていい準備をしたいと思う!

 

この時期だから周囲の色んな声が嫌でも聞こえてくる。チーム全体もこの時期独特な雰囲気・・・

みんな色んな気持ちでいるだろうし俺の中でも複雑な思いもある。

だけどどんな状況の中でも今は最後まで精一杯戦っていきたいと思う。

俺にとって、チームにとっての意地。 このメンバーで戦うことが出来るのも残りわずかなのだから。

最後まで戦ってピッチの上で笑って今シーズンを終えたいよ。 みんなもだよね。

 

 

やっぱりサッカーの話からプライベートには行きづらいけど、でもおめでたいことばかりが最近俺のまわりに多かったので♪

「また今度」 なんて先に話をするの延ばしてたから・・・

 

「結婚の発表なんですかっ!?

 

なぁ~んてことをメールで多くもらいましたが(笑)。

 

まぁ、結婚は結婚でも友人だったり親戚だったりなんですけどね!

おめでたいことには何も変わりありませんから♪

ヨーヘイもそう!! おめでとうは言いました。 俺より若いのに立派!!

 

結婚はもちろん、俺の小学校からの親友に子供が誕生して♪

子供と言えばハユマも少し前に元気な男の子が誕生!!

近々会いに行こうと思ってます。

 

親友との約束はマリノス戦の前だったかな?

 

「ゴールしたらカメラの前でゆりかごダンス頼むよ!」 ・・・友人

「OK♪ 頑張るわ!!」 ・・・ 俺

 

ゴール後はみなさん知っての通り(笑)。 パフォーマンスは今まで色々考えてきたけど、これからは約束しちゃだめだね・・・。

頭が真っ白になって気づいたらいつも走りだしてるんだもん。 

その約束は結局試合終わってから気づきました(笑)。

 

普段頻繁に点を取らない俺・・・ もっと点取るようになれば落ち着くのかな?

頑張ります!!

 

 

そして日曜日、高校の時のクラスメイトの結婚式があって俺は2次会からの参加に♪

2人とは高校3年のときに同じクラスで、この日も高校の同級生がたくさん祝福しに来ていました。

おめでたい席で、そして普段なかなか会うことの出来ないみんなと会って一緒にお祝いできたのは本当によかった♪

幸せそうだったな!! おめでとう井口、おんちゃん♪

 

NEC_0028.JPG

プレゼントしたユニフォームも気に入ってくれました♪

ちなみにNAOは俺じゃないからね!わかってると思うけど(汗)

 

 

 

みんな幸せで何より! みんなの幸せが俺の幸せです♪

 

もらってばっかじゃなくて、時には俺からの幸せ発信もしなきゃね・・・

 

 

まずはしっかり体調を整えて元気な姿でピッチ駆け回ることからかな!

 

そんな姿からみんなにも元気や幸せがとどきますよーに・・・

 

 

おやすみ~Zzz    70HIRO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

偏頭痛再発・・・

こんばんは!

 

昨日の練習前のミーティングで、前にもあった偏頭痛が再発して昨日今日と別メニューになりました・・・。

今はもう落ち着いていて頭痛もないので大丈夫そうだけど、あの悪魔はいつやってくるかわからないのでかなりやっかい(泣)。

前にしっかり検査をしてもらったので検査はしなくてもいいとは思うけど。 なんなんだろうなぁ~・・・。

偏頭痛になるときは前兆があるので色んな対処は出来るけど、なってしまったらもーどうしようもないからね。今のところの経験では寝れば治ることが分かってるけど、寝れないぐらいの頭痛がほとんどだから。

あんまり気にしすぎるとかえって良くないので、「なったらなったでしょうがねぇ~や」 って。 

とにかく今は落ち着いているので、このままの状態であれば日曜日は大丈夫そう。

 

 

さて、先週の新潟戦

チームとして2点目を取れなかったので、試合の展開も少しずつ相手のペースになってしまった。

後半の攻撃も単調になってしまったし、その単調な攻撃からのミスやカウンターでの失点。

攻撃が単調になってくると全体が間延びしてしまって選手間の距離が遠くなってしまい、セカンドボールに対してのプレッシャーや攻撃時のフォローに時間がかかってしまう。

試合中、そしてベンチに下がってから試合を見ていて感じたことだけど、実際にスカウティングの映像を元にした昨日のミーティングでは、途中頭が痛くなって見れなかったので(泣)明日見てみようと思うけど・・・

 

ゴールを決めたシーンは落ち着いていた。

その前にシュートを大きく外していたけど、冷静にコンパクトな振りで狙い通りにシュートを打てた。

やっぱり思い出してみるとあのシュートを打ったときもボールを持っていたルーカスの近くにフォローへ行けていたし、ゴールを狙える位置にいたからこそのゴールだと思う。

残りの試合の中でも 「ゴールを狙える位置」 「決定的なチャンスを作れる位置」 に多く顔をだしてチャンスをものにしたい!

そして次こそは勝利を決定づけるゴールを!!

 

さてさて

 

前回話しそびれたプライベート編♪

今日も話しそびれちゃったら?? 引っぱりますね~・・・

そんな期待するほどでもないんだけど、サッカーの話をした後だとどーも話にくい。 

サッカーの話する前だったらよかったのにね(笑)

今日は予想外の偏頭痛の話だったから・・・

 

 

では久々に最近のお気に入りを紹介して終わりにします。

 

なんでだか気づいたら 「恋愛系」 ばかりが集まりました。

なんでだろう?? 意味深!?

特に意味は無いけど・・・

 

最近聴いているのは

SoulJa feat. 青山テルマ の 「ここにいるよ」

そして

mr.children  の 「旅立ちの唄」

 

「ここにいるよ」 は最近よく色んなとこで聞く機会が多くなった!

初めて知ったのは 「i Tunes」! すぐに購入!! 毎日1回は聴いてる。

 

「ミスチル」 はやっぱりいい♪ このCDも最近出たDVDもファンの方から頂きました!発売日からすぐにチェック出来ました! ありがとう!!

 

今読んでいる本は

安達 千夏さんの 「モルヒネ」

まだ途中だけど。 切ない・・・

 

 

是非チェックしてみて下さい♪   テーマはやっぱり 「恋」 のようです・・・

 

 

それじゃあ次回のマメ男に期待(笑)

 

おやすみぃ~ Zzz     70HIRO

 

カテゴリー: Diary |

天皇杯初戦

こんばんは!

今日はメシ作りました♪ 今週はいつも以上に多かった!最近夕食は外で食べることがほとんどだったので、本を見てチャレンジ!

味は別として頑張ったからよしとしよう(笑)。朝は毎日作ってます!

自分の好きなものが食べられるし、ネットでニュースを読みながらゆっくりと食べるのが習慣になりました。

目も覚めるし情報も収集できて◎! 皿洗いはやっぱり苦手ですが・・・

 

今日も夜食べた後PCに向かっていたため時間はあれよあれよという間に過ぎてお皿がカピカピに(笑)。 今さっき皿洗いを終えてここへ来たよ♪

 

ってな話はおいといて・・・

日曜日の天皇杯。 TDK戦は苦しい試合になりました。

フロンターレの試合のこともあったし、天皇杯はいつも初戦苦しんでいたので決して楽な試合にはならないだろうと思っていた。

あの独特な13時の味スタの雰囲気。 いつもと違う雰囲気だったね。

試合までの1週間の準備は俺もチームもよかったと思うしピリっとした中で試合前のアップも出来ていた。 そこまではいつもどおり、いやいつも以上だったって感じていたけど・・・

試合が始まってからの入り方がよくなかった。 開始早々に相手に攻められてシュートまでもっていかれてからかな。 リズムは前半悪いままでなかなか変えることができなかった。

後半にリズムは少しずつ出てきたけど、2得点ともセットプレーからだったし、完全に崩して得点を奪うところまでいかなかった。

 

結果を見れば次のステージへと進むことができたけど・・・

相手から学ぶべきことがあったし強い気持ちや気迫を感じた。

 

難しい試合だった。でも自分たちで難しくしていたのも事実。

そんな中でも個人的に手ごたえを感じることが出来たプレーや判断もあったので、少ない収穫の中からでもしっかり次につなげたいと思う。

 

からだやこころのバランス、コンディションはいい感じです♪

 

明後日はアウエーで新潟と。

残りリーグ戦も4試合。 このままの流れで、雰囲気で今年のリーグ戦を終えてしまったらフロンターレの試合の記憶が鮮明に残されたまま嫌なイメージで今年を終えてしまうことになる。 忘れることなんて出来ないけどね。

「終わりよければすべてよし」 とは誰もが思っていない状況だけど、よい形で終われればその先が必ず見える!

良い形、そしてその先に見えるもの、見つめ続けなければいけないもの。

チームにとって今大事なのはより具体的な形で見つめ、求め続けること!

みんなで助けあって積み重ねて簡単には崩れないチーム、そんな幹の太い強いチーム。

その中で魅力あるサッカー、プレーをし続けていくこと。

 

今年の最後の最後まで求め続けて、新年を迎えたその日が新たな第一歩になるように・・・

 

 

話をしてたら熱くなってきてしまった! 

今日は最近のプライベートな話もしようと思ってたけどまた今度だね(笑)。

写真付きで用意してたけど、マメ男だから!?すぐに更新するよ!

 

きっとね・・・(汗)

 

 

それじゃあ、新潟で頑張ってきます!!  

 

おやすみぃ~  Zzz               70HIRO 

 

カテゴリー: Diary |

天皇杯、そして残りのリーグ戦に向けて

こんばんは!

 

ガンバが優勝したね。 前泊のホテルで観戦してました。

加地くんもソウタも嬉しそうだったなぁ~♪

個人的には横須賀出身の寺田くんや谷口、マリノスの同期だった大橋に頑張ってもらいたいと思っていたけどね・・・。 横須賀のメンバーで今度ご飯食べる約束してたんだけど、祝勝会は出来なくなりました。

 

2004年も今日みたいにいい天気だったよね!

あの日の想いを重ねながら試合を観てた人は俺だけじゃないはず・・・

なんだか複雑でした。

 

 

さて、

多摩川クラシコ、そして俺の中では横須賀ダービー的な!?試合でもあったフロンターレとの試合。

この1週間色んな気持ちの中でトレーニングしていました。

俺だけではなくチームのみんなもそうだし、きっとうちのサポーターもみんな仕事や学校、家などでふとしたときに様々な感情を持っていたと思う。

過去の結果はどうやっても替えられないけど、そこから学び、修正して結果には変えていくことができる。

意識して早く切りかえることは出来ても、反省してまた結果につなげていく作業をとことんやらなければ本当の意味での切りかえは出来ていない。

今週のトレーニングでは、よりピリっとした雰囲気をチーム全体が作るなかで細かい部分を求められたと思う。 そして明日の結果につなげる。

 

自分たちが何を思って何をすべきなのか。練習のための練習ではないわけだから、試合の中でそれらを求め結果につなげていく。

そういった意味で明日の試合は今まで俺が戦ってきた天皇杯の初戦のなかでは少し違う試合になると思う。

別に特別な感情があったり気負う訳ではないけど、今まで以上にチーム全体で求め合っていくべき試合なはず。

そんな姿、プレーをサポーターも求めているよね!?

明日 「勝ちました」 っていう試合だけでは終われない試合を前回ホームでしてしまった訳だから・・・。

 

大敗での悔しさや不甲斐なさ、チーム内での競争、もっと強いチームにしたいという気持ち・・・

今は多くのモチベーションの中でサッカーが出来ている。

トレーニングの中でもそんな思いをプレーのなかでの力強さにつなげられてきているし、激しくいくところや冷静に判断すべきプレーなどメリハリも出てきている。

あとは明日いいコンディションの中で思いきりプレーするイメージをして試合に臨みます!!

 

マリノス戦のあと 「優勝します」的な発言もしたし(汗)。

でもまぁ、1つ1つです!積み上げていくなかでの結果だから!! 明日の試合に集中です。

 

 

も~少ししたら晩飯だ♪ 今日のご飯は何かな~??

いっぱい食べてパワーためるぞ!!

 

それじゃあまた・・・     70HIRO

 

カテゴリー: Diary |