スーパーひとし君

こんにちは!

今日は練習前からけっこう雨が降っていてグラウンドにも水たまりが出来てしまったためトレーニングは早めに終了しました。

こんな日は家に早く帰ってきて日記更新♪

 

名古屋に勝って連勝!!

やっぱりサッカー専用のスタジアムっていいよね♪ 綺麗なスタジアムでした。

試合中のアップするスペースがないのはちょっと大変だったけど・・・

後半途中からの出場になったけど1-0で勝っている状況で、しかも残りの時間がけっこうある時間での交代はなかなか難しいね。

もう1点取れればだいぶ楽になるだろうし逆に点を取られてしまうとあの時間帯からだと相手に勢いを与えてしまうから。

だからまずはしっかりとした守備から入っていってボールを取った瞬間の切り替えを意識してチャンスを作ろうと思ってました。

 

交代してから危ない場面もチャンスも両方あった。シオのファインセーブで何度もピンチを救ってくれたのが大きかった!?

ヨンセンのヘディングシュートを左手で止めたときなんかは思わず抱きつきにいきたくなったけど(笑)、まだ試合は終わっていなかったので抑えといたわ。

ジョーさんのブログでもあったけど、試合後はみんなからいじられてたけど嬉しそうだったよ♪

ソウタが前の日からみんなのあだ名を考えていて、今回のシオのプレーから

「スーパーひとしくん」 なんて言われてて。ソウタもうまく言ったもんだね(笑)

俺にもあだ名つけてくれたけど忘れちゃった。

ちなみにユーへイのあだ名が 「お洒落泥棒」!! なんだか分かる気がする(笑)

俺のあだ名聞いたら教えます!

 

コピー ~ NEC_0022.JPG

すいません近すぎちゃって・・・

これには理由があって、試合前日も当日も夕日が綺麗だったから写真を撮ろうと思ってケータイ構えたら・・・ 撮ろうとした瞬間横からシオがぁ~(驚)

あまりに自然に撮れていたから消さなかったよ。この日は彼の大活躍で勝ったしね。

でも逆に姿を消されてしまったのがノリオ(笑)。ピースしてるでしょ?夕日をバックに撮ろうと思ってたから。だからピースだけ。

 

こんな横顔普段じっくりと見る機会はないと思うので、ゆっくり見てあげてください(笑)

 

ってまぁー勝った日の帰りは気分もいいしこんな感じなんだけど、アウエーで負けた帰りは着くまで時間もかかるから空気も重くてとてもシンドイ。

これは応援に来てくれるサポーターも一緒だろうね。

 

残りの試合、俺らもみんなも笑顔でスタジアムから帰れるような試合をします!!

 

 

今日は 「Full Moon」 ♪

でも天気が悪いからお月様は見えませんが・・・

昨日は練習試合が午後からだったから、試合が終わってトレーニングルームから出てきたときにはキレイに見えたよ♪

写真撮っとけばよかったな。 少し雲がかかったりしててキレイでした。

 

余談だけど、満月と新月のときって海は大潮になって干満の差が1番大きくなる。 そのパワーってすごいよね!?

海に入るときも潮の動く時間帯は波が比較的良くなってサイズも変化する、それぐらいのエネルギーがある。 

高知で入るポイントなんてフラットだったコンディションが潮が引きいっぱいから上げにかけての時間帯になるとコシ~ハラムネぐらいのサイズになっちゃうんだからね(驚)

いつも自然の力には驚かされ、人間では創り出せないような美しさに感動します♪

 

 

今日は久々に弟とメシ食ってきます! ちなみに真ん中の弟。

会うのはほんと久々。一緒に住んでた頃はケンカばっかしてたけどね・・・

3人兄弟で男ばっかりっていうのはほんとすごいよ~(汗)。毎日ケンカ。

 

でも不思議なもので一緒に住んでいない今のほうがどちらの弟とも電話でだけど話す機会が多くなった気がする。 いろんな相談なんかもね。

こー見えて一応 「長男」 ですからねぇ~・・・

 

んっ、何か!?

 

長男らしくないけど、長男らしく頑張ります(笑)

 

 

        それじゃあまた・・・      70HIRO     

カテゴリー: Diary |

マメ男に!?

こんばんは!

 

最近更新マメじゃないっすか!? 新記録かもしれません(笑)

っていってもまだまだ全然ですが。

 

最近PCの電源入れたら毎回お気に入りのブログをチェックしてます!

チームメイトや芸能人?のものまで色々ね。

あれってインターネットする度に何度もチェックしちゃう(笑)。1日にそんなに多く更新なんてしないのにね。

更新されたときに知らせがくる設定もあるみたい?だけど、俺は自分がチェックしたときに更新されていると嬉しいからそんな設定はしてません!

 

ってよくよく考えてみると、俺のHPを見てそー思っている人がいるんだろうなって思ったら、 「こりゃちょっと頑張ってみよっ!」 って♪

 

このいつ更新されるのか全然分からない日記ですので、注意深くチェックしてみてください(笑)

 

 

コピー ~ NEC_0021.JPG

左から・いつもお世話になってるブーちゃん!?、マユミさん、ぎー、俺

 

つい先日、久々にDJ MAYUMI ことマユミさんとメシ食ってきました♪

ちょっと前にマユミさんの誕生日でもあったので仲間内でお祝い!

その日はマユミさんが渋谷でDJをするとのことで行って来ました。

 

ずっと誘われて行きたかったんだけど、時間がいつもかなり遅いので断り続けていた俺ですが、今回始めて生でDJ MAYUMI のプレイを見て聴いてきました♪

めちゃくちゃカッコイイッ!!!! いつものあのおっとりしたマユミさんが別人になっててビックリ(驚)。 鳥肌立った~!!

 

クラブへ行ったのは何年ぶりなんだろう???

好きな音楽をでっかい音で聴けるのは気持ちいい♪ でもみんなのパワーに圧倒されてすぐ疲れてしまうので最近はご無沙汰でしたが・・・

マユミさんも忙しいみたいだけど是非次回は俺のプレイをスタジアムへ観にきてもらいましょう♪

 

 

話はガラッと変わるけど・・・

 

オリンピックのアジア最終予選、眠くなった目をこすりながら観ました。

「懐かしいな」 って思いながらね。

 

俺らのときも相当なプレッシャーだったけど、今回の最終予選はホーム&アウエーだから精神的なものと体力的なものどちらもかなりのものだと思う。

残り2戦、最後の試合まで絶対に勝たなくちゃいけないというプレッシャーがあるけど、こんなに大きなプレッシャーの中でプレーできる機会って多くないから。

勝ち取ったあとの達成感というか充実感も本当に大きなもの!!

 

そんな中で俺は今回悔しい思いをしている伊野波や試合に出たくてウズウズしているソウタが絶対にやってくれると思っている。

そして戦いたくても戦えないヨーヘイの分までね。 

 

伊野波にもソウタにも 「これ以上ないぐらいの舞台が整った!」

というぐらいの気持ちで最後まで戦ってもらいたい!! 

なんか偉そーかもしれないけど、やるしかない状況だからね。

2人ならやってくれるでしょう!!

 

「高ければ高い壁のほうが上ったときに気持ちいいんだから」

 

その前にまずは明後日頑張ってもらわないとだけどね(笑) 連勝してきます!!

 

 

それじゃあまた・・・     70HIRO

 

カテゴリー: Diary |

さっき

コピー ~ NEC_0019.JPG

 

おかえりなさい! そして今日も1日お疲れ様でした!!

 

こんな綺麗な夕焼けを自然が見せてくれると1日の疲れも癒されて、明日もまた頑張ろうって気持ちになります♪

 

これから空気も一段と澄んできて様々な夕焼けを見せてくれるんだろうな・・・

 

 

70HIRO

 

カテゴリー: Diary |

平常心

DSCF0188.JPG

 

こんばんは!

今日は一段と冷えてるね・・・。 天気もよくないし。

体調に気をつけないと! でも夏に比べたらサッカーするにはちょうどいい季節なんだよな。 動けば温かくなってくるしね♪

ちょっと前ぐらいからかな!風に乗ってキンモクセイの香りがフワッとやってくるように。

俺この香り大好き!みんなはどうかな?

朝家を出るときや車から降りるとき、練習中でもそう。

フワッとやってきて通り過ぎてく感じ・・・

こういう香りって人工的には作り出せないんだろうな。 自然が生む香り♪

 

そうそう、今回の写真は入院していたときに病室から撮ったもの。

あまりに綺麗な夕焼けだったので♪ 富士山分かるかな??

 

 

 

さて、

前回の日記の答えですが・・・  なんか引っぱっちゃったね(笑)

なんせ更新が遅いもので(汗)。 引っぱるつもりはなかったけど、みんなはけっこう分かったみたい!

正解は 「鈴木 ゴリオ」、いやっ、「鈴木 のりお」 選手でした♪

「ゴリゴリ」で分かったみたいだね! 正解者多数だったのでプレゼントはありません。 ヒントいっぱいだったし(笑)。

ギャル男は失礼だったかも。 でも本人はギャル男嫌いじゃないみたいだし。

 

そしてFマリノス戦についても・・・

前日はぐっすり眠れませんでした。色んなイメージしちゃって。

でもそのイメージすべてはネガティブなものでは全くなくて「ポジティブ」なものだったんだよね。

意識してそうしたのではなくて、頭に浮かんでくるものがすべてよいイメージだった。

なんでかは俺にもよく分からないけどね。膝のことだって全く思い浮かばなかった。

 

後半交代で試合に入るところ、なぜかその状況は1-1で自分のゴールで逆転するところ、勝ってサポータに挨拶にいくところ、お立ち台に立って話をするところ(笑)。

嘘っぽい話だけど全部本当! 試合終わって自分でもビックリしたよ。前日のイメージがすべてその日に一致しちゃったんだからね(驚)!!

 

あの落ち着いたシュートまではさすがにイメージには出てこなかったけどね。

のりおからパスを受けてシュートが決まるまでははっきりと覚えてる。

トラップした時点で少しボールが浮いてしまったんだけど逆に浮いている間に次のプレーの判断が出来た。

後ろからディフェンスがきていたのが分かっていたから前に持ち出したら追いつかれるなって思ってシュートの選択に。

シュートのイメージは1人ゴールに向かって戻っているのが見えたので(ハユマだった)、クリアされないように、そして枠から外れないように。

その中で判断出来たのがあのプレーだった。

去年のガンバ戦同様、ゴールまでの軌道がハッキリ見えた。 不思議だね。

枠に飛んでいったのが見えたけどしっかりゴールネットを揺らしたかどうかは確認しなかった。サポーターの声で入ったんだと思った瞬間からもーすでに走りだしてた(笑)。 頭の中は真っ白!!

 

「試合に勝ちたい」、「俺が決める」

強い気持ちがあればあるほど良い判断、選択が出来ずになってしまうことが多いけど、この試合では「集中力」と「余裕」のバランスが最後まで研ぎ澄まされていた。

良いプレー、結果につながる仕事ができる最高のからだの状態だった。

ここまで表現したら褒めすぎな感じだけど、ここまでのバランスは自分がやろうと思ってトライしてもなかなかうまく出来ない。自分のことだけどある意味「自分のことをもうひとりの自分がうまくコントロールしている」って言ったらいいのかな。

前にも話をしたと思うけど、こういったカンカクはそうそう得られるものじゃない。この状態でプレーするためにトレーニングや実際の試合の中でトライし続ける。

自分の目標にしていること、こういったプレーや気持ちの状態を、

「平常心」 というテーマのなかで常に求め続けている。

このカンカクでいられる状態こそ「平常心」なわけだからね。

 

平常心 それは流動自在な心の状態である

 

高校のときに読んだメンタルの本に書いてあった言葉。まさにその通りだと思う。

 

こういった平常心の中で生まれたゴールは、自分にもサポーターにも怪我をしてサッカーが出来ない選手にも、そして両親にもプレゼントしたかった。

自分にだけでなくたくさんの想いがあったからこそのゴールだったし、だからこそ今話をしてきたような気持ちの中でプレーできたんだと思う。

1勝、勝ち点3。

普通に見ればそれで終わりかもしれない。

でもチームにとってはリーグ通算100勝目であり、自分にとっても一生忘れられないゴール、勝利になった。

でもここでは終わらないし終われない。チームも俺もまた新たなスタートが出来た。これからもこんな試合やゴールをして勝ちたい!!

 

怪我、悩み、迷い・・・

俺のことだからきっとこれからもいっぱいあると思う。

俺自身でいるために「変わろうとしないこと」も大事だけど、この常に変化し続ける世の中、同じことが言えるサッカーの世界の中でもその状況の応じて「変化」することも大事だと思う。

自分のことをよく知ること、そして今いる状況をしっかり理解すること。

その中でいつも自分の進むべき道をしっかりと1歩ずつ進んで行きたい。

そうすればしっかりとした軸を自分の中で持って判断しながら前進できると思うから。

全然まだまだだけどね・・・

 

俺の大好きなCARAVANも歌の中でこんなこと言ってたよ

 

「変わり続けるのさ、変わらないために」 って・・・

 

それではそろそろメシ食ってきます♪ 

 

またね・・・

 

 

70HIRO

カテゴリー: Diary |

買い物

こんばんは!

チームメイトの誰かさん?を見習って・・・  でも今日はちょこっと更新です♪

 

試合のことは次回ゆっくり話したいと思います。 ゆっくりね!!

沢山のメールありがとう♪

 

今日はちょっと意外な人物??と一緒にお買い物(笑)

というのも俺の好きなショップが偶然その選手も気になっていたらしく、

「じゃあ行くかっ!」

ってな感じになって・・・

 

ヤツはオシャレさんだからねぇ~♪ ちょっとギャル男チックですが(笑)

 

買い物終了後は美味しいホルモン腹いっぱい食べて帰ってきました!

やっぱりあのごっついからだを動かすにはあれだけ食べないとダメなんだね。 よく食ってたわ(驚)

 

さて、今日のこの人は一体だれでしょー???

すぐ分かりそうだけど・・・  ヒント:「ゴリゴリ」って言葉が似合います(笑)

 

正解は次回の更新時に。

 

それじゃあまた・・・     70HIRO

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

腹いっぱい!

こんばんは!

今日の夕食はチームメイトとブラジル料理をたらふく堪能してきました♪

メンバーは、シオ、クリ、のりお、吉本、エバウド、そしてリチェーリ。

他チームのブラジル人選手たちも何人か来てたよ!

 

ちょっと食いすぎたかな・・・    それだけ美味かったってこと♪

パワーもつけたし明日からまた頑張ろう!!

 

エバウドのグラウンドでは見せない姿に一同大笑い。

話の内容は決して言えません(笑)

気になる方はポルトガル語を勉強して本人に是非聞いてみて!

 

それじゃあまた・・・     70HIRO

カテゴリー: Diary |

連勝ストップだけど

さっき帰ってきました。

千葉まで足を運んでくれた方々、おつかれさまでした。

寒かったんで風邪には注意してね! 結果が出なかったときは特に・・・

「病は気から」でもあるので。 今日から10月だし切り替えて行きましょう!

すげぇ悔しいけどね・・・

 

チームも個人も不完全燃焼だったね。

後半になってリズムが生まれてきてはいたけど、今日は終始相手のほうに目指すべきサッカーをされてしまったかな。

自分のところでカウンターを食らうシーンが多かったし、その失い方から失点してしまったし。 反省すべきところです。

 

今日1番気をつけなければいけないところだったからね。相手のプレスは早いし、相手ボールになるとそこからどんどん飛び出されてしまう。 前半その形を多く作らせてしまった。

 

中盤のプレスからの飛び出し

自分たちが改めてその形でサッカーされるとどれだけ嫌かが分かった。

ってことはこれから自分たちがそういった形を求めていきながらチャンスをつくっていくことがこの敗戦から学ぶべきことなのかもしれない。

勝ち点を失ってしまったのは悔しくて残念だけど、こういった試合のなかでもチームの、そして俺自身の「これから」を見つけて結果につなげていく試行錯誤が本当に大事。

それこそ自分自身が今もっとも求め続けている「積み重ね」の部分だから。

 

人間だからこういったところにも必ず「感情」が生まれるし、試行錯誤の中に入ってきて当然なんだろうけど、こういった「感情」が良い方向にも悪い方向にも向けるよね。

良い方向=ポジティブ な気持ちの中での積み重ねの1つに俺はこのDiaryが存在してる。

特に納得のいかない試合後、今日みたいな日ね(笑)。

家帰ってきてここに来るまでイライラしてたし、まして「(笑)」なんてマジつかえねぇよ(怒)ってな感じだったから。

 

ピッチの上、練習場での積み重ねはもちろんだけど、冷静になれるPCの前でも気持ちや課題の積み重ねが出来たりするんだよ。

そしてそのはっきりしてきた気持ちやプレーの整理を小平でみんなと話ししてみたりね。

 

前にもあったねぇ~・・・  柏戦のあとだっけかな(笑)

 

戦術?がいくらあっても?プレーするのは選手だからね。

俺らでその状況に応じたプレーをして勝利を掴み取るべき!

言われたことをやるのも必要だけど、感じたことをプレーで示して結果につなげることが出来てこそ本当にいい選手、いいチーム。

その中でトライしたプレー1つ1つにもっと責任を持たないと、俺。

今日はその判断に責任が持てていなかった。

 

言いたいことはもっとあるけど、ここで整理して練習でトライし試合で結果を残します!!

200709031549000.jpg

こうやって考えていても何も生まれないけど、こうやって考えることが「これから」のヒントになったりもする。いや、なるんです。

ただし、考えたことを行動に移してみて結果につなげて初めて形になる。

その繰り返し、そしてその積み重ねなんです。 決して諦めない中で・・・

 

ってまぁ好き勝手話してますが、写真はPCの前じゃなくって「海」だしっ(笑)。

しかもこりゃぁ波みて考えてるね。 「いいうねり入ってこないかなぁ」 って・・・

 

この写真、こんな感じで使うはずじゃなかったのに(泣)。

 

 

明日、いや今日はリフレッシュして明後日小平行きますよ!

 

       おやすみぃ・・・     70HIRO

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |