連敗から連勝へ

こんばんは!

広島で連敗をストップしてきました!

柏、浦和と手ごたえが少しずつ出てきた中での戦いも結果には繋がらなかった。でもチームの中では「勝てない」という焦りはなくて、むしろこの戦い方をベースに続けていこうという雰囲気になっていた。

1つのキーポイントになっていたのは「前線からの守備」

今までは相手に合わせる形が多かったけど、高い位置からはっきりとしたプレスをかけに行ければ全体のラインも押し上げれてコンパクトになる。

1人1人の距離も近くなって攻撃でも守備でもお互いをサポートしやすくなるんだよね。

特に俺がはっきりとした動き出しを始めないと後ろがラインを上げるべきなのか、下げるべきなのかがはっきりぜずに中途半端なポジショニングになってしまう。

攻撃に移ったときにはボールを保持しているので主導権をスムーズに握れることが多いけど、俺らは守備の時でも自分たちのリズムで試合を運ぶために簡単に相手にボール回しをさせずにプレスをかけにいく。

昨日の試合では特にそういった部分をうまくコントロール出来ていたと思うし、実際に相手はすごいやりづらそうにプレーしていた。

しかも90分を通してほとんどチャレンジできていたし、交代して入ったメンバーもガンガンボールにプレスをかけてプレッシャーを与えていたと思う。

そういったプレッシャーをかける中で高い位置でボールが奪えればかなりのチャンスに繋がるし、実際狙いとする形からもゴール出来ていた!

 

俺自身はポジショニングのバランスも、深い位置まで帰ったときのユーヘイとのマークの受け渡しも良かったと思う。

今のコンディションは連戦だけどいい感じだし、からだも軽い!

だから攻撃のときの迫力や飛び出し、相手へのチャレンジをもっと多くして点に絡みたいね!中盤でのつなぎ、パスを出してもう一度動き直したりするようなプレーの連続性を増やしながらズバッっと!!

 

久々の勝利、大勝ではあったけどやっぱり次の神戸戦が大事だよね。

結果は出ないながらも少しずついい形で積み上げてきた。そしてさらに積み上げた上での勝利。明後日の試合もさらにその上にしっかりと積み上げた中で結果に繋げたいと思う!!

結果ももちろんだけど、今はこうやって積み上げてきたものを自分たちの手で(足で??)崩してしまうのが一番怖いから。

別に慎重に試合に入っていこうとも思ってないし、また1つ積み上げるためにはみんなで助け合ってカバーしあい、迷わず思い切りプレーするのが1番だから!

そういった姿勢がどっちつかずのボールが自分たちのものになったり、数センチ先のボールが届いてゴールになったり失点を防ぐことが出来たり・・・そんな小さな差が結果になると大きな差になってしまうものだから。

 

何より勝つと雰囲気が全然違ってね。 やっぱりいい雰囲気の中でトレーニングも試合も出来ればもっともっと楽しいし、チャレンジできる幅も広がればプレーもよりダイナミックになってくる♪  連勝しよう!!

 

 

DSCF0457.JPG

 

ってことでサッカーの話はおしまい。

そしてそして・・・

2年ぶりかな? この3人でこの間久々に海へ行ってきやした♪

タイセーとはなかなか休みが合わないからねぇ~。 アンリくんがたまたま数日こっちに仕事で来ていたためみんなの予定を合わせて千葉の飯岡へ。

波は思ったよりサイズがあってコンディションもよく、ポイントも仲間だけの貸切♪

久々のサーフとなったタイチェイ君でしたが(笑)、ニューボードも調子がよろしいようで楽しそうだったよ!

写真は飯岡にある 「the FLAT」 の前でオーナーのタクローさんと一緒に。

タクローさん、お世話になりました! またお邪魔しますね~!

 

さてさて最後に久々の、まいふぇいばりっと情報です♪

Sean Kingston  の 「Beautiful Girls」 

夕方フジテレビの番組内の天気予報(なんて番組名だっけ・・・)、あの石原さんが出てるやつね。 そこで流れてる曲♪

Sean Kingston はまだ17才(驚)! すごいね! 

たぶん一回聴いたら頭から離れなくなるよ♪

 

本はファンの方から頂いたもので、

佐藤 多佳子さんの 「一瞬の風になれ」

イチニツイテ、ヨーイ、ドンッ! ってな感じの三部に分かれるんだけど。

これから「ドンッ」を読み始めるところ。 俺はクラブ育ちで学校の部活を経験したことがないからなんだか新鮮で。青春、 そして感動・・・

 

是非チェックしてみてね♪

 

チェックといえばもう1つ

俺もみんなもお世話になってるユーロスポーツ味の素スタジアム店のオープン5周年記念イベントが9月の17日(月・祝)にあります!

トークショー、そして10月6日(土)から販売予定の「石川直宏×BEAMS TプロデュースTシャツ」が先行販売されます。

そのTシャツをただいま製作中だけど、かなりいい感じになりそうです♪

是非期待しててね! そして当日も楽しみにしています!!

 

それじゃあまた。 おやすみぃ~・・・     70HIRO

 

 

 

カテゴリー: Diary |

味スタでの一言

こんなときこそ前をしっかり見て突き進むしかないね!

ジュビロ戦でたくさんのサポーターが見せてくれたそんな姿勢。

今日の味スタでの練習後にもサポーターの方から強い気持ちも感じました。

「サッカーが好きになったのはナオのプレーを見てから」 と声をかけられ、

正直ドキッとしました。

 

前にも話をしたことがあると思うけど、サッカーをしている中で最もうれしい言葉の1つです。

 

プロのサッカー選手になってたくさんの人たちの前で堂々とプレーすること。

観に来てくれている人たちに勇気や感動を与えられるような選手になること。

そしてまた自分のプレーを期待してスタジアムへ足を運んでくれる、そんな選手になること。

 

選手としてプレーしていくなかでの永遠の目標であって、そして夢・・・

 

この目標や夢を常に目指す中で、チームの勝利への貢献があり活躍がある。

 

はっきりとしたイメージ、ポジティブな気持ちは今まで必ずいい方向へと向かうきっかけになってきた。

 

今日、そんな言葉をあらためて言ってもらえてよかった。 なんでドキっとしたのかな?? 

きっとそんなプレーをチャレンジしていないって自分自身思ったからなのかもしれないね。

 

そういった1つ1つのプレーの積み重ね!チームの勝利、そしてチームのためにすべきこと。

 

試合の勝利と共にまたこんな声をかけてもらえるようなプレーを明日してきます!!

 

それじゃあ明日・・・              70HIRO

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |

オフの話

こんにちは!

そーたを見習ってとはいったものの・・・

小平ではたくさんの人から「更新お願いします!」といわれ続け(汗)やっとの更新です!すいません。

オフの話を延ばしに延ばした理由は全くなくて。こんだけ先延ばしにしたらきっとみんなも期待がかなり膨らんでるよね!?

期待に応えられるか不安だけど、一応報告します(笑)。

 

今回のオフも!高知、そしてアンリくんにお世話になってきました!

もちろん「波乗り」も!! 

高知へはナビスコの試合の次の日に向かったんだけど、その時ちょうど台風が来てたでしょ。だから一応飛行機の予約はその日の朝に取っておいたんだけど飛ぶのか分からず半信半疑で空港へ・・・

空港へ着くと問題なく飛ぶとのことで一安心♪でもその日の午後はまだ朝の時点で飛ぶのか分からなかったから朝頑張って行ってよかった!

飛行機では完全に爆睡で起きたら高知が見えてた(笑)。いつもだったらワクワクしちゃって寝られないことが多いんだけど、今回は前の日に試合だったのと、台風の影響での揺れ!?のおかげであっという間に着いちゃった。

寝ている間に台風の上をしっかり通過していたらしい???

というわけで無事高知に到着!

空港を出ると天気はピーカンで暑かった!!東京では土砂降りの雨だったのに・・・

ただ海は怖くなるほど大荒れで、物部川も今までに見たことがないほど水量が増していて流れもめちゃくちゃ速くて。前日に大雨が降ったらしくてその影響が海にも川にも出ていたのでその日は台風のときにしか波のないポイントを選んでファンサーフ♪

高知にいる間は台風の影響があったからいつも入らないポイントをチェックしながらアンリくんをはじめ高知の仲間たちと貸切でワイワイ楽しんできました。

天気もよかったしゆっくりのんびり過ごしてリフレッシュできた♪

なんかね、高知へ行くと落ち着くんだよね。すべてが一度リセットされるっていうのかな。着いたら「パーン」ってね(笑)!

もちろんサーフィンもそうだけど仲間もみんな温かい人たちばっかりだし!

沢山の自然に囲まれて、美味しいものを食べ・・・ もー高知の虜だね(笑)

 

高知でリフレッシュして帰ってきたあとは充電完了って感じでいつも調子いい♪

後半戦、頑張るぞっ!!

 

   

DSCF0449.JPG

ニューボードの入水式を無事完了!

レトロなフィッシュボードでツインフィン

トロい波でも楽しく乗れちゃいます♪

DSCF0450.JPG

ご機嫌です♪♪

 

DSCF0452.JPG

山と空のコントラストがキレイでまるで絵のようだったね!

土佐の「いごっそう」!? アンリくんとおかちゃんさん

二人ともゴツイねぇ~(笑)

 

あぁ~・・・ 写真見ただけで高知行きたくなってきた(泣)

 

 

ってな感じでオフの報告でした! もっと写真いっぱい撮ってくればよかった。

あっちにいると写真どころじゃなくなってる自分がいるもので(笑)。次回に!

 

 

さて、最後に近況報告を・・・

「真っ黒です」! ここ最近ないぐらいに(笑)。

暑さにもだいぶ慣れてきたかな。 大分、磐田、柏と連戦になるんで体調を整えて試合に臨もう!!

調子はいいよ♪ いい感じ! 自分が調子いいって言うのってけっこう珍しいかも。 いつ以来かな? 試合が楽しみです!

 

みんなも体調管理には気をつけて夏を楽しんでね!!

いっぱいメシ食っていっぱい寝ていっぱい遊んで♪ (暑い中働いている方、ゴメンなさい・・・)

 

それじゃあまた・・・

 

70HIRO

 

 

 

 

カテゴリー: Diary |