今季味スタ初勝利!

こんばんは!

試合当日の更新は以外だった!?

更新日が最近パターン化していたのでちょっと変化を・・・

でもパターン化してるってことは更新が少ないって証拠になってしまうような??

Photographer NAO も最近お休み状態だし、Topの写真もだいぶ変わってないからそろそろね♪ 髪短いバージョンで!

 

やっと味スタ今季初勝利!

ちょっと前までは味スタでは負けない試合が出来ていたし、勢いのある常に主導権を持った戦い方ができていただけに俺としても味スタで勝てないことにだいぶ違和感があった。

内容に関してはよくなかったけど、勝ったということを最大の収穫として次に向けて進んでいこうと思った。

負けてしまったりすれば当然雰囲気もよくないわけだし、次の週からのトレーニングも勝つのと負けるのとだとだいぶ変わってくる。

試合前の「予感」はどこへやら(笑)

開幕からの試合を思い出してみるとどんな展開の中ででも1試合に2,3度は必ずと言っていいほどゴール前での大きなチャンスがある。それはチームとしてではなく個人的にね。

特にゴールエリアの右角らへんっていうのかな。そこでのチャンスが圧倒的に多い。そのチャンスに対してどれだけの集中でプレーできるのか。単純に考えればそこでの落ち着きがチームに勝利をもたらすし、自分の見せ場でもあるんだよね。

今年は1つここのエリアでのチャレンジ、工夫を多くして自分の形にしたいと思っている。

チャンスが毎試合あるってことはいい意味でそこに多く顔を出せているわけだしね。逆にチャンスすらなかったらチャンスをつくり出すところから始めなければいけないんだから。

クロス、フィニッシュ、仕掛け・・・ 自分の主導権の中で仕事をしていきたいよね。自分にとっても観ているサポーターにとってもワクワクする瞬間だし!

 

今週はいつもの週以上に激しくいいトレーニングが出来ていたと思うし、その中での疲労感とからだのキレのバランスもよくなってきてる感じ!

週末の試合、そしてゴールデンウィーク・・・

試合も多くなってくるしね。ここの連戦は楽しみだし、より大事になると思う。

5月に入ったら金沢からおばあちゃんや親戚が応援に駆けつけてくれる予定!!

毎年何試合か応援に来てくれてるんだけど、そんな時は必ずというくらい点を取れちゃう。

またまたゴールの予感が(笑)!

 

まずは神戸だね。

ユースケ調子いいよね! アイツの気持ちめちゃくちゃ分かるよ。なんだか自分を見ているみたい。 だからこそ負けたくないな!

明後日はおとなしくしててもらって、俺らは連勝でゴールデンウィークを迎えよう!!

 

それじゃあまた。  次の更新のタイミングは???     Nao

カテゴリー: Diary |

これから出発

これから味スタへ向かうよ!

ガンガン走ってくるわ!! そろそろゴールの予感(驚)!?

 

風は強いけど天気もいいしあったかいからね。気持ちよく勝ってきます♪

 

それじゃあ、またゆっくりと・・・    Nao

カテゴリー: Diary |

ホーム初勝利!

DSCF0445.JPG

 

こんばんは!

まずはホーム初勝利!!(国立だけどね)。

味スタでも勝利&ゴールが早くほしいね!! 

平日、しかもあいにくの雨にもかかわらずたくさんのサポーターが来てくれて嬉しかった♪絶対に勝ちたかったし、下を向いての挨拶はイヤだったからね。

いつもの味スタの半分以上少なかったかもしれないけど、いつも以上に声が聞こえてきたし本当に勝利を勝ち取ることができてよかった!

髪もばっさり切った甲斐があった(笑)。短いのどうでしょう??まだ自分の中で落ち着かないときのほうが多いけど、髪洗うのもプレーするのもだいぶ楽!

久々に切ったからなぁ~。今の状態も伸びたときも俺は好きだけど、伸びていく過程がなんか好き♪

ってことは置いといて・・・

水曜日の試合は全体をコンパクトに戦えていたと思う。それは守備、攻撃の両方においてとても効果的なことなんだよね。いい守備から自分たちの前のスペースに対してパワーを持ってプレーできるし積極的に飛び出してもいける。自分のスピードを常に動きながら前を向いて発揮することが出来た。

自分の飛び出す動きによってスピードアップする合図にもなるし3人目としてボールをより多く受けることが出来るから。

まぁ個人的にはその先のプレーの精度がいつもの課題な訳なんですが・・・。

でも飛び出せるスペースを常につくっておくことが出来たからこそその飛び出す回数も増えたわけだし、今までのように止まった状態で、しかも足元で受けることが少なくなったから自分からも仕掛けやすくなったし、相手が常に受け身の状態で守備をしなくちゃいけない状態が増えた。

守備っていうと受け身になるのが当たり前だと思うかもしれないけど、いい守備だったりこの前のうちのゲーム(特に前半)の守備は「攻めの守備」って言ったほうがいいかもしれないね。

攻撃でも守備でも受け身になると相手にリズムを作られることが多くなってしまって自分たちのタイミングでプレー出来なくなっちゃうことが多い。

だらだら説明しちゃったけど、簡単に言うと守備も攻撃も自分たちのリズムでプレーできた時間が長かったってこと。しかも狙いを持った攻撃や守備の中でね。

 

単純にプレーしてて楽しかったから。自分の前には自由にプレーできるスペースがあって、ボールを取った瞬間に頑張って飛び出していければ周りがボールを預けてくれる。 走り回っていつも以上に疲れて、最後の仕事のところでの落ち着きや正確性がなかったのは課題だけど、最近はそういった形でプレーできていなかったからね。1つ1つ積み上げて、最終的にはゴールやアシストまでの形をしっかりと確立させていきたいと思う!

メールでももらったんだけど、交代のときは疲れがMAXだったから挨拶もし忘れてた(笑)。交代が不満だったわけじゃなくて早くベンチに座りたいって思ちゃってたから・・・。でも帰りには心地いい疲れになってたよ!

 

 

ナビスコはしばらく試合がないからリーグ戦に集中!

リーグは負け越しちゃってるから・・・。 最近大分行ったばっかりな気がするけど。大事な試合になるね。頑張ってきます!

 

写真は最近よく聴いているCDたち♪

「START FROM SCRATCH 」 と 「ロッカトレンチ」 は最近メジャーデビューして大注目です♪

START FROM SCRATCH はインディーズの頃のアルバムを買っていいなぁと思って。湘南とハワイ出身、しかも僕の好きなブランド「Hurley」がサポートしているってところも注目してます!ドライブにも海にもバッチリ!

ロッカトレンチは最近知ったんだけど、今1番よく聴いてるよ。特に好きなのは「ランナーズ・ハイ」♪

「JOHN BUTLER TRIO」 は前回のアルバムが気になっていて買おう買おうと思っていたところに今回のアルバムが(笑)。先にこっちを買っちゃった。

是非チェックしてみて♪

 

本の方は最近読んでないなぁ~・・・。

読んだらまた紹介していきます!

 

それじゃあまた・・・     Nao

 

カテゴリー: Diary |

飛べなかったけど・・・

味スタから帰ってきました。

やっぱりPCの前に来ちゃったけど、柏戦のあとのような気持ちではないよ。

 

自分の役割をチームの力につなげることもできなかったし、結果も出せなかった。終わったあとの挨拶でもやっぱり悔しくてみんなの方に顔を上げて声に答えることもできなかったけど、スタジアムを出てうちに帰ってきた頃には気持ちは自然と切り替わった。

別に無理を言っているわけじゃないし、無理やりでもない。

しっかりと前を見つめることができている。 なんでなのかね・・・

 

自分でもよく分からないけど。

下をむいてしまうような状況になってしまっているのは俺も含めてやっぱり自分たちの責任なんだから、その状況から逃げてしまっていたらいつまでたっても自分たちのペースでサッカーはできないし受け身になっちゃう。

明日はオフだからしっかり休んでからだと気持ちをリセットしてフレッシュな気持ちで小平に向かいたいと思う。

 

大分でのナビスコ、そして今日もベンチからのスタートだったけどこの短い期間、状況の中で俺自身気持ちの切り替えができてきたし、まだまだだけど今日の試合の中ではモヤモヤした気持ちがない状態でプレーできた。

 

なかなか結果にはつながっていかないけど、試合後のみんなの声は俺にしっかり届いたよ。

そんな声に今日は応えることはできなかったけど、それは結果として応えたいと思う!

スタジアムの雰囲気も寂しくなってきちゃうからね・・・

メールでももらったんだけど、スタジアムの雰囲気はサポータだけが作り上げるものじゃなくて俺ら選手、そしてチームの戦う姿・勢い・そして結果・・・がさらにスタジアムを一体にする。俺らがもっと引っ張っていかなきゃね!

 

帰り道の桜キレイだったなぁ~!

春はまだこれから。これからです! うちのサッカーはこれからだよ!!

 

それではまた・・・     Nao

 

カテゴリー: Diary |

I Believe I Can Fly

こんばんは!

まずはたくさんのメッセージありがとう! 力になるし、なによりみんなの思ってることも分かったので。

失礼なことにまだすべて読んでないんだけどね(笑)。

それだけたくさんのメッセージがあったってこと!びっくりしたよ!!

そして寝不足には注意します(汗)・・・

 

 

チームとして少しずつまたまとまってきているというか、勢いも出てきていい感じの雰囲気になってきているって感じる。

大分の試合、ベンチ裏でアップしていたから試合の内容があまり分からなかったんだけど、今日のミーティングで映像を見てよくわかった。

自分の出番はなかったけど、フレッシュな状態でピッチに入っていこうと思ってたよ。

今の自分の出来ること、すべきことっていうのは十分理解出来ているので、どんな状態でピッチに立つとしてもフレッシュに入っていけると思う。

そしてそのような力がまたチームの力、勢いにつながると信じている!!

 

連戦だしみんな疲れていると思う。相手もね・・・。

ってことで明日は走るよぉ~! 走っちゃおう!! 外にも中にも!

しっかり準備しておきます。 ホームでも勝とう♪

 

 

最近 i Pod 聴くときって試合前もそうなんだけど曲をシャッフルしてどんな曲がセレクトされるのかを楽しみに聴いてるんだけど、今日のホテルまでのバスの中では、R.Kelly の 「I Believe I Can Fly 」 って曲が流れて。

この曲はリハビリ中によく聴いた曲だったんだけど、こんなイメージでプレーしたいよね♪ 飛んじゃうぐらいぐらいの走り!?

I Believe I Can Fly

色んな原点があると思うけど、自分にとっての大きな意味を持つ原点のひとつが間違いなくここだった。

どんなときでも諦めず信じてここまでやってきたのが今の自分なんだから。

 

明日はこの曲を聴いて試合に臨もう。

 

それでは明日、味スタでね・・・    Nao

 

カテゴリー: Diary |

助け合うこと

いてもたってもいられずPCの前に。

今日は寝られそうにない。スタジアムへ足を運んでくれた人はほとんどが俺と同じようななんだかもやもやした状態なんじゃないかと思う。

悔しい気持ちはもちろんあるけど、それ以上に情けない気持ちや力を出し切れていないもどかしさか・・・。

悔しいって気持ちを力を出し切って始めて生まれてくる気持ちだと思う。

でもここ最近の試合の中では最後サポーターへ挨拶に行くときには正直顔を上げて向かえない。

危機感を選手も感じているけど、力がないと思ってプレーしている選手はいないと思っている。

自分自身も含めてそんな気持ちを持ってピッチに立っていたら勝負には勝てるはずもないし戦う前から負けてしまっている。

ただ個人、チームとして力をうまく発揮できていないどころか周りをサポートして自分も味方も活かそうとする動きが少ない。

試合の中でそれらを感じてプレーできるかどうかという部分がやっぱりいい選手だし、そういった動きが多く自然とできるチームが強いし結果にも表れてくるよね。

今日の相手の柏は試合中もベンチから見ていても「自分たちの原点」のようなプレーをされていると感じたし、相手にしてみて嫌だった。

難しいことは考えなくていいと思う。良くない流れや展開のときに難しいことをしようとしてトライしても厳しい。

味方を助けるようなサポート、動きをシンプルに考えてプレーできれば自分ももっと活きるはず。

チーム全体をいい方向にもっていこう!いきたい!って気持ちが全体的に少ないから。

自分が感じていることは監督やチームメイトとも話をしているがこういうときこそ自分を信じて仲間をもっと信じて取り組まないといけないね!

俺自身、そういった意味で今年の試合を何試合かプレーしてみて少し疑問やすっきりしない気持ちを持ちながらプレーしてたんだよね。

自分の武器はサイドで局面を打開してチャンスを作ることだけど、もっと味方を活かし自分も活かすプレーってどういったプレーなんだろうって・・・

監督にはまずは外でと言われている。

自分の一番の武器はやっぱり外からの仕掛けだし、監督の言っていることも十分理解できるけど、味方をサポートして活かす意味でも距離を近くに保って足元で受けてリズムをつくることも必要だし、今のチームの状態であれば中で起点になることも必要。

一番の勝負すべき場所を忘れてはいけないけど、自分のよさを出しチームのリズムを作るためにも「外」というポジションにこだわらずに「中」でも勝負すべきだと思う。外に張り付いているだけじゃなんにも怖くない。

これらのことは監督やコーチと何度も話をしてきたけど、ピッチの上で判断するのは自分なのだから自信を持ってチャレンジしていくべきだと思う。そこではもちろん責任も生まれる。正直消極的になっていた部分もあったけど、今日の柏の選手たちのように動き回られてのディフェンスは守りづらかったわけだから。

味方をサポートできて、そしてサポートされやすい位置とでもいうのかな。

そこから飛び出して行くほうが相手も怖いと思う。 今日の試合で改めて感じた部分。

 

負けて残念、よくなかった。こんなままじゃ全く進歩はないし同じことの繰り返しになる。

情けない試合の中ででも次の試合に向けて発見し、恐れずチャレンジし続けて結果につなげていかないと。しかももっとみんなで力を合わせて。みんなでそういった方向にもっていかなきゃ。

チームのために自分たちのためにもう一度原点を見つめなおしてお互いを助け合えて力を発揮できるように。

水曜に大分との試合があるからね!

 

思ったことをガーっと書いたから支離滅裂になっちゃったかも(汗)。

試合後は色んなことを考えているし、そんな中でみんなのところへ挨拶に行ったもんだからブーイングが聞きたくなくて耳塞いじゃったけど、気持ちは痛いほど感じるし俺らもみんなと同じ気持ち。

でもこうやって冷静になってみると色んなことを感じているのが自分でも分かるし苦しい中でも整理し始めている。

ただ結果につなげていく意味でも自分1人の整理ではなくて、明日グラウンドへ行って色んな意見を聞いて整理しながらみんなで同じ方向でチャレンジし続けていくことが大事な訳だから。

でもまずは自分の中で整理が出来ないと寝られなくなっちゃうもんね(笑)。

 

明日じゃなくてもう今日だね・・・。

俺もチームもどんな状況になってもチャレンジし続けるよ!

 

それでは、おやすみね。     Nao

 

カテゴリー: Diary |