合宿日記③

こんばんは!
 
昨日、今日と風が強くて各地で天気が荒れたみたいだね・・・。
 
「春一番」!?  い~ち、に~!さ~ん!! ってそっちじゃないね(笑)。 すみません。
 
昨日は南よりの風で気温も比較的あったけど、今日は少し気温が下がったかな。春一番が吹いた次の日は冬型の
気圧配置になって寒くなるみたいだね。この時期は寒暖の差が激しいから体調管理に気をつけないと!
 
天気といえば・・・
 
やっぱり地球全体がおかしい。今に始まったことじゃないけどね。ここまで世界的に天気や気候がかわってくるとおかしい
ってだけじゃ済まされなくなってくると思う。
 
昨日起きた雪崩や竜巻、すでに春が来ちゃったんじゃないかなって思うほどの暖かさ。
 
これだけ自然から警告が出ているのだから少しずつでも1人1人が行動に移していかないと!!
 
小さなことでもいいと思う。それが大きな変化をもたらす第一歩なんだから。
 
前にもこんな話をさせてもらったけど、この機会にいま1度考えてみて、そして出来ることからチャレンジしてみてほしいです!!
 
 
天気ってことでちょっと余談・・・
 
けっこう天気図チェックします(笑)。もちろんその日の気温や天気、週間の天気予報はテレビで見てチェックするんだけど、
あんまり天気図ってチェックすることってないよね??
 
実はサーフィンやり始めてからなんだよ。天気って刻一刻と変化していくでしょ!波もそう。まだまだ分からないことだらけだけど、
自分が海に行くタイミングを見つけたらサイトの情報はもちろん、その情報と天気図をチラっとチェックして、「こういう気圧配置だから風がこっちに吹いてうねりの向きがこっちなんだ」とかね。
 
波を当てるのってやっぱり難しくて。行ける日も限られてるでしょ!だから出来るだけいいタイミングで行って短い時間でもいい波に乗れるように考えるんだよね。天気だけじゃなくて干満の差やその時間だったり・・・
 
これだけの要素があって、自分の中で場所と時間を選んでLet’s go ♪
 
波乗りする楽しさって海の中だけじゃなくて、海に行く前のこういった時間から楽しめる!
 
 
ってだいぶ話がずれちゃったけど(汗)。
 
ここ宮崎はサーフポイントがいっぱいあって1度ゆっくり来てみたい場所!合宿じゃなくてね(笑)。オーシャンドームでも波乗り
できるの知ってる!?
もちろんここ都城もいいところ! 来年も石垣島で合宿してから宮崎という流れになってほしいね!
 
 
 
今日は練習が午前だけだったので、午後はホテルにある「岩盤浴」に初めてチャレンジしてきました。
 
最近は実家近くにもできて気になってて・・・。
 
実際横になって10分ぐらいですんごい汗がっ!! その汗も普段出るような汗じゃなくってベタつきがなくてサラサラしてる。
 
からだはもちろんすっきりしたし、気持ち足首のだるさも取れてる感じ!? これはハマりそう!!
長い時間は耐えられないけど。だいたい休憩はさんで15分2セットやれば十分!やったことない人は是非!!
 
一緒に入ったシオも八田もめちゃくちゃ汗かいてたわ。
 
 
合宿もあと2日。
 
2日とも試合なのでチームのコンセプトの中で自分の力をしっかり発揮できるように少しずつ気持ちもからだも上げていこう
と思ってます。足首がここにきて良くなってきてくれたから。石垣島、帰ってからの小平で我慢した結果かな??
 
明日も頑張るよ~!!       NAO
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: Diary |

合宿日記②

こんばんは!
 
今日で合宿も4日目が終了・・・。なんだかあっという間だなぁ~。
 
みんなは昨日試合だったために午前中で終了だったけど、怪我をしているメンバーは
午前も午後もガッツリやりました!!
 
足首の状態は毎日良くなっていて、フィジカルやボールを使ってのトレーニングに入ってるよ。
今の状態がかなりいい感じだから焦りは禁物だけど、この合宿中のゲームに少しの時間でもいいので
入っていけたらなっていうのが今の目標かな。
 
今日はたくさんの人たちがグラウンドへ足を運んでくれました!
ツアーで東京から来てくれていたサポーターもいて本当にありがたいです♪
 
ただ、午後は限られた選手しかいなかったので少し寂しかったかもしれないね。
でもその時間はうちの普及部のコーチ、トップのスタッフみんなで地元の小学生にサッカー教室を開いてみんな
楽しくプレーしていました。俺はそんなサッカー教室を横目にトレーニングしてたけど・・・。
 
ほんとみんな楽しそうにプレーしてたよ!元気もいいしね!!サッカーが好きで好きでしょうがないんだろうね♪
 
年始にシーガルズの初蹴りにも参加して感じたけど、サッカーをしているときや俺が話をしているときに真剣に見つめる目
ってほんとにキラキラしてて輝いてる。
 
今日も小学生のみんなに話をしていたときもそうだった。うまくなりたい!吸収したい!っていう気持ちが表情に出ていて目もキラキラしてるんだよ。
 
だから俺としても話をしていてうれしかった。それと同時になんだか変な感覚にも・・・
 
ちょっと前までの自分は逆の立場でいて、プロのサッカー選手になりたい!もっとうまくなりたい!って思って話を聴いていた。
自分が伝える立場にいるってこと。みんなは当たり前だって思うかもしれないけど俺の中ではそんなことないんだよ。
違和感あるもん(笑)。
 
でも自分が小さいころから今に至るまで感じてきたことやサッカーに対して感じてきたことってみんなとそこまで変わりはないって思う。
 
「どうしたらプロになれるの?、うまくなるの?」 って部分がほとんど。
 
でもそうなるまでの経験や過程ってほんと人それぞれだよね。感じ方も十人十色。はっきりとした答えなんてない。
だから答えるのって難しいのかもしれないけどね。
 
ただ俺の話を聴いて1つでも 「なるほどな!」 って思ってくれて頭の片隅にあってくれれば言うことないよ。
ああしろこうしろっていうのも好きじゃないしね。色々これからトライするなかでのヒントになれば!
 
あとは頭でじゃなくからだで感じてほしいっていうのかな!?
言葉で表現するのは難しいけど。1つのプレーを反復した結果自分のものになったときの達成感や感覚。
そうなれば 「次これをトライしてみよう」 っていう気持ちにもなるしまた目指すものも増える・・・
 
そういった感覚。 サッカーだけではもちろんなくて色んなことにあてはまる。
 
今の俺にもいっぱいあるよ!
 
スタジアムが一体になる瞬間や自分の思った通りのボールが来て思った通りにトラップできてゴールのコースがはっきりと現れて・・・ってこれはガンバ戦でのシーンだけどね。
 
こうやって1試合の中ですべてが現れることもあれば1つ1つのプレーや結果が練習や試合に限らず表現できるときもある。やっぱり言葉ではあらわせないんだよね。だから頑張れちゃう!辛い練習やリハビリも。
 
話がズレてしまったけど、小学生の頃は特に色々吸収できる時なんだよね! 真っ白のノートがあってどんな絵を描いて色を塗って・・・
 
サッカーがうまくなっていくのはもちろん、今は色んなことにチャレンジして自分の可能性を広げてもらいたい!!
 
そんな気持ちでこれからも話す機会があれば、キラキラした眩しい目を見て話が出来ればいいね。
 
話を聴いているコたち以上に!?話をしている俺の方も学ぶべきことが多いです!!
 
そんなことを改めて感じた機会でした。
 
 
 
話は変わって・・・ 前回のつづき、 DJ MAYUMI の紹介をしましょー♪
 
知人をきっかけに知り合ったんだけど、やっぱり「横須賀」と「音楽」の話で意気投合!!
ジャンルは違うけど、同じ横須賀から世界へ向けて頑張っている姿を見ていると刺激をホントに受けます。
普段は俺にとっていいお姉さん(笑)。でもDJプレイ中は人がガラっと変わるみたいで・・・。まだその姿が見れてないのが残念。
まぁ俺も自分でいうのもアレだけど、サッカーしてる時はある意味俺じゃなくなるし(笑)。
今年は試合にも応援に来てくれるみたいだから頑張んないと!ただ、 スタジアムには安全運転で来てくださいね(笑)!!
 
 
ってな感じで今日はおしまい。 
 
次は試合の報告ができるといいな~♪  おやすみぃ Zzz        NAO
 
 
 
 
カテゴリー: Diary |

宮崎・都城から

こんばんは!
 
持ってきたよPC♪ 17日までは宮崎の都城からお届けします!
 
っていっても部屋はPCがつながる環境ではなく(泣)、スタッフの部屋へお邪魔してって
感じに・・・
 
 
そんなこんなで始まった都城合宿!
 
ここは去年まで一緒にプレーした 「戸田さん」 の故郷。
その戸田さんは最近の練習ゲームで骨折の大怪我をしてしまった・・・。
同じ時期に俺も怪我をしてリハビリしているからかもしれないけど今の時期って
アピールしたいって気持ちやフレッシュな気持ち、色んな気持ちが自分の中にあって・・・
それらを整理できる場所ってやっぱりピッチの上=トレーニングの中でが1番なんだよね。
 
持っている気持ちをピッチの上でチャレンジして手ごたえを掴んで進む。それが自信になり力になる。
 
戸田さんが今どんな気持ちでいるのかは分からない。怪我をした人にしか分からないことがたくさんあるし、
移籍して、さぁこれからだっ!って時だったと思うから。
戸田さんのことだからしっかり完治させて戻ってくるはず!焦らず治してください!
 
 
俺の状況はというと、すこ~しずつやれることも増えてきて、今日は怪我以来スパイクを履いてボールを蹴ったよ!
グラウンドの芝生があまりにふかふかで青々としていたから気持ちよかった♪だけどそれが俺を試合やりたい気持ちにしちゃうんだよね・・・。 いや、焦らず落ち着いて、ね!?
 
たくさんのサポーターや地元!?の人たちからも多くの声援をもらいました!
午後トレのあと時間切れになってしまった人たち、すいません!!明日以降お願いします(笑)!←意味深でごめんなさい。
 
またちょこちょこ更新するよ!
 
なんか自分の家でいつも更新してるでしょ!? 環境が変わったからかどうかは分からないけど、集中できない(笑)。
ちゃんと文章になってる!? となりに八田がいるからかな??? って人のせいにしちゃってるけど・・・。んなことはないね!
 
ところで、みんなGUEST のページは見てくれた??
 
今回登場してくれたのは 「DJ MAYUMI」!!
みんなにもしっかりメッセージ届いたかな??次回にゆっくり話するね! カッコイイ♪ 
 
明日のリハ組はみんなより早起きなのでお先に失礼します!
 
それではまた。 おやすみね~・・・     NAO 
 
 
カテゴリー: Diary |

ただいま~!

NEC_0020.JPG

 

こんばんは!

3日に石垣島合宿から帰ってきました。今回はPCを持って行かなかったので現地で更新をすることができなかったけど、9日からの宮崎合宿には持っていくつもりなんで楽しみにしていてね♪

さて、足首の怪我の状況だけどだいぶいい状態に回復しました。今日からジョグを入れ始めたしリバウンドがなければ少しずつ負荷をかけていけそうです。

今年は怪我をしないでフルに1年間戦うという目標があったんだけど・・・はやくも戦線離脱(笑)。でもシーズンはまだ始まったばっかりだしリーグの開幕も3月3日なわけだから焦らずしっかり治してから復帰するつもり。

去年の長いリハビリ生活に比べたらと思っていたけど、さあこれから頑張っていくぞというタイミングだったし合宿中ってこともあって少し凹んだよ(泣)。

長くても短くてもリハビリはリハビリなわけだから・・・。石垣島の素晴らしい環境の中でサッカーが出来なかったのはまたまた残念だったね。でも一応日焼けはしたよ(笑)。

でもこの時期にもう一度臀部周囲や体幹を中心として上半身を鍛えられたのはよかったと思う。試合が始まるとなかなか強化できないところだから。

石垣島でも写真を何枚か撮ってきたからまた載せていくよ!

 

今日はちょっと短めですが・・・

久々に最近お気に入りの曲紹介をしますかね♪

Akon の 「I Wanna Love You」 ・・・ ハワイへ行ったときにラジオでめちゃくちゃ流れてた曲。思い出の1曲になったね!Feat. Snoop Dogg ♪ このアルバムの中の 「Smack That」 もいいよ!こっちはFeat. エミネム ♪

Gwen Stefani の 「Wind It Up」 ・・・ 聴いたらきっと頭から離れなくなると思うよ(笑)

Ciara の 「Promise」 ・・・ 1度は聞いたことがあるはず!?

Bow Wow Feat.Chris Brown & Johnta Austin  の 「Shortie Like Mine 」 ・・・ この曲もハワイでたくさん聴いた!

石垣島毎日聞いていたのが Rickie-G の 「Starz 」 と 「Life is Wonderful 」♪

lecca の 「DEAR 」 は聞きやすいし歌詞もいい!絶対おすすめ!! 

ってな感じ!! 是非チェックしてみて感想聞かせて♪

 

それではまた・・・                NAO

 

 

 

カテゴリー: Diary |