夕焼け

NEC_0013.JPG

 

こんにちは!

今日は早い時間に更新です!そして久々の写真付き♪

 

月曜日だったかな?

台風が去って、空には綺麗な夕焼けが目の前に現れました。

このときは道の真ん中だったけど、海辺なんかの景色が見渡せる広い場所にいたらもっと綺麗に見れたかもしれないね。

でも、真っ直ぐな道の先に夕日に照らされた空を見ていたら、自分たちの今の状況と重ねて想うことがあった。

「止まない雨はない。 明けない夜はない」  ってこと・・・

この景色を見て、辛い道のりなのかもしれないけど自分たちが目指しているその先には、明るくて綺麗で楽しい・・・そんな時間が、世界があるってこと。

周りを、自分を信じて、強い気持ちで、どんな状況になろうとも前に進んで行こうと思ってます!

 

これからアディダスショップへお買い物♪

久々なので楽しみです! 最近買い物してないからなぁ~。

 

そして、一昨日。 

去年以来の 「短髪」 にしました!

短いと楽でいいね♪ しばらく髪が長かったのでなんだか落ち着かないけど。

しばらくは短めでいこうかな? もっと短くてもいいかな~なんても思ってる。

みんなからは「可愛くなった」って言われるけど、それって微妙!?

土肥さんなんて 「ボーイッシュな女の子みたい」 なんて言うからね(泣)。

土肥さんみたいな男前な髪型は真似できないっすよ(笑)。ちょっと怖いし・・・

 

では、ビューンと行ってくるね!  またね♪       なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

あれから1年・・・

こんばんは!

最近は雨が多いね。練習ではスリッピーなピッチになってるのでかなり気を使いながらやってます。

気温の差も激しくなってるし、こういった季節の変わる時期のコンディショニングはけっこう難しい・・・。

膝の状態はいい感じだけど、やっぱりまだまだ怖い部分はあるね。

トレーニング後や夜寝る前に 「今日も怪我なくトレーニングできてよかった」

って最近は特にそう思う。

 

去年の9月17日はやっぱり忘れられない日だからね。

あれから1年・・・。自分がまたピッチの上で全力でプレーできることに喜びを感じているし、感謝しています。

 

だからって訳じゃないのかもしれないけど、やっぱり怪我する前に比べて苦しいときやしんどいときでも諦めずにプレーできている気がする。

先週の試合の中でも、今までだったら「カチン」と頭にきて自分を見失うような場面があったかもしれない。最近の試合ではそういった時間帯が長く続いたり、結果が思うように出せないことが多い。

もちろんこういった状況は今までと同じように悔しいって気持ちも危機感も持っているんだけど、その中で冷静にプレーできている自分がいる。

プレー中の判断ミスや技術的なミスは俺の今の実力(笑)。でもそれは感情的になってのミスではなくなってきてる。試合中のコミュニケーション1つをとってみてもそう。チーム全体の活気がなくなってくれば盛り上げたり、渇を入れることだってある。でも別にそれはチームや選手個人を批判するようなものじゃないと思ってる。

特にうちのチームは実力を持っている選手も多いし、いい流れのときにはなんでもできちゃうような雰囲気があるし結果も自然とついてくる。

ただ逆を言えば、悪くなかったとしても結果が出なくなってきて雰囲気がいまいちになるとどんどん悪い方向に進んでしまい止まらなくなる。内容も結果もついてこない状態にね。

 

今、チームにとって必要なのは 「悪い流れを自分たちで良い内容や結果につなげる事」

そりゃ何を考えなくても流れがかわるときもあるかもしれない。でもそれって結局は他力だよね。相手の調子によって結果が左右されてしまう。

それが自分たちの実力では決してない。今は何試合かの中でのトライになってしまっているけど、それを90分間の中でうまく自分たちで流れを掴むことができたら本当に相手にとって脅威になる。リーグ制覇できるよ絶対に!!

今のチームの状態ははっきりいって目標が薄れてきていて目指している方向がバラバラになりつつあると思う。

毎試合のなかで、「先週勝ちました、今週は負けました」 みたいなね。

こんな流れで今シーズン終わってしまったらチームも個人もなんの成長もないよね。

負けたくない、勝ちたい気持ちは当たり前だけどみんなが持ってる。じゃあ勝つためには?流れをかえるためには?もっと上を目指すためには?

ピッチの外で、そして復帰して今度はピッチの中で感じて吸収してきたことをもっともっとチームの力にしよう。それが自分への新たな力になる。

うちの持っている実力はこんなもんじゃないからね~!!

 

最後に、みんなも知っての通り 「平山そーた」 がチームの一員に!

サイドの俺としてはあいつの存在は大きいです。

クロスを上げるときのターゲットになるし、前線でキープできる力があるからどんどん高い位置へ飛び出す機会が増えそう。

今はピッチ外のところが騒がしくて大変だろうけど、それは注目や期待をされている証拠だからね!

 

でも1つ、困っていることが・・・

「そーた」といえばすでに「中澤そーた」がそう呼ばれてるんだけど、どーなっちゃうのかいまいちはっきりしません(笑)。

今日は中澤そーたは「ナカちゃん」って呼ばれてたけど。なんかしっくりこないしなぁ~。

ちなみに平山そーたは、国見の先輩ゆーへいから 「ネッシー」って呼ばれてた(笑)。でもなんでネッシー??? デカイからかな!?

なんかいい呼び方があったら教えて!

 

明日は京都へ移動

久々の西京極! 自分たちの手で(足で?)勝利を掴んでくるよ!!

 

それではまた、 おやすみぃ~・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |

有意義な1日

こんばんは!

ご無沙汰してました・・・

早くも9月に入ってしまい、今年も残り4ヶ月っ!?

あっという間だね。

 

9月といえばやっぱり怪我のことが頭に浮かんじゃうね・・・

あれからおよそ1年経つんだね。長かったけど、でも早かったかな??

なんだか俺自身もそのへんはいまいちはっきりしないんだけど(笑)。

 

前の更新から時間が空いちゃったから試合を振り返るのはやめにします!

とにかく次!!3連敗は絶対にない!!

久々の味スタだし、今からとても楽しみだね♪でも1番の心配が「芝の状態」。

復帰してからはまだ1試合しか味スタではしてないから、味スタでのゴールを早くしたいと思ってます!!

 

今日の夕食はジョーさんらと韓国料理を食べてきました。

お店のママもあったかい人だったし、料理も美味しかった♪みんなでワイワイやってきました。

たぶん今日の雰囲気は 「ジョーさんブログ」 で写真付きで!?更新されると思うのでチェックしてみて!俺はあいにくカメラを持っていかなかったので。

話は変わるけど、ジョーさんのブログは面白いし、ほんとジョーさんらしい文章になってるんで探してみてください!俺は毎日チェックしてるもんね。更新が待ち遠しい(笑)。みんなの気持ち!?がよく分かりました・・・。

 

今日の夕食の前、TRMの後に 「キャリアサポートセンター」 による 「OB交流会」 があり、講師としてスポーツキャスター・現役野球部監督である 青島 健太さん の話を聞く機会がありました。

時間は1時間ほどだったんだけど、今までの経験や今の生活、仕事について、そして僕らへのメッセージなどなど、有意義な時間でした。

野球とサッカー。種目は違うけど、「なるほどな!」と思ったことが多かったし、現役選手の視線で自分の経験を元に話をしてくれたので、理解もしやすかったしみんな興味深く聞き入ってたよ。

俺自身、テレビなどで青島さんを知っていたんだけど実際に会ってみてその迫力にビックリした!おっきいし、日焼けしていて真っ黒だったし!!話をする姿がなんだか 「原さん 」と似ていたような(笑)。

引退後のことはときどき考えることはあるけど、まだ漠然としたイメージしかない。現役のうちは今の状況のなかで考えることは難しいと青島さんは言っていた。だからこそ今できることを精一杯やることで引退後の生活につながるということ。 引退後の仕事については、今サッカーに対する情熱に近い情熱を持ってできる仕事を見つけられるのがベストだということ。 今はすべての情熱やモチベーションがサッカーだからこそ、引退後の仕事についてはイメージできないんじゃないかな? だから俺は今、そしてこれからの目指すビジョンを明確に持って過ごしていきたい!

 

そんな感じで今日はおしまいです。とても充実した1日でした♪

それではまた、 おやすみぃ~・・・       なおひろ

カテゴリー: Diary |