久々の試合

こんばんは!

昨日は本当に久々のゲームでした。やらなくちゃいけないことは沢山あることは分かっていたけど、いっぱい走って久々のゲームを楽しもうと臨みました。

おいしい形でのゴールだったけど(笑)、俺にとってはうれしいゴールになったよ♪原さんの時から 「ゴールを取れる位置」 にポジショニングすることの大切さを言われていたし、今のところガーロに求められているポジションはFWなので、結果がより求められることになりそうだからどんな形であれゴールは狙っていこうと思ってる。

1つ1つのプレーを確認しながら、確かめながらだったけど、本当に楽しくて嬉しくてしかたなかったから動き回りすぎて最後はバテた(笑)。30分ハーフなのにねぇ~・・・。

試合の体力だって1つ1つの積み重ねだからね。リーグ再開までには何試合がゲームもあるし、あまり心配はしてないよ。 

                                                                                                            

NEC_0008.JPG  

いきなりこの写真じゃビックリしちゃうかな!

去年、1度目の手術をした後に初めて自分の足を確認しようと思って見たときだった。

「俺本当に前みたいに走ったりボール蹴ったり、サッカーできるのかな・・・」ってね。病室で不安になったことを思い出します。

立てるようになり、歩けるようになり、自転車をこげるようになり、走れるようになり、ボールが蹴れるようになり、試合が出来るようになった。

長く苦しい、辛い日々を乗り越えてまた全力でサッカーができるという幸せ、喜び。そして感謝。

 

だけどここがゴールじゃない。今まで感じてきた、思ってきた気持ちとともにこれからも1歩1歩進んでいくよ!

 

それではまた・・・     なおひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

        

カテゴリー: Diary |

焼肉!

NEC_0007.JPG

 

こんばんは!

無事福島から帰ってきました。怪我もなく、すべてのメニューをみんなと消化するという目標をクリアできたのは自信になったし、とても充実した合宿になったね!

10日間ほど東京を離れていただけなのに、福島のカラっとした気候に慣れてしまいこっちではジメっとした湿気の多い気候にまだ慣れない・・・。練習をしていても汗をかく量がだいぶ違う気がする。しっかり水分補給してトレーニングしないとダメだね。

小平に帰ってきてからはだんだんフィジカルトレからボールを使ったトレーニングの時間が増えてきたので楽しいよ♪まだまだ自分のイメージするプレーと細かいところでギャップを感じるところもあるけど、そんなことよりも今はボールを追っかけるのが楽しくてしかたない!!

色んなところに張りや疲れが出てきているけど、しっかりケアをしてうまく疲労を取り除きながら毎日のトレーニングに備えていくよ。

その1つが食事!

疲れてきたりすると無性に 「焼肉」 食べたくなるときってない? 今日も行ってきました。

けっこうな頻度で食べにいくんだけど、合宿もあったし久々の焼肉だった!!写真は タイシくんと塩田。

終わりの方かな?タイシくんはもくもくと食べてるけど、塩田は何をそんなに考えているのだろう(笑)。

今日は行きつけお店に タイシくん、塩田、ヨーヘイとイノハで行ってきた。みんな少し疲労がたまっていたけど、これでまた明日から頑張れちゃうね!!

 

明後日は久々のゲームなので楽しみです♪

明日は紅白戦の予定。でも俺ってどこのポディションでプレーするのか疑問(笑)。まぁアピールってことよりも「サッカー思い出すか」 ぐらいの気持ちでね。あんまり最初から力みすぎちゃうとからだがビックリしちゃいそうだし。ってそんなことはないと思うけど、やるべきことは沢山あるし焦っちゃうことも出てくるかもしれないけど 「1つ1つ確実に」 と自分に言い聞かせながらね。積み重ねが大事なんです。

 

日本のワールドカップが終わったね・・・

試合のこと、プレーのことなんて実際にピッチに立っていないから何とも言えない。サッカー選手としての意見かな。ただその立場からの感想を率直に言うと、

「俺にとっての新たな危機感とモチベーションが生まれた」

別に自分が追われた立場にいるってことじゃないよ。このままでは世界との差がますます開いて手の届かないところに行ってしまうんじゃないかという危機感。

今回のワールドカップのメンバーの多くが今まで世界を多く経験しているし、今も海外のクラブで実際に毎日肌で感じながらプレーしている。

俺も世代別の代表で世界と戦ったことはあるけど、それは日常ではなく期間限定でのこと。

だからといって海外へ今すぐ行ってプレーするなんてことは考えてないし、自分の持っている実力もコンディションもそんなレベルにない。

自分の今いる環境でやれることが当たり前に出来なければ、100%の力を出し切れることができなければ世界で自分のプレーが通用するなんて思わないよ。

自分が何を目指してやるべきなのか。その結果どのようなことを得ることができて、どのようなレベルでプレーできるのか。

そうやって考えると新たな形でモチベーションが生まれる。

これらのこともいきなりそのレベルになれるわけじゃなくて、1つ1つの積み重ねなんだよね!

 

モニも土肥さんも俺らの知らない世界を実際に肌で感じてきたわけだから、話ではもちろん、ピッチの上でのプレーからでも俺は少しでも吸収できたらなと思う。

 

まだまだワールドカップの期間はこれからも続くけど、みんなはどんな気持ちで試合を観るのかな!?

 

くれぐれも寝不足には注意です(笑)。

 

それではまた・・・     なおひろ    

 

 

カテゴリー: Diary |

合宿

こんばんは! 

今日は福島からお届けいたします。

祝!! リニューアル♪

復帰と同時期にリニューアルできたのはうれしいね~♪どうかな?かっこいいでしょ!?

これからもできるだけバンバン(日本語おかしい!?)更新していきますんで!!

期待していてください!もちろんピッチの上でもねっ!!

 

さて・・・

合宿のほうも残り半分ぐらいになったのかな?

目標にしている「全メニュー消化」も順調に進んでいます!

この合宿に入る前までは不安な部分が多かったけど、1日1日、1つ1つのメニューをクリアしていくごとに自信もついてより充実してきています。

膝のほうはあまり不安感もなく水などの腫れも安定しているので今のところ問題なさそう!

でもここまで順調にやれるとは正直思っていなかったよ。本格的に走り始めたのが思ってみれば5月に入ってからだしね。油断せずに引き続きやってこうと思ってます。

今は膝よりも筋肉系のトラブルに注意しながらトレーニングしてる。今までの有酸素系のトレーニングから無酸素系や重い負荷で低回数のパワー系のトレーニングに変わってきているので1番注意が必要な時期。でもここにはプールや大浴場などのクールダウンできる施設がそろってるから毎日入って疲れをとってる!

とにかくすべてが充実してるね!やりたくても、追い込みたくても追い込めない自分の状態が今までのなかで1番辛かった。やりたくてもやれない状態が長い間続いたしね。だからこそ今ハードなメニューが続いているけど、苦しいとかキツイなんて全然思わないんだよ。みんなと同じメニューができるのが本当にうれしいし楽しい!!

まぁ5月に入ってからのリハビリの辛さと比べたらねぇ~。

朝から晩まで自分との戦い、1人で走る孤独、精神的にも肉体的にもかなり強くなったんだから。ちょっとやそっとじゃ負けないね!! そんな自信や体力があるからこそ今回の合宿にかんしても充実できてるんじゃないかな?気持ちにゆとりがある中で今回の合宿に臨めているのが大きい。

残りの期間も集中して怪我なく東京に帰りたいと思ってます!

最後に・・・

Wカップ毎日観てるよ!選手の間でも話が尽きないね!

でも 「モニ」 の話ってあんまりみんなしてないなぁ~(笑)

俺は塩田と同部屋なんだけど、オーストラリア戦でモニが出てきたときに2人そろって

「あいつ持ってるなぁ~!!」 って。

意味分かるよね!? でもやっぱりそういうのって大事なんだよね。うんうん・・・

頑張ってもらいたいね! でもなんであいつボーズにしたのかなぁ~(笑)。

 

それではまた・・・ マッサージへいってきます!     なおひろ

 

カテゴリー: Diary |

ついに開幕!!

昨日に引き続きの更新です!

直接俺の元へ届く 「NAO MAIL」 が今見たら 500通 !!

トータルでだよ(笑)。 いつも沢山の応援メールありがとう♪

もちろんすべて読んでいるのでこれからも沢山届けてね!毎日の楽しみになってるから!!

 

今日もガンガン筋トレして走ってきたよ~(疲)。

明日もきっとランニング中心だと思うけど、夏の暑い時期に走りまけないように今しっかり走っておかないとねー!

そして、いよいよ W杯 が始まるね!!今日の開幕戦は明日のトレーニングもあるから見れないな(泣)。でもちょっとだけ観ちゃおうかな(笑)。

みんなも寝不足には注意してね!

それではまた・・・     なおひろ

カテゴリー: Diary |

久々の全体練習合流!

NEC_0005.JPG

こんばんは!

今日からチームの練習が再開しました。みんなは10日間リフレッシュしてきたみたいで・・・。俺はみんなに比べて休みは少なかったけどコンディションはいい感じだし膝の状態も良好なので違う意味で充実してたよ♪

さっそく今日からみんなと一緒のメニューでトレーニングすることができた!同じフィジカルのトレーニングでも1人で走るのとみんなで走るのとじゃ全く別物!気持ちよく走れたね。

これから徐々に負荷もかかってきて大変になってくると思うけど、リハビリ中に相当追い込んでいるのである程度自信をもってやれそう。でも膝ももちろんだけど他の部分にトラブルが出ないようにしっかりケアをしながらやっていこうと思ってます。

今日からまた新たな気持ちというか、自分のなかでとても新鮮な状態だったというかね。精神的にとてもいい状態でこれからの時期を過ごしていけるんじゃないかなって。

でもなんだかまだ雰囲気に慣れてないというか、まるで移籍してきた当初を思い出すような感覚だったなぁ~(笑)。今年のチームで言えば 「新人」 のようなものだし。下の方から少しずつ、でもガンガンアピールしてチームの中でもっともっと危機感や緊張感の出てくる状態にしていきたいね!

これからまだまだやるべきことは多いと思う。でも確実にじっくりここまできたんだからこのスタンスでこれからもチャレンジしていくつもり。それが自分にとってもチームにとってもプラスなんじゃないかな?

マイペースに、自分の歩幅でじっくりゆっくりと!

昨日は俺もオフだったので、横浜にあるショップに寄ったあと実家に帰って晩メシ食ってきたよ。写真はそのときに横浜で撮ったもの。休日ともなれば沢山の人で賑わうところだけど、昨日は平日の夕方ってこともあって人も少なくてのんびり買い物ができたよ。天気もよくて涼しかったし歩いていると潮の香りがして気持ちが良かった♪

実家にいるベベは元気よくご飯は食べていたんだけどあんまり調子がよくなくて少し心配。実家から電話がかかってくると 「もしかしてっ・・・」 ってびっくりすることが多くなった。これから気温の差も激しくなってくるしますます心配です。いつまでも元気でいてね!

明日から雨が続くみたいだね。もう梅雨入りなのかな??湿気もあって憂鬱な時期かもしれないけど、色んな色の紫陽花を見るのも楽しみです♪

二部練習!頑張っていきますかー!!

それではまた。 おやすみぃ~・・・     なおひろ

カテゴリー: Diary |

深川にて・・・

こんばんは!

お久しぶりです♪ご無沙汰してました。

3日間のオフはあっという間に終わってしまい、昨日からまた復帰に向けてのトレーニングが始まったところ!休みもあったし膝のほうは順調にきてるよ!今日、あるマシンで筋力を測ったんだけど、数値的には復帰しても問題ない評価だったし、あとは炎症などの症状に気をつけながらやっていけば休み明けからのトレーニングにも部分的ではあるけど合流していけそう!

復帰することがゴールでないのは分かっているけど、やっとここまできたなっって感じだね!!

特に5月はやれることも多くなって体力的にかなり追い込んでしんどかったから。でもその部分に関しても自信を持って全体練習に入っていけそうです!自分で言うのも変だけど、よくここまで追い込んでトレーニングできたなってぐらいだから。

今日はトレーニングが終わったあとに、ユウタとクリと3人で深川の練習場へ行ってきました。

知ってる人も多いと思うけど、去年までトップのコーチをしていた「倉又コーチ」がユースの監督に、「徹さん」がジュニアユースの監督になって深川にいて、また選手としてプレーしていた「迫井さん」が普及部にいることもあり久々に会ってきました。と同時にユースやジュニアユースのトレーニングも見てみたかったのもあったしね!

深川のグラウンドは中学生のときに、ある大会で行った以来だったので懐かしかったなぁ~!小平のグラウンドも深川のグラウンドも小、中学校の選抜大会で活躍して優秀選手に選ばれたことのある縁起のいい場所なんだよね!

練習の始まる前に、倉さんや徹さんと短い時間だったけど話ができたし、実際のトレーニングもみることができてよかったよ♪自分がジュニアユースやユースの頃を思い出して初心に帰れたというか。ジュニアユースの選手たちやスクールのコたちの前で少しだけ挨拶したんだけど、僕らが彼らに言葉で伝えるのと同時に、話を聞く姿や練習する姿、あるいは怪我をしていてリハビリしている姿を見て自分自身も力をもらって帰ってこれたしね。

今の自分の状況からかもしれないけど、一番最初に目に留まったコたちは「リハビリ」しているコたちだった。実際に話をすることもできたし、自分がリハビリをしていて感じた気持ちなんかを伝えることもできた。復帰に向けてみんなそれぞれグラウンドの隅で必死になっていたし気持ちも痛いぐらいよく分かるからね。まだ復帰してない俺が偉そうなことは何一つ言えないけど、不安な気持ちや目標などを正直にぶつけてきてくれたから。

みんなが全力でプレーしているのを横目で見ながらリハビリするほど辛いものはないよ。でも怪我をして乗り越えることで「プレーできる幸せや喜び」をより強く感じることが出来るプレイヤーになれるんだから。だから怪我は決してマイナスなことばかりじゃないし、肉体的にも精神的にも以前よりもっと強くなれるチャンスだということを伝えたかった。あとはやっぱり結果が求められる世界だし、自分が復帰して結果につながるプレーをピッチで表現していければ俺自身の、そしてリハビリをしていた選手たちにとっての答えになるんじゃないかな?

話は変わるけど・・・最後に モニ !!

あいつ! ちゃっかり、いや、しっかりチャンスをつかんだね!

おめでとうとは言いません。どんな状況だろうとしっかり結果につなげて帰ってきてほしいと思うから。だからおめでとうはそうなって帰ってきてからだね。

最初のメンバー発表のときからゆっくり話をすることはなかったけど、精神的にはかなりキツかったはず。メールでのやりとりの中では色んな話をしたけど、帰ってきてからはゆっくりメシでも食いながら沢山の話を聞かせてほしいと思う。

やっぱりチャンスって自分でつかむものなんだね。モニが自分自身でつかんだチャンス。

頑張れっ! もっ・にっ・わっ~!!!!

それではまた(笑)・・・     なおひろ

カテゴリー: Diary |