移籍について

こんばんは!

みなさんには心配おかけしましたが、移籍についての結論が出ました。
新聞などの報道での通り、昨日の朝にイタリアのトレビゾから正式にオファーがあり、チームから正式な形で話がありました。
移籍の期限というものがFIFAでは決まっていて、それが今月中まで。実際に正式なオファーがきたのは昨日の29日だから本当に移籍期限ギリギリのなかでの話し合いになりました。
実際トレビゾがセリエAに昇格が正式決定したのが今月の18日。そこからの話になる訳だからオファーが今月末になったのは僕自身も理解できます。
まぁそんな流れの中での自分自身の決断が今日になったという訳です。

結果的に今回のオファーに対して話し合いをした結果、オファーを断ったという形になったんだけどこの短い期間の中での判断、チームとしての判断は難しいものがあった。
俺はチームに対してこういった話が来た場合には話し合いの場を設けてもらえるように話していたし、実際にそういう話があるなしに関わらず自分の目標や目指すべき姿、そしてチームに対しての気持ちなどの話は日ごろからしていた。

俺が前にも話をしたように、海外移籍というのはチームにとっても、そして俺自身にとってもプラスになるような形を望んでいる。
そういった意味では自分が希望していた「チャンスだし、今の時期に刺激を受けて一回りも二回りも成長して帰ってきて自分の育った、成長したFC東京でそういった力をチームの力にしたい」ということが、正直今の決して良いとは言えないチーム状態のなかでいくのがベストなのかと考えたときに、そうではなかった。
もちろん俺の正直な気持ちをすべてチームに伝えた上で、チームが最終的に決めた判断だし、俺もチームとしての意見を聞いて納得をした上での形になった訳です。

でも今回の話はやっぱり1人のサッカー選手として自信になるし、そういった評価を聞くことができてモチベーションがさらに高まった!
俺にとって初めての経験。移籍という形にはならなかったけど、得るものも多かったしね。

明日からはまた切り替えて、新たな気持ちでトレーニングしていきます。柏、清水と、大事な試合も続いていく。チーム一丸となって結果につなげていこうと思ってるし、それが自分の評価にもつながる訳だから!!

うれしかったのは、どんな選択、状況になっても俺を今まで通り応援していきますというみんなからの直接の声やメールを沢山頂いたこと。
だからこそ早く自分の正直な気持ちをここで伝えようと思っていたんだけど、本当に短い期間でのことだったから・・・。

昨日は色んなことを考えて寝られなかったので、今日はもう寝ます(笑)。っていってももうこんな時間!

それではまた、おやすみぃ・・・   なおひろ

カテゴリー: Diary |

感謝の気持ち、そしてこれからの目標に向かって

こんばんは!

まだまだ暑い日が続いているけど体調はどうかな!?
俺は今さらながらこの暑さにもだいぶ慣れてからだも動くようになってきました。
レッズ戦までの練習ではあまり調子が上がらなくて自分でももどかしい日々が続いていたけどもう大丈夫だと思います。試合の時間は涼しいし、昼間の天気・暑さに比べれば大丈夫!でも何だかこの暑さは9月に入っても続きそう・・・。

昨日は久々に弟と電話で話をしたんだけど。1つ年下の弟は今年から静岡FCでプレーしていて、昨日の報告によると天皇杯静岡県予選準決勝で勝ったらしく来週決勝戦らしいんだよね。出場権を得れば俺たちと対戦するかもしれないし、楽しみだね!静岡FCはJFLの下の地域リーグ1部にいるんだけど、試合の時間なんかは俺らのように涼しくなる夜からではなく、炎天下の真昼間に試合をすることがほとんど。しかも静岡っていったら特に暑いところだし俺も暑さなんかにまけてらんねえなぁと・・・。小平も十分暑いんだけどね。お互いに目標、夢に向かって刺激しあいながら頑張っていこうと思います。ちなみに1番下の弟は大学でサッカーをしていてゴールキーパー!
昨日実家に帰ったときに久々に顔を合わせたんだけど練習しているグラウンドは硬い人工芝や土なので膝にはでっかい瘡蓋、肘は打撲のしすぎで水や血が常に溜まっているとのこと。
この話でもそうだけど俺らは常に素晴らしい芝の上でプレーできているわけだし、もっとがんばんなきゃなぁってね!もちろん俺らはプロだし良いグラウンドでプレーできるのが普通かもしれないけど、ジュニアユースやユースの頃の気持ちを忘れちゃいけないって思うよ。ピッチの悪いなかで毎日ボールを追いかけ、夜遅い時間に家に帰って次の日は朝早くから学校、そして電車に乗って練習場へ。6年間、毎日その繰り返しだったけど夢や目標を強く思い続けてここまで這い上がってこれた訳だし。話がだいぶそれてしまったけど、なんだか調子が良くないときなんかは実家に帰ってそんな昔の気持ちを思い出し、また明日から頑張ろうって気持ちになって東京に戻ってくる。
これからもそれはずっと変わらないこと!そういう場所や時間って本当にありがたく思います。

そういう意味では次の試合で俺にとって記念すべきJリーグ100試合目となる試合、これからの新たな気持ちと今までの感謝の気持ちのなかでプレーしたいね!田舎からおばあちゃんも来てくれるし♪内容も結果も素晴らしい試合になったらいいな!!

レッズ戦の話・・・。不甲斐ない試合をしてしまったと思います。最後のシュートも決められなかったし。反省点は多いけどそれはあえてここでは触れず、練習場で修正します(笑)。でもポンテはいい選手だったなぁ!からだの調子も上がってきているし、グランパス戦もすぐにあるしね!前半戦の連敗は名古屋での試合から始まったと思ってるし、同じ相手には2度も負けられないよ。

そして、なんだか新聞にも出ていた海外移籍の話。
マスコミってすごいね!俺もビックリしちゃったよ!今の状況としては俺のところにも「興味がある」ってことしか入ってきてないし、正式なオファーもチームにない。だから俺からの話も特にないんだけど、まずはそういうチームから評価してもらっていることは自信になる。今はとても大事な時期だしもし正式なオファーがあったらまた考えるけど、移籍に関しては自分のレベルアップにつながることはもちろん、チームにとってもプラスになる形になってほしいと思うしね。俺は今の状態のこともそうだけど、自分の持っているこの先のビジョンをさらに明確にしないと難しいだろうし・・・。とにかく正式に来たらその時の気持ちを正直にここで報告します。今は次の試合に集中!!

では最後にCDと本の紹介を♪

まずは、HILARY DUFF の「MOST WANTED」
初回限定のDVD付きをGET!!歌もいいけどカワイイ(笑)。

次に、Blue-eyed Son の「West of Lincoln」
心地よいサーフミュージック。このアルバムの売り上げの一部を海洋汚染の海洋調査や環境保全のために寄付しているとのこと。

そして、待ってました!前回の発売から楽しみに待っていた CRAIG DAVID のNEWアルバムが近々発売!MTVでもよく聴く「ALL THE WAY」がいい感じ♪

是非みんなもチェックしてみて下さい!でもあくまで俺の独断と偏見なんで(笑)。

最近読んでいる本は 野沢 尚さんの「龍時」
ファンの方から頂いたものなんだけど、日本のサッカーに限界を感じたリュウジが16歳で単身スペインに渡って・・・、というストーリー。ちなみに俺も登場します(笑)。なんだか不思議!
相変わらず湯船に浸かってじっくり読んでいるんだけど、次の日のトレーニングのモチベーションになってる!!かなりハマッてます。

んなところかな。デジカメもバッチリ直って返ってきたので写真での近況報告もお楽しみに♪

最後に報告を!
趣味っていったらいいのか分からないけど、俺がデザインしたTシャツがついに出来上がりました!!昔から何かをデザインすることは好きだったんだけど、自分がデザインしたものが形になるってなんだか新鮮!これをプレゼントする予定です!!数に限りがあるため抽選になってしまいますが・・・。今のところ販売したりする予定はないです。俺も普段着てるから練習場なんかで発見できるかも!?応募方法などはTシャツの写真と一緒にUPしたいと思います。

では、風呂に入りながら「龍時」読んでくるわー!!

それではまた・・・   なおひろ

カテゴリー: Diary |

充実のオフ

こんにちは!

暑いねー・・・。異常じゃない!?ここ最近の暑さは。小平は相変わらず蒸し暑い!!
絶対地球がおかしくなってきてる。地震も多いし、これからもっともっと地球にやさしく生きていかないとなんだか後でとんでもないことになるんじゃないなって思う今日この頃。
自然からのパワーをもらいながら生きている人間が自然を壊すようなことをこれからし続けていくということは自分達の首を少しずつ絞めながら生きているようなもの。サッカーやサーフィンをしていると特に自然の異常を感じることが多い。少しずつでも行動に移していかないとね。

いきなりこんな話からのスタートになったけど、中断の時のオフの話でも・・・

やっぱり行ってきました!高知へ!!
今回はタイセイも高知の実家へ帰るということで行きも帰りも同じ飛行機でした(笑)。
まさかこんなに早く高知に行けるとは思っていなかったけど、またまた充実したオフになりました。
今回が一番長く居ることができたかな!?サーフィンはもちろんだけど、河岸でBBQをしたり花火が観れたりとね!!
高知はこっちと違って日差しは強いけど蒸し暑くないしとても爽やか!そのかわり真っ黒に日焼けして帰ってきたけどね。
俺はもともと自然の多いところで育ったから、海・山・河って自然の多い高知へ行くとなんだか子供の頃を思い出してワクワクしちゃう♪結婚して子供が生まれたらやっぱりそういう環境の中で育ってもらいたい。自然から学ぶことってとても多いし、なかなか学校の勉強だけでは分からない。
自然に触れるってことが大事なのかもしれないね。最初の方で話した内容なんかも高知へ行ってさらにそんな気持ちになったんだと思う!

毎回のことだけど、サーフィンというきっかけで色んな人に出会うことができ、そんな人たちから普段気がつかない様な話を聞くことができ、感じて、そして次の日からの力にして・・・。
環境のことだってそうだし、種目は違うけど同じプロとして刺激のある話をアンリ君から聞けたりね!今まで以上に人間としてもそうだしサッカー選手としても幅が広がってくるんじゃないかなと思ってます。自分にとってそれはとても大切な時間であったし本当によかった!高知ってなかなかサッカーを放送してないみたいで(つい最近の代表戦の試合も地上波ではやってなかったみたい・・・)、知らない人も多かったけど、俺やうちのチームを応援してくれるようになったり!
高知の仲間にもプレーしている姿をテレビで観てもらえるようにガンガン活躍して頑張んないとね!!

写真もお楽しみに♪今回はデジカメを修理に出してしまっていて持っていけなかったため、アンリ君のカメラで撮ったものをUPする予定です。はやくカメラ直らないかな・・・。

昨日のオフも海!!
っていってもサーフィンではなく小学生以来の船での海釣りへ行ってきました。
釣り好きで?漁師になりたい!?という増嶋くんを地元へ招待し、親父とおじさん、知り合いの方とその子供たちで楽しく釣りへ。
行きの車でテンション上がりっぱなしのマスはやる気マンマン(笑)でも、沖へ出て1時間ぐらいしたところで船酔いに(笑)。それでも俺より釣ってたのには驚いたけど!
あいつは14匹で俺は13匹、うちの親父やおじさんはよく釣りにいくんだけどあんまり釣れてなかったかな!?俺らはビギナーズラックみたいなもんかな??潮の流れが速かったし、難しかったね。でもまずまずのサイズだったし、十分楽しんだ後釣った魚を実家でさばいて夕食に!
これがまた美味かった!!もちろん新鮮だし、塩焼きや刺身、たたきや酢につけて、残った頭や骨はから揚げにして熱いうちに塩をふって食べる♪本当に1匹無駄なく食べられちゃうんだよね!
アジは子供のころから好きでこうやって料理してもらって食べていたしなんだか懐かしかった!ほんと美味かったよ!!
その時の写真もUPしたいと思います♪

今日はオフの話が中心でした。
2週間後にはリーグも再開するし、暑さに負けず頑張って良い状態でレッズ戦に臨みたいと思います!!

それではまた・・・   なおひろ

カテゴリー: Diary |