バイエルン戦

こんばんは!

少し前に家に着きました。
今日の試合はどのくらいの人が観たのだろう?夜中にテレビもやるみたいだけど。

いやぁ~!バイエルン強かったね!!
正直開幕まで1週間ぐらいでチームとして出来上がっているころだと思ってたけど、昨日来日して今日試合じゃあ時差ボケもあるだろうし蒸し暑さもあったから動けないだろうなって思ってたんだけどね。試合の最初と残りの相手が疲れてくる時間帯が勝負だろうなって思ったけどとんでもなかった。プロフェッショナルだよね!!逆にコンディションのいい俺らが情けなかった。

相手はやっぱり少しの距離を少しずつ動いてパスコースをつくっていた。パスがつながるのは当然だし、コンディションのいい俺らがプレスをかけにいってもうまく回されてしまった。
色んな戦い方は考えられたと思うけどね。

やっぱりスピードは通用する部分だと思う。ただ、ボールに絡む機会が少なすぎる。攻撃に関しても特に前半は縦パス1本をどうにかしようって形があまりに多すぎたし。中盤やトップに当たったボールを3人目で受けられるような形をこれからもっと増やしていかないと攻撃に厚みもでない。

もちろん試合の中での技術や試合巧者なところは勉強になったけど、何よりこれから上のレベルを目指して頑張って今日のような相手のレベルでつねにプレーしたいって気持ちに改めてなった!
うまくなって今日のような相手を圧倒したい!!悔しさと共に新たな目標、モチベーションが生まれたね。8月3日のトレーニングからまた頑張っていこう!!

って訳で明日から8月2日まではオフ。
リフレッシュ&パワーためてきまぁす!!んっ!?ためてきます?ってことは~・・・。

報告は後日ってことで。暑い日が続いているし、熱射病なんかには気を付けよう!

それではまた・・・!Buen fin de semana!   なおひろ

カテゴリー: Diary |

連勝!!

こんばんは!

こんな時間の更新は珍しいよね。
久々の快勝&連勝だったので勢いあまって・・・。しかも今日受けた打撲、出血と腫れがあるから
アイシング中。今日は寝ずにアイシングと圧迫の繰り返しかな??

怪我は得意のいわゆる「モモカン」。今年は今までなかったけど、毎年お決まりのような怪我なんだよね。よく「打撲は怪我じゃないっ!」って選手のあいだでは言っているけど、プレーしていても力が入らず思うように走れなかったし自分で監督に言いました。

ところで、今日の試合は本当にうちらしいサッカーが出来ていたよね。
ベンチで見ていて、こんなこと言うのも変だけど「ワクワク」するサッカーをしていたし、サポーターのみんなが待ちに待っていたサッカーだったんじゃないかな!?
迷いがないっていうか、前に前に気持ちが出ていたというか。
正直自分が怪我をしないでプレーを続けていたら、自分があの流れでプレーできていたか不安になった。

今日の怪我は今までのように「偶然ではなく必然だった」気がする。
ここ最近の、特に結果の出ていないときは自分のプレーがチームに対してよいプレーなのかよくないプレーなのかって判断が曖昧になっていてどんなプレーをしていけばいいのかというイメージが全くもってなかった。からだも気持ちもバラバラだった気がする。
そんな時期だっただけに良いタイミングだったのかな??

今までこんなことはなかったんだけどね。自分のプレーをすればするほど悪循環というか。

なんからしくねぇ~なぁ~・・・。この足の打撲と共にネガティブな考えにますますなっちゃったけど。しばらくは足を治すことに専念しよう!

一応明日は病院へ行って検査の予定。まぁなんでもないと思うけどね。
今年の目標の1つに「今年は病院へ行かないっ!!」っていうのがあったんだけど、今シーズン始まって約半年で達成できなくなってしまった(笑)。

明日は海の日!ってゆーかもう今日か。
みんな怪我や事故のないように楽しく過ごしてください♪

さて、アイシングアイシングっと(汗)   なおひろ

カテゴリー: Diary |

!Clasico!

こんばんは!

終わったことは振り返りません。明日の試合に集中したいと思います!

「相手のゴールにボールをぶち込んで、自分達のゴールには絶対に入れさせない!」

simple過ぎちゃう(笑)!!明日はそれだけなんだよ!!

明日の試合の結果によって今後の流れを大きく左右するといっても過言ではないよね。

それぐらい大事な一戦になると思ってる。

チームが勝利するためのプレーを全力でしよう!!みんなで一気に流れを変えちゃおう!!

みんなの気持ちは十分に分かってる。サポーターはもちろん、チームのスタッフや会社の人たち、メンバー外の選手やプレーしたくてもできない怪我をしている選手。
みんなの力をもらって戦います。

「良くなってきている」とか「あと少しだった」とかってもう十分だよね。

「結果」と共にこの状況のなかで「楽しんで」プレーしてくるよ♪

今日はそれだけ。 !Buena suerte!   なおひろ

カテゴリー: Diary |

リーグ再開

!Hola!

最近は恵みの雨!?が降っているけど相変わらず蒸し暑い日が続いているね・・・。
普段は大丈夫だけど、練習なんかして動いていると汗の量がハンパない!しっかりと水分補給&栄養を摂らないとね。

何か忘れてるなって思ったら、ユーべ戦のこと話してないじゃんっ!ってことで。

とにかくサッカーを俺らよりずっと知っているって言うのかな?(当たり前か!?)なんだかうまく伝えにくいけど
プレーしていても「プレーさせている」っていう感じ。
俺は失うものなんて何もなかったし、自分の力がどれだけ通用するのかってことをはっきりさせるために最初からガンガン行ったわけなんだけど、局面での打開は多少あったにしてもゴール前は堅かったよね。ここでやられたらいけない、ここでは点を決めるべき、ってなことがユーべははっきりしていたように思う。

そしてもう1つ。それはプレッシャーを感じる距離の違い!
ユーべのボール回しにはみんな驚いたところもあるかもしれないけど、ボールを回す時に一人ひとりがちょっとずつ受けやすい位置にポジショニングしている。距離にしたら1、2メートルなんだけど、その距離があるとディフェンスとしてはなかなか懐に入っていけないんだよね。
なおかつその1、2メートルの距離をプレッシャーと感じていない。日本の選手だったらその距離にディフェンスがいたとしたらパスがとても慎重になるかパスを出さないか。今のうちのチームにとって1番必要なところなんだよね!試合の中で特にそれを感じたかな!

今シーズン、今までの試合を振り返ると特に中盤のいい位置でボールをカットしても「さぁ攻撃だ」ってときのパス回しでミスがでてカウンターに・・・というシーンが多かった。相手との間にパスを出せるスペースがあっても出さずに迷ってプレッシャーをかけられて取られてしまう。そのリズムになるとますますパスが慎重になって大きな展開がなくなってくる。悪い時のリズムの典型だよね。特にサイドでプレーする俺はトップに入る縦パスのタイミングをとりながら動き出すイメージだから、中断前の流れの悪い時などは動き出しをはっきりすることができなかった。
「パスには色んなメッセージ」がある。この場合も同じことが言えて、中盤からトップに縦パスが入った=全体が前に動き出す、そんな意図がある。

これらのことを中断期間に意識してトレーニングしていた。2トップになるとトップが相手ディフェンスからプレッシャーを受けることが1人の時と比べて減るため、そこに入れるパスも増やすことができる。俺もそうなることによって動き出すタイミング、数も増えてくるしチャンスにもつながっていくと思う。

ちょっと難しくなっちゃったかな!?
ユーべ戦を終えて自分の通用したところやこれからの課題はもちろん、チームが今トライすべきことがはっきりした。ユーべ戦後のカップ戦でそれらのことを修正できればよかったけどなかなかうまくいかなかった。でもチームとして目指す方向がはっきりしたので、あとはこれらのことをどれだけ普段から意識してできるかだよね!それがまさに「世界基準」なんだと思う!!

余談になってしまうけど、加地くんの変化には俺もそうだけどチームのみんなも刺激されてる。
グラウンドに来ている記者の人たちが加地くんに「レベルアップしたね!」みたいなことを言うらしいんだけど、彼はきまって「いつも通り」だとか「点に少し絡んだだけ」みたいなことをいうらしいんだけど(まぁ加地くんらしいよね)。

確かにいつも通りやっているだけなのかもしれないけど、プレッシャーのかかる試合をしていくたびにきっと「加地くんのなかの今までの基準が自然と世界で通用する基準」に変化してきているんだと俺は思う。最初は意識していたことが続けていくうちに自分のものになっていく。それってまさに理想の形!!

俺も今はユーべ戦で感じたことを意識しながらトレーニングしているところ。時間はかかってしまうかもしれないけど、ここで得たことを自然にピッチのなかで表現できてくれば自分のものになったといえる。そして結果につなげていく。加地くんのコンフェデでの素晴らしいアシストは、アシストという結果はもちろんだけどまた1つレベルアップしたという表れだったんじゃないかな!?

だからこれからのリーグの試合は個人的に非常に楽しみ!
7月は厳しい日程の中での試合になるけど、ワクワクしてスカッとするようなプレーをしていこう!!

って感じでサッカーの話はおしまい。
今日は久々に本とCDの紹介を・・・

本は相変わらずたまっていってる(笑)。おすすめの本を沢山頂くのですが・・・。
ちょっとずつ読んでます。お風呂の中でとか!

最近は、いしいしんじさんの「ぶらんこ乗り」
独特の世界に引き込まれます。なんでも今の住まいが俺の実家の方らしい!

今読んでいるのは、笹生陽子さんの「ぼくらのサイテーの夏」
まだ途中なんだけど小学校の頃を思い出すね!

CDはおすすめ、ってゆーかみんなももうチェック済みでしょ!
ミスチル、ケツメイシ、ゆずのベストは「待ってました!」、そしてDef Techも!!
Mステ見たけどカッコよかったね!!小学生がお小遣いを少し貯めれば買える値段に、というコメントを聴いたときには感動しました。曲はもちろんだけどそんなところにも気持ちが込められているとこもカッコいいよね!!

BENNIE K feat.Def Tech の 「Better Days」って曲も要チェック!
BENNIE K といえば「コカコーラ」のCMの曲も好き!

よく車で聴いているのは Black Eyed Peas の 「Monkey Business」ってアルバム。

そして今俺のいちおしが Caravan の 「Raw Life Music」。
とにかく興味のある人は聴いてみて!!説明は不要(笑)感想聞かせて♪

さて、メシ食ってくるかな!明日のためにパワーつけとかないと!!

!Buen fin de semana! Hasta luego. なおひろ

カテゴリー: Diary |