壁をブチ壊す時

!Tanto tiempo sin vernos!

ここでちょっとずつこんな会話を使っていきながら覚えていこうかと思っている今日この頃・・・
でも確かじゃない時もあるから「これ間違ってるぞっ!」ってな時には教えて下さい(笑)。
間違っててても使ったり喋ったりしないと覚えていかないからね。

さて、明日は大分へ移動。ジェフとの試合の反省もあるけど終わってしまったことは切り替えて次にって感じだけど、みんなからの話や手紙の中で多かった意見から少し話をしよう。

特にナビスコカップの試合の前半の戦い方について。
観ていた人たちは「うちらしくない」って思っていたみたい。確かにそうだったと思う。
市原臨海での試合からの反省をもとに戦った結果ではあるけど少しナーバスになりすぎたかな?
ナビスコの試合の週の練習では時間をかけてフォーメーション練習をしたんだよね。相手はマンツーマン気味に来ることはリーグ戦での試合で分かったし、1度引いて相手に出てこさせて人数をかけてボールを取ってそこから出ていこう、そういった意図だった。ここのところ前半での失点も多かったしね。しっかりとした意図や目的があった。
ただ試合の中ではその状況を考えてプレーすべきだし、そういった戦い方の中ででも先に先制点を与えてしまったのだからチーム全体での意思疎通を明確にしなければいけなかった。
攻撃的なポジションの俺らからしてみれば先に点も取られている訳だし前線からいつも通り積極的なアプローチをして高い位置でボールを取って攻撃につなげたかった。でも監督やディフェンスのモニからしてみたら「今は失点をしないようにこの状況に耐えて後半攻撃的に」という考えだったと思う。
俺はもちろん試合の中で監督やモニとコミュニケーションをとって自分の意思を伝え、逆に外から試合が見えている監督や後ろのラインから全体の状況が分かっているモニの意見を聞いた。
前半の中での戦い方もあるけど、90分を通しての戦い方ももちろんある。
結果的に後半のチャンスをものにできずに負けてしまったけど、試合の中でこういったコミュニケーションがとれたのはよかったと思う。負けてしまった中で「よかった」というのはどうなのかと思うけど・・・。でもそういった繰り返しから見えてくるものも負けてしまった試合の中にも多くあるし次の大分戦に活かしてこれからの結果につなげていければチームももっと大きくなる。

今週発売の某サッカー雑誌の中の記事でこんなことが書かれていたのを目にした。

「目の前にある壁から1、2歩下がって壁全体を見ることができれば・・・」

今その記事が手元にないのですべてが正しい文章ではないけれど、このようなニュアンスだったと思う。
実際に読んだときに「なるほどな!」って・・・。まさにその通りだと思った。

チームが一丸となって勝利するために一生懸命に戦っている。
でもそんな中で「ふっ」と状況を感じることができたり、「じゃあこうプレーしたらどうなんだろうか」っていうような判断ができてプレーに活かせたら・・・。
でも今はまさにチーム全体がそういう状況になってきている。先週の前半のようなトライだって決して悪いことじゃない。ただ、自分達の良さを出していきながらプレーできたらもっと良かったんじゃないかな!?
別に怖がっているわけでもなんでもない。今は自分達の前にある壁全体を見ている状況に近づいているし、「こう乗り越えてみるか!」「ここをぶち壊してみよう!」っていう様なところなんだよね!
色んな乗り越え方があるから。もうちょっとだね!!

ここを乗り越えたFC東京は強くなるよ!次にこういった壁ができたとしても乗り越え方がわかるんだから!!

勝利までもう一息!大分でそんな壁をブチ壊してくるよ!!   なおひろ

カテゴリー: Diary |

!Feliz cumpleanos!

Buenas noches.

タイトル同様、今日はスペイン語からのスタートです!

今年からスペイン語を勉強しています。別にスペインのチームへの移籍をって訳ではないけど、サッカーをしている、携わっていくのであれば少しは幅が広がっていくのかな!?っていう漠然とした理由からなんだけど・・・。ポルトガル語やイタリア語にも似ているしね。少しずつではあるけれど英語と共に勉強していこうかなと思ってます。

ってそんな話はさておき・・・

5月12日、今日24歳の誕生日を迎えることができました!!
このホームページでもそうだし、手紙や小平でもそう!沢山のメッセージやプレゼントを頂きました!!ありがとうございます♪
大好きなサッカーが毎日できて、沢山の人たちに応援してもらい本当に感謝しています。

誕生日にはいつもだったら当たり前のような気がしてあまり考えることのないようなことを考える時間がある。初心に戻れるというかなんというか・・・。
まさに今がそんな時間でもあるのだけれど、そういう時間ってこれからも大切にしたい。
俺もそうだけどなかなか家族と一緒にそんな時間を過ごせる人って少ないよね。
みんなが迎える誕生日ってどんな感じなんだろう??

サッカーをしている時でもそうでない時でも、やっぱり自分らしい充実した24歳を生きていきたいと思います!

では、話は変わって大宮戦のお話を・・・

悔しかったね。それは失点直後や交代後の俺を見ていた人なら一目瞭然か(笑)。
あんなこと今までなかったよ(汗)。それほど勝ちたかったんだろうね!って他人事のようだけど俺自身の話。正直交代してからはあんまり覚えていません・・・。沢山の人にビックリさせちゃったけど、ダウンをしてシャワーを浴びた後は以外にもケロっとしてたかも??あんな状態になったことでその後はなんだかすっきりしちゃったんだよね。うちのチームにははっきりいってあれだけの感情を表に出す人は少ないから俺が代わりに出しておきました(笑)。
あっ、選手の分だけじゃなくてスタッフの分も!もしかしたらサポーターの分までかもしれない・・・。

まぁ色んな想いはあったけど、これからの試合にぶつけていきたいと思います!
いつも以上にチームがサポーターと一体となって戦えた試合だと思うし、勝つことはできなかったけどどんなときも同じ気持ちで戦うことのできるチームだと確信したのは俺だけかな!?
チームが、選手が、サポーターがさらに大きくなるための本当に良い経験をしていると思う。
もちろん「良い経験」ってだけで終わらせてはいけないけど。今は辛いけど俺はこれからが本当に楽しみ!!(また他人事みたいだけど)。

そういえば点決めてたんだった!
イメージ通りでした。なにげにあとでビデオでチェックしたらけっこう難しいシュートだった。
あそこでシュートを打ったこと、そしてアウトサイドで蹴ろうってイメージしたことがよかったかな!今ちゃんの頑張りがあったからだと思うし、祐介の得点からでも同じことが言えるけど「積極的に仕掛けた結果」にヒントがある。最近の試合、特に連敗が続いてしかも点が取れていないときなんかは特に言えること!慎重になりすぎていたところがあったと思う。
前線で積極的に動くことによってスペースは生まれるし、スペースが生まれればそこに飛び込んでいけるタイミングも生まれる。
リズムが出来ないときこそそういったプレーから自分達でリズムを作っていきたいね。

そしてそして、10000ゴールだけど・・・
俺っぽいのかなぁ~(笑)。う~ん、何とも言えないこの気持ち(泣)
10000がダメなら15000があるっ!!
でも俺にとっては今年リーグ3得点目、ナビスコを含めれば4得点。ゴールの形も様々だしこれからもどんどん狙って「FW」としての仕事もして勝利に貢献するのみです!!去年の分だってあるんだしね。

明日は練習後千葉へ移動。
ジェフのホーム連続無敗記録を破りに、そして24歳初ゴールをGETしてリーグ中断に入りたい!

それではまた・・・ !Buena suerte! なおひろ

カテゴリー: Diary |

試練の時

こんばんは!

さて、いきなりだけど何から書いていいのやら・・・って感じです。
もう後ろを向いて振り返ったりはしませんっ!!前を向いて突き進んでいくしかない!!

俺自身、悪くはないと思ってる。でも決して良くもない。ただ昨日の試合に関しても言えることだけどチャンスを活かす事が出来るかどうか。そこまでの過程は良くなってきているし。
「決まっていれば・・・」「こうしていれば・・・」、そんな「たら」「れば」は結果から見ての判断でしかない。俺らはピッチの上で全力を出して戦う!全力で戦える準備をする!この連戦の続く中でではそれらを常にできるかどうか。戦術的な問題があったとしても、怪我人が毎試合出てベストのメンバーで戦うことができなくてもね。やるしかない!!

俺は疲れが多少あっても連戦の方が動けていると思うし、怪我で気にしてしまうようなところもない。明後日のアントラーズ戦はチーム一丸となってピッチの上で全力で戦う!!

連敗が続いているにもかかわらず、サポーターのみんなは最後まで応援してくれていたしスタンドへ挨拶に行った時も拍手で次の試合のエールまでもらった。帰りの空港でも不満もいわず「次の試合期待してる!」と。アントラーズ戦終了後の挨拶ではサポーターと笑顔で会いたい。

言葉では言い表せないけど、味スタのピッチの上で自分の気持ちをそのままプレーに!
空回りしたっていいし、泥臭くたっていい。自分達を最後まで信じて!!

FC東京がリーグを代表する真の強いチームになれるかどうかの試練の時期だと思っている。
「試練を乗り越えられない者には試練は与えられない」
俺にはそんな試練を乗り越えて強くなったチーム、そして自分自身が想像できる。

アントラーズ戦も最後まで熱い応援よろしくお願いします!!     なおひろ

カテゴリー: Diary |