こんばんは~!

いつものことながら今日も前泊っていうことでホテルからお届けします(笑)。

まずはやっぱり韓国戦からかな・・・
雨のなかほんとに多くのサポーターが国立に足を運んでくれました。
みんなのためにも、そして来年の予選、その後のことも考えたら絶対に結果を残したかった。
たしかに韓国のサッカーはレベルが高いし、ひとりひとりの技術、体力、なにより闘争心があった。
試合を通してリズムをつくられる時間も多かったし、僕らのサッカーをなかなかやらしてもらえなかった。自分としても得点には絡めたけど突破の形が作れなかったし、みんなの言う通りボールが足につかなかった。
正直なところ誰もが消化不良って思ったかもしれないです。世界基準をはかる絶好の相手に対して100%の力を出し切れなかったので、
そんなこともはかれずじまいだった。これから予選に向けての合宿や遠征、試合などが増えてくると思うけど
どんな状況でも自分達の力をすべて出しきれる力をもっとつけていこうと思う。
予選なんかは厳しい日程、アウェーでの試合や負けられないという緊張感など、色々な環境のなかで試合をしなければならないのだから!
技術ももちろん大事だけど、戦える強い選手にならないとね!!

っとまぁ~こんなことなどを強く感じた試合なのでした。

前にも言っていたようにサッカーの話はこんな感じにしておいて、他の話題にいってみましょ~!!

いきなりだけどなかなか梅雨が明けないよねぇ~・・・
確かに水は大切な資源のひとつだけど、ここまで雨が降ってジメジメしてるとなんだか気持ちもパッと晴れない。
僕だけじゃなく、みんなもそうだし植物やその他の生物もきっと太陽の光を待ちわびているはず!もう少しの我慢かな~・・・。

そしてそして、夏といえば海でしょ~!!
天気がこんなんだから海開きはとっくにしたけど人も少なそう・・・。
よくドライブやサーフィンで海に近づくと人も多くなってきて、渋滞もしだす。もちろん普段はそんな状態になるとイライラしちゃうことが多いんだけど
夏は特別!なんだかウキウキしてきちゃう!!そんなときに窓を全開にすると磯の香りがしてきちゃったりして・・・。
そんななかで自分のお気に入りの曲がスピーカーから流れ出す!!
なんだか想像しただけで楽しくなってくる!!!!こんな話試合前日にすることかぁ~って思うけど・・・
こんなちょっとしたことが僕のなかでではリラックスできるひとときだし、こういう時間がなくなってしまうとダメになっちゃう。
オンとオフってすごい大事だと思う。人それぞれはあるかもしれないけど自分の形ってあると思うし、できるかぎり大事にしていきたいなぁ~!
今はなかなかそんな時間は作れないけど(泣)
でもこれからの時期って1年のなかで一番ウキウキしちゃう時期です。

こんなことを言っていても練習や試合をしているときははやく涼しくなれ~って思っちゃったり。勝手なヤツです(笑)

月曜日の休みが終わるとしばらくまた休みがなくなっちゃうから有意義にすごしたいと思います!明日の試合に気持ちよく勝って、気持ちのいい休日に!!

話は変わるけど最近また本を読み始めました。ファンの方からいただいたものなんだけど、ドラマでもやっていた「僕の生きる道」
最初はテレビで観ていたんだけど何度か見逃しててビデオがでてから観ようと思っていたんです。でもその時にちょうどこの本をいただいたので、
読み終わってからビデオを借りようかと。
まぁここだけの話、この作品に興味を持ったのは僕の憧れている女性が出演していることからだったんですけどね~(きもいっていわれそ~)。

もう1つ。読みたいっていうか写真集だから観たいって言うのかな!?横山泰介さんの「SUREFERS」っていう写真集!
写真展にも行きたかったんだけど、写真集で我慢します(泣)。
いった人はいるかな~??是非感想を聞かせてほしいです!僕ははやくゲットしたくてたまりませんっ!!

最近は世の中どうなってんだって思う事件や事故、自分のまわりでも悲しい出来事が続いていたりしているけど、
そんななかで自分の好きなサッカーができることをあらためて幸せに思う。プレーをしていてうまくいかないことや悩むことなんかはあるけど
自分をいつもとちがう視点なんかで見てみると「なんでこんなんで悩んでんだっ!」って思えたり
「もっとやってやろう!」って前向きに考えることができている。
そういうのってプレーに出しちゃいけないとは思うけど、そこがまだまだ自分のあまいところで。
かといって別にそんなに悩んでいる訳ではないけどね(笑)
ただ今は考えすぎずに思いっきり楽しんで自分のプレーをすべきだと思う。自分のプレーを観に、もちろんFC東京の攻撃的なサッカーでの勝利を観に来てくれているサポータのためにも!!

なんだか長ったらしく色々とかいてしまったけど、自分のプレー、そしてチームの戦っている姿で夢や希望を与えることができればうれしいです!
そして勝つこともできればサイコーですね!!

ファーストステージ残り2試合。全力で戦いたいと思います。
明日はホーム最終戦。国立で一緒に戦いましょー!!

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

こんにちはっ!

これから軽食をとって、いざ国立へ・・・
今日は今までにない位の戦いになると思う。こういう厳しい試合を経験していきながら
来年の予選、そしてアテネへの力にしていきたい!もちろんその先までも・・・。

ほんと激しい試合になるけど、国立という日本の本当のホームで情けない無様な試合は
絶対にできない。

とにかく今もっている力をチーム全体で協力して発揮したい!韓国は強い相手ではあるけど勝てない相手ではない。

思い切ってプレーしてくるよ!!どんな状況だろうと、どんな相手だろうとね。

応援よろしくっ!!そして一緒に戦いましょ~!!!

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

こんちわ~!

ただいま浦和に前泊できてます。
今日はとてつもなく暑かった・・・。梅雨明けまでもう少しって感じだし、ジメジメした日はもういやだって思ってたけど今日みたいな暑い日がこれから続くと思うと
なんだか憂鬱になってしまうのは俺だけかな~!?
とにかく夏の試合はハンパなくキツイんです。ナイターではあるけど湿気があるし、試合の後半になってくるとクラクラするし、なんでもない時に全身鳥肌がたっちゃったり。
色々な問題はあるかもしれないけど海外のシーズンと同じような8月から9月にかけての開幕が理想。
なんだかいきなりグチッしまったけど、そんなことを思う今日このごろです。

そんな話はおいといて、遅くなってしまったけど中断明けの2試合を簡単に振り返ってみましょう!

まずはナビスコカップ、アウェーでの柏戦。
試合全体を通してだけどなんだか久々の試合でイメージがあんまりよくなかった。
プレーゾーンを意識したプレーができていなかったし、なにより何かしなければっ、いいプレーをするんだって意識が強すぎたんだと思う。
後半なんかは試合が審判の判定をめぐって途切れ途切れになってしまったのもあるかもしれないけど、
自分がなんだか試合に参加できなくて、外から眺めているだけなんじゃないかっていう時間帯もあったほど。
こんな気持ちになったのは正直この試合が初めてだったので、終わったあとも今までにないくらい消化不良だった。
でもその試合でそうなってしまったことなどの整理ははっきりできたし、週末のベガルタ戦には気持ちを切り替えて新たな気持ちで試合にのぞめた。

そして6日の試合。
入場する時にみんなからの願いがたくさん込められている短冊の下を通ってのキックオフ!その時初めて「明日七夕なんだぁ~」ってことを恥ずかしながら知りました(汗)。
試合は後半の少しの時間をのぞいて終始うちのペースだった。
自分の納得できるプレーは決して多くなかったけど、少しずつよくなってきていると思う。
さすがに後半のキックミスは自分に対しても腹が立ったし、ちょっとだけブーイングをしたサポーターに対しても・・・
でもそれだけ期待してくれているんだなと感じたし、そのあとに俺お気に入りの応援歌も聞こえてきたので残りの時間で絶対に期待に応えようと思った!
いい形で突破、そしてクロスが上げられたと思うし、中で飛び込んでくれた「ゆーた」、「戸田さん」には感謝!!
このプレーで何かこれからもっと成長するためのヒントが生まれたような気がした。

もちろん毎試合自分の理想とするような仕事、活躍ができればいいが長いシーズンのなかでどうしてもからだが重いときや調子の悪い日があったりすると思う。
そんな時に自分がどんなプレーを心掛ければチームの勝利に貢献できるかを判断してプレーすることも必要。
どんな状況であっても試合の勝利をきめる仕事、みんなの期待に応えられる選手こそトップレベルであると思う!!

まぁ~あまり難しく考えすぎずに楽しくプレーできているときこそうまくいっているときであるし、もっとも成長している時!
これからも楽しんでプレーしていこー!!

明日の相手はレッズ。実は埼玉スタジアムは初めてなんです!(ベンチではあるけど・・・)
お互いに順位も近いし、優勝を狙える位置にいる。厳しい試合になると思うけど、こういった緊張感のある試合も自分らしいプレーをして楽しんできたいと思う!
そしてもちろん勝ち点3もGET!!

では、今日はこの辺で・・・。
いつもサッカーの話になってしまうので、次回は少し離れた話でも!
お楽しみにっ!!
なおひろ

カテゴリー: Diary |