こんにちは~!

いきなりですがまずは昨日のアウェーの神戸戦から!
阿部ちゃんがやってくれましたっ!!ナイスシュートッッッ・・・っていってもどんな形だったか見てないんだけどね(笑)。
これで2勝2敗2分。これから勝ち続けていきます!
自分がいない方がいいんじゃないの?って言われないようにしっかり代表で結果を残してチームに合流したいと思います。

最近の試合内容はほんとに良いものだし、自分としても自信につながるプレーもできてきています。特に得点するパターンも増えてきているし!
柏戦の1点目は自分でもちょっとビックリ!あまりにイメージ通りスムーズに動けたから。
あの場面でパッとイメージが浮かんだんです!
最近は自分と相手の状況にあったプレーをよりはやい判断でプレーできています。
平常心で戦えていることがこのようなプレーをより多く引き出しているのかも!?

4月は今までにないくらいハードな日程でした。そんな中でつねに良いコンディションで安定したパフォーマンスが出せたことはこれからの自信になりますね。

明日はいよいよオリンピックアジア2次予選が始まります。
相手のことよりも自分自身、そして日本ができるサッカーをしっかりとして、他の国々に日本は強い!手ごわい!という印象を与えるためにも圧倒的な勝利で次のラウンドに進みたいです!

明日の国立、そして3日の味スタ、是非スタジアムに足を運んでください!一緒に戦いましょ~!!

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |

久々ですー!

まずは最初にっ・・・

やっと今期初ゴールが決まりました!!
ずっと狙っていた形だったし、この試合、特に前半はうちのペースで試合運びができていたためなんとしてでも点が取りたかったんだよね!
結果的には楢崎選手のからだにあたったラッキーなゴールになったけど、自分自身評価できたところもあって自信につながるゴールになった!
それはディフェンス時のポジショニングとボールをカットしてから得点までのはやさ。
いままでは自分のゴールにむかってのディフェンスが多かったし、高めの位置でボールを受けようとしていた。
そのポジショニングだと攻守ともに中途半端になってしまう。
だけど点がとれたこの形はまさに今オリンピック代表でトライしている形と同じだし、ボールを奪ってからすばやくフィニッシュまでもっていくことでより得点チャンスも増す!!
自分の苦手としていたディフェンスが最近では自分の得意とする形をつくるために必要不可欠になっている。そういった意味で最近はプレーの幅も広がりつつあるなと感じてます!!

個人的にもチームとしても日々成長しているって感じるし、日程的にはハードだけれどとても充実してます!
まだまだ課題はあるけど内容の良いサッカーをしてると思うし・・・。
ただこれからもう一歩上のレベルを目指すなら勝負に勝ち続けること!勝ち点3を取り続けること!
自分がしなければいけないことはよく分かっているので、しっかりとこなしてチームの勝利に貢献していくぞっ!!

最近はかなりハードになってきているのでサッカーの話で盛りだくさんだけど、今度はデジカメ写真やはまっていることなんかについても色々載せたり話したりしたいと思います!!

今日はナビスコカップで柏レイソルと国立で戦います。
予選突破のためにも負けられないし、リーグ戦に勢いをつなげるためにも絶対勝ちますよ!!

応援おねがいしまっす!!

なおひろ

カテゴリー: Diary |

こんちは~!

昨日からまた前泊ということで、しかも今日はナイトゲームということでホテルにいます。

今日はナビスコカップ3戦目で相手はベガルタ!
まだナビスコでは勝ってないからね~・・・。今日こそ勝ちます!!

もう自分のやるべきことはわかってるし、相手の嫌がるプレーを90分間でどれだけやれるか。ピンポイントのクロスや決定的なシュートがないので、落ち着いてそういった形にもっていきたいですね!

そういった形が増えて、そしてゴールに結びついてくればこれからのチームの勢いも変わってくるはず。
いくらトレーニングしていても試合の中で成果をだして、ゴールという結果を出していかなければその先のレベルにつながっていかないと思うしね!

すぐに良くなるとは思っていないしそのためにトライを練習でも試合でもしている訳で、僕は少し時間がかかったとしても自分の武器の1つにしたい。
ドリブルあり、クロスあり、そしてフィニッシュありっ!!相手にとって最も怖い存在になりたいし、チームメイト、サポータからは最も頼りにされる存在になりたい!!

今日の試合も狙っていきますよっ!風は強いけど天気はいいしあったかいので国立に応援しに来てください!一緒に戦いましょう~!!

それではグラウンドでっ。

なおひろ


カテゴリー: Diary |

こんばんは~!

今は明日の東京ダービに備えての前泊でホテルにいます。

さっそくだけどコスタリカ戦について話したいと思います。
久々のスタメン、そして国内での試合、サポーターからの大声援、もー自分の中では最高にモチベーションが高かった!とても集中していたし、平常心でつねにプレーできていた。

そんななかでちょっと気になったのが前半の自分のサイドの芝。
前日の練習の中ででも気づいていたんだけど軽く踏ん張ったり、走ったりするだけで根こそぎはがれちゃうんだよね・・・慣れるまできつかったけどそれは相手も一緒だったので逆にディフェンス時ははやめのプレスでプレッシャーをかけられたため、相手にスペースを与えなかったと思う。何より足首など怪我をしなくてよかった。

前半10分過ぎまではお互いにリズムがとれずに、自分自身も対面にいる相手とも駆け引きがあったためなかなか攻撃できなかった。
でもしだいにリズムもでてきたし、サイドでの仕事も多くなってきた。
この時間帯からは積極的な飛び出しやクロスも増えてきたが、点につながる決定的な仕事ができなかったのが残念。
そういった仕事ができていれば前半のうちに勝負は決まっていたかもしれない・・・。
でもそこまでの攻撃の形や判断はよくなってきているし、相手の状況を感じながらプレーできていたのはよかったかな!?

後半の最初のほうで交代してしまったけど、僕自身はもっとやりたかった(悔)。疲れはなかったんだけどなぁ~!
前にも話した通り90分間フルにやれれば一番いいけど、それは90分もたせようということとは違う。僕は最初からガンガンいってチャンスを多く作っていきたい。ただ今回の試合中、特に交代して実際にベンチからチームをみたとき、そして昨日ビデオで試合を観た時に特に気づいたこと。
それは攻撃にもっとメリハリをつけたほうが効果的だということ。
ずっと同じスピード、パターンでいると相手にとって守りやすい攻撃になってしまう。大事な場面で疲れてしまい精度も悪くなるし。
だから一度中盤やサイドでスピードを落として基点をつくってみたり・・・。それは自分自身のプレーのなかでも言えること。
試合の中でコミュニケーションをとって緩急をつけた相手にとって守りにくい攻撃をしていくことが、もっとスムーズに試合運びをする上での鍵になる!

などなど、これから予選に向けて、そして世界と戦っていくためにはやるべきことは多くあるけど、ひとつひとつをクリアにしていきながら成長していきたいと思います!世界基準でね!!

明日は東京ダービー!!
絶対に負けたくない相手の1つ。
良いきっかけをつかんで帰ってきたと思うし、そういったことをチームへの力にしたい!

明日は天気が良くないみたいだけど、是非味スタに応援しに来てね!

連勝してくぞ~!!!!

カテゴリー: Diary |

こんにちは~!

いよいよです。僕はあまり緊張しないので、楽しみな方が強いかな・・・

勝負にこだわることはもちろんだけど、みんなが期待するような、そして見ている人が
スカッとするようなプレーをしたいと思います!!

これからホテルを出発してスタジアムに向かいます。

頑張ってくるぜぃ!(平常心でね!)。

カテゴリー: Diary |