こんばんは~!

今日は昨日が試合だったため、午前中は軽いトレーニングで終わりました。
昨日の試合について・・・
体もきれていたし積極的なプレーができたと思う!
攻守の切り替え、ポジショニングも意識してやれていた。
得点につながるプレーもあって良かったけど1つコスタリカ戦に向けて精度を上げていきたいのが、センタリング!!
まぁ~いつものことなんだけど(笑)。中央のプレッシャーがきつい時はサイドからリズムをつくることで真ん中からの攻撃もしやすくなる。
昨日の試合も結構プレッシャーが早かったためみんなの意識としてサイドから攻撃していこうという意思統一がされていた。
そうなると当然ボールを触る機会が増えるし、突破してセンタリング、フィニッシュの形が多くなる。
自分の精度によって得点チャンスも変わってくるし、勝敗も決まってくる。
技術的な問題だし、トレーニング次第で精度を上げられるので、すぐにとはなかなかいかないけど自分の武器の1つになるようにしていきたい!!
今日の午後はリラックスタイムということでのんびりとしてました!
久々にレンタルしてきたDVDを観たんだけどけっこう笑えたっ!!
メン・イン・ブラック2はおすすめ!なんたってパグがサイコーに可愛い!!
実は実家で飼っている愛犬がパグなんだ。
名前はベベット(笑)。しかもメスなのにっ!!もう14さいだから人間でいったらかなりの高齢なんだけどね。
映画にでてくるパグより全然かわゆいよ!!(親ばか!?)
もう1つDVD借りてきているから、観たら感想を書きます。
そして最後に最近聞いているお気に入りのCDを紹介します。
ノラ・ジョーンズのcome away with me、ジャックジョンソンのBrushfire Fairytales、そして一押し!ソッフェの、君がいるなら、上京。
ソッフェはレッズの達也も絶賛!!
是非聞いてみてね。おすすめの映画、CDなどがあったら僕にも教えて!!
4月1日、みんなに良い結果を!そしてこれからも期待してもらえるような次につながるゲームをしたいと思います!!

それでは温泉にゆっくり浸かってきま~す。

なおひろ

カテゴリー: Diary |

こんばんは!

いつも多くの声援&メッセージありがとう!!

さっそく開幕戦を振り返りたいと思います。

ナビスコ2試合あまり自分の納得したプレーができていなかったし、今期初勝利を飾れていないということもありかなり気合いが入っていました。
そしてサポーターからの大声援も加わり試合開始のホイッスルからエンジン全開でプレーしました!
自分自身90分間持たせようという考えは全くなく、最初から100%でガンガンいって結果を残したい気持ちでいるので、後半の交代ときにはけっこうバテてました(情けないですが・・・)。

前半は自分自身リズムを作れていたし積極的に攻めていたのはよかったけど、あの流れの良い時に追加点が奪えれば試合はきまっていたと思う。
今の課題はそんな時間帯にきっちりと決めておくこと!そうすれば後半の戦いかたもだいぶ計算できるようになってくる。

1つ残念だったのはカウンターのときの攻撃について。
うちのチームはディフェンス時のプレスも早いし、高い位置でボールをカットできる。ただそこからの攻撃の視野が狭くなりがちなんです。
とくに自分としては左サイドでいい形でボールをカットした時に相手の視野やからだの向きは当然うちのチームの左サイドに向いている。特に開幕のゲームでは僕の対面に平山選手がいて、しかも攻撃的な選手なので上がった状態でいることが多く、裏のスペースが空いてくるんです。そのスペースを有効に、しかも早く突いていければもっともっとリズムができていたかもしれない。そういった精度の高いロングボールを蹴れる選手も多いので、次の試合はその辺の意思疎通ができればいいなと思います!(あくまで自分のサイドからの視点で見た感じ)。

そしてこれは言い訳になってしまうかな~・・・。
実は後半始まってすぐに僕が抜け出してキーパーと1対1になったシーンでのこと。
そう、なんでシュートじゃないんだぁ~って怒った人がほとんどじゃないかと思いますが、実はシュートだったんです(汗)。
実際あの場面は落ち着いていたし、キーパーが前にでてきたことは判断できたんです。自分のイメージとしては逆サイドに相手の頭を越えるループシュートを打ったつもりがっ・・・。
少しインサイドの奥の方に当たってしまったみたいで。
あまりのプレーに自分自身、頭をかかえてしまいました。次こそ自分自身、そしてみんなのイメージするシュート、そしてゴールを決めますっ!!

みんなのコメントの通り自分のリズムができなくなってくるほど自分らしい積極的な突破がな少なくなってきていると思います。プレーの迷いが判断を遅らせ、自分の良さを消してしまっている。
リーグの方も少しの間空くので、代表キャンプ、そしてコスタリカ戦でそれらのリズムをしっかりと掴んできたいと思います!!

明日も練習なのでこの辺で。
おやすみなさい~zzz・・・

なおひろ

カテゴリー: Diary |

こんにちは!

ついに本日正式にOPENとなりました!!
僕自身、そしてこのホームページをどんどん成長させていきたいと思っています。

サッカー選手としてはもちろん、ピッチではなかなか見ることのできない普段の姿などなど・・・お見せできる範囲で知ってもらえるとうれしいなぁ~(笑)。

これからやっていきたいこともあるんだけど、みんなのなかで「こんなことをやってほしい!」、「あんなことが知りたいっ!」ってものがあればどんどん教えてねっ!

これからも、石川直宏をどうぞよろしく!そしてご期待ください!!

 

なおひろ

カテゴリー: Diary |